HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫のセカンドオピニオン...

筋腫のセカンドオピニオンを求めたつもりが・・・。

2002.7.30 15:17    1 11

質問者: つぶとこつぶさん(30歳)

みなさん、こんにちは。 ちょっと長いです・・・。

先月6cmの(たぶんしょう膜化)子宮筋腫が見つかり「薬で4ヶ月排卵を止めて様子見」と言われました。 小さくなるかもしれないので手術はするかどうか分からないとも言われました。 その時は気が動転してしまい「そんなにのんびり出来ない!」なんて思ってセカンドオピニオンのつもりで別の病院へも行きました。 そこではすぐに「手術した方がいい」と言われそこより大きな病院への紹介をされました。 

私が無知だったのですがセカンドオピニオンはカルテなどの資料をもって行くのがベストなんですよね。 最初の病院ではエコーと内診だけだったし言いにくかったので特に何ももらわず突然別の病院へ行ってしまったわけです。 私としては、手術が必要なのか薬でやるのがベストなのかを聞きたかったんです。 紹介を受けた大きな病院にも行ったのですが「何で転院してきたのか?」「手術は一応○日にします」と言われ即答できずにいると「早い方がいいから来たんでしょ? ・・・ま、別にいいですけど。」と言われてしまいました。 それはそうなんですけど、必要なのかどうなのかが知りたかったんです。

結局どの病院も中途半端になって悩みが増えただけで全然解決になりませんでした。 筋腫なんて平凡な病気だし命にかかわることでもないし、私の説明も考えも中途半端で甘かったんだと思いますが・・・。 今までここで「お医者さんには積極的に聞いて」とか「頑張ろう」なんて偉そうに言ってたのに自分の事になるとこんな情けないことになってすっごい後悔してます。 自己嫌悪です・・・。

皆さんはそういう治療方針とか手術などはどういう判断で決められたんでしょうか? 信頼関係が出来てればいいんですが今のところダメです。 
すごい乱文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年の初めに筋腫の手術を受けた者です。

まず、自覚症状はなにかありますか?ひどい貧血とか、生理痛とか
腹部が出てきたとか、頻尿とか。それと今後のことですが妊娠を
希望していますか?

妊娠を希望している場合、筋腫の大きさやできている場所や個数によって
手術した方がいいと言われることがあります。で、ホルモン療法で筋腫を
小さくする手法が大方のようです。けれど全ての人の全ての筋腫が小さく
なるわけではないようなので、ここは医師とじっくり相談したい所です。
独身女性の場合はよっぽどのことがない限りすぐに手術とは言わないようで
す。定期的に見ていきながら処置が必要になったら何か考える、そんな
感じのようです。実際、筋腫を持ちながらも無事に出産し、あるいは普通に
仕事を持った生活を送っている人はたくさんいます。

ただ、一つ言えることは、ホルモン療法で筋腫を小さくするのは、その先に
妊娠や手術などの目的がある場合に行った方がいいと思います。
これは私の経験上ですが、ホルモン療法も副作用がつきものでやや体の不調を
感じながら続けるものなので、安易には受けたくありません。
それと薬を止めればまた筋腫はたいがい元の大きさまで戻ってくるようです。
だから、今の症状には耐えられない、けれど、今すぐ手術はできないなどの
特例以外はよく考えた方がいいでしょう。

私の場合は妊娠を考えていたし、子宮内膜症も併発していたので、
(それと症状がだんだんでてきたので)手術しました。
過去にホルモン療法も3回受けています。
私の筋腫は多発性なので手術時に取りきれなかった小さな筋腫が今後
育っていく可能性があります。だからその前に妊娠したいという気持ちが
強いです。
ドクターについては多少ぶっきらぼうでもちゃんと説明ができること、
そして質問に対してちゃんと答えられることを求めます。
お返事になっていませんが、また改めて書かせて頂きます。補足を。
なかなか即決できるような問題ではないのでどうか焦らないでじっくり
考えていきましょう。

2002.7.30 16:12 9

河隆(秘密)

私もつい最近まで手術するべきか悩んでいました。
三人の先生に診ていただいたんですが、二人は手術をすすめ
一人は様子をみましょうという結果でした。
私は最初から医者は信用できなかったので(嫌な先生だった訳ではありません
)インターネットでかたっぱしから筋腫について調べまくりました。
それで先生からの説明から自分の筋腫とネット情報を照らし合わせ、
自分で納得して今の状況ではすぐ手術するべきだなーと思いました。
自分が医者だったら手術を薦めるだろうなーと思って決心した次第です。
手術するには何処の病院がいいかも悩みに悩み通しましたが、それは
一番信頼できる先生の病院に決める事にしましたよ。
つぶとこつぶさんも悩んでいる時は辛いと思いますがじっくり考えて
自分で納得できる治療方を選択できますように祈ってます。

2002.7.30 18:53 12

あゆ(33歳)

つぶとこつぶさん、こんにちは。去年の暮れに子宮筋腫を開腹手術しました。わたしも4件くらい病院を回りました、結局近くの総合病院を紹介されそこでMRIとか検査して考える時間もくれたので手術を決めました。中には来週手術しようと言うところもありました(検査もしないで!)。9cmくらいの大きい筋腫でしたが別にとりたくなければそのままでも良いとも言われましたよ。なのですぐに手術をと2件ともで言われたのが心配です。あと生理をとめて小さくする治療を言われたことはなかったです。4件行きましたがカルテとか持っていかなかったです、とことん納得いくまで病院を探すつもりでした。手術した病院では初診、MRI、その結果と何回か先生と話すうちに納得し手術まで検査がけっこうあったので信頼できるようになりました。ファイト!です。

2002.7.30 19:08 10

みのり(28歳)

つぶとこつぶさんこんにちは。
私も、筋腫を持っています。(7.5センチぐらい)
1年前に、右の下腹部痛で、総合病院で、受診して、「すぐ、手術したほうがいい。」と、いわれ、その時は、すごく動転しました。
そして、いわれるがままに、手術の日まで決めてしまったのですが、本で調べたり、経験者に聞いたりして、急ぐ事はないことが分かったので、ほかに、2つの病院にも、受診しました。
私は、不正出血や、貧血などの、自覚症状がないのに、手術をすることが、納得できなかったのです。
「大きさが、握りこぶしぐらいだから、切ったほうがいいです。このままだと、ほかの臓器に影響がでてくるし、切ったあとの傷が、大きくなりますよ・・・・。」と、いわれたのですよ。すごく、不安になりました。
でも、ほかの、2つの病院では、「経過観察で、いいですよ。切る事は、いつでもできるのだから。」と、いってくださり、そのうちの1つの病院は、漢方も、処方してくれるので、今は、その病院で、漢方薬を、処方してもらい、3ヶ月に一度検診してます。
つぶとこつぶさんは、自覚症状は、あるのですか??
本を、よむと、日常生活に、支障がなければ、すぐに切ることはないようです。
筋腫も、できた場所によっては、痛みとか、不正出血などが、あるので、いろいろと、ご自分でも、調べてみて、少しでも疑問が、あったら、お医者さまに質問して、納得のいく治療をしてください。
参考までに、「子宮筋腫・内膜症体験者の会 たんぽぽ」というのが、あります。
ホームページを、みると、いろいろと、勉強になるかと思いますので、みてください。
「たんぽぽ」で、検索すると、出てくると思います。
筋腫は、命に、かかわることではないけれど、かかえているのは、ちょっと不安ですよね。でも、だからといって、すぐに、結論を出さなくてもいいのではないかしら・・・。
私は、今、通っているお医者様と、漢方のおかげで、筋腫があることを、忘れるくらい気持ちも、落ち着いて、体も、調子がいいです。
つぶとこつぶさんも、自分に、あった治療方法が、早くみつかると、いいですね。がんばってください。

2002.7.30 22:58 9

ケムケム(秘密)

こんにちは、5月に核出したとも蔵です。
私の場合、はじめにかかった病院の先生がのんびりしていて
(不妊外来はない病院でした。)、「様子をみましょう」オンリー
でした。でも、子宮筋腫の本とか、ネットのサイトなどでは、
私くらいの大きさの筋腫(7cm弱)があり、妊娠希望の場合、
手術を検討した方がよいという記載が多かったので、
ここぞと思う病院を自分で選んで、そこに紹介状を書いてもらいました。
幸運なことに、そこで出会った先生は、患者思いの信頼できる先生でしたので、MRI、卵管造影などしながら、手術の決心を固めていきました。
先生は、手術を強行に勧める、というかんじではなく、
あくまでも、決断は本人ということでしたが(まあ、本来当然ですが)、
わたしも早くすっきりしたかったし、万一このまま妊娠して流産、早産
ということになったらショック大きいので、決意しました。
迷ったことといえば、開腹にするか腹腔鏡にするか、ということでしたが、
結局私は開腹を選びました。
手術から2ケ月すぎ、今では普段は自分が手術うけたこと忘れるくらい元気ですよ。
手術、病院選びって、本当に迷いが多いものです。よくわかります。
信頼できる先生に会えること、お祈りしています。

2002.7.30 23:32 9

とも蔵(秘密)

私は、今月の中旬に10cmの筋腫核摘出手術を受けました。
病院は3件まわりましたよ。
どこもすぐに摘出しなければいけないが大きすぎるのでホルモン療法で生理を止めて筋腫を小さくしてから・・・と言われました。
病院選びは重要ですよ。ほんとに信頼できるできるところにされたほうが。病院に行く前に質問事項をメモって、病院ではセカンドオピニオンであることを告げてください。先生を目の前にしたら緊張するのは当たり前。質問をめもってたら安心して聞けますし。
私は10cmだったんで選択の余地なくすぐ摘出だったんですが。6cmであれば薬でも。但し、不妊の原因にもなるのでご自分のライフスタイルを考慮して家族の方と医者と相談されたほうが。病院は知り合いの方たちから評判や情報収集するのもひとつのてですよ。私も、一件目は近所の産婦人科へ。次に評判の良い総合病院へ。 もし大阪の方であればご紹介しますよ。 ながながとすみません、しかもまた支離滅裂・・・

2002.7.30 23:53 9

さくら(25歳)

参考になるかわかりませんが。私の場合、結婚後半年で夫が海外赴任、ついていくことにし退職前に念のためと子宮がん検診を受け偶然筋腫が見つかる。自覚症状まるでなく「小さいから気にしなくて良い」と言われそのまま海外へ。1年後の一時帰国で再検査。環境変化のストレスか3cmと5cm大(2つ)に急成長。妊娠は難しいとのこと。こちらに戻って開業医と病院のはしご。「即切れ」という医者と「癒着の心配もあるから妊娠にトライしてから考えよう」という医者。手術が怖いので漢方医にも半年通い針灸と薬を続けるが効果なし。知人の紹介で行った4人目の先生が日本語が出来たことと、何となくこの人にお任せしようと思った事、何より知人の強い薦めがありました。「閉経まで長いのだから大きくなる一方。このままウロウロしてたら子どもの産めない体になるよ」「盲腸みたいに簡単な手術だからさっさと取って早く子どもを産みなさい」と言われたのも決定打でした。親は心配したけど、妹は双子を出産したばかり、祖母の介護もあるのに私まで帰ると大変だと思って友人の助けと夫の協力で乗り切りました。今も不妊治療中です。卵管閉塞やホルモン不足など他にも原因があったみたい。
やっぱり不安だからと日本に帰って手術した人もいますが、病院によって手術方法も格差があり、同じ先生にかかっていた友人は実家の近くで手術したら切腹だったらしい。私は子宮の外にもびっしり芽がある少し難儀なオペだったけど腕のいい先生で腹腔鏡でした。切る決心をしてから手術方法を聞いたのですがラッキーでした。
よく考えて決心したら、評判を聞いて最新の技術を持つ病院で診て貰ったらどうですか。 

2002.7.31 01:24 10

マル(秘密)

参考になるかわかりませんが。私の場合、結婚後半年で夫が海外赴任、ついていくことにし退職前に念のためと子宮がん検診を受け偶然筋腫が見つかる。自覚症状まるでなく「小さいから気にしなくて良い」と言われそのまま海外へ。1年後の一時帰国で再検査。環境変化のストレスか3cmと5cm大(2つ)に急成長。妊娠は難しいとのこと。こちらに戻って開業医と病院のはしご。「即切れ」という医者と「癒着の心配もあるから妊娠にトライしてから考えよう」という医者。手術が怖いので漢方医にも半年通い針灸と薬を続けるが効果なし。知人の紹介で行った4人目の先生が日本語が出来たことと、何となくこの人にお任せしようと思った事、何より知人の強い薦めがありました。「閉経まで長いのだから大きくなる一方。このままウロウロしてたら子どもの産めない体になるよ」「盲腸みたいに簡単な手術だからさっさと取って早く子どもを産みなさい」と言われたのも決定打でした。親は心配したけど、妹は双子を出産したばかり、祖母の介護もあるのに私まで帰ると大変だと思って友人の助けと夫の協力で乗り切りました。今も不妊治療中です。卵管閉塞やホルモン不足など他にも原因があったみたい。
やっぱり不安だからと日本に帰って手術した人もいますが、病院によって手術方法も格差があり、同じ先生にかかっていた友人は実家の近くで手術したら切腹だったらしい。私は子宮の外にもびっしり芽がある少し難儀なオペだったけど腕のいい先生で腹腔鏡でした。切る決心をしてから手術方法を聞いたのですがラッキーでした。
よく考えて決心したら、評判を聞いて最新の技術を持つ病院で診て貰ったらどうですか。 

2002.7.31 01:24 8

マル(秘密)

こんにちは。
読ませて頂いて、セカンドオピニオン、難しい事がわかりました。
でも、セカンドというか、多くの意見(初期判断)を求めると言う意味では
何も用意せずに行っても良いような気がします。
友人で、大きい病院に転院した人が居ますが、そこには、レントゲンとか、
データを持っていったので、『これだけ検査してればここですることはない』
と言われ何もしてくれず、がっかりと言っていました。
前テレビで、医者に聞きたいことを紙に書いて持っていくと良いといってました。私はそれからなるべく症状とか、細かく書いて、聞き漏れが無いように
心がけています。
本当、医者って良し悪しがハッキリしていて、良い先生にめぐり合えるのって
難しいですよね!!

2002.7.31 10:18 8

ちびかず(秘密)

つぶとこつぶさん、こんにちは。
私もしょう膜下子宮筋腫があり昨年腹腔鏡で核出手術しました。
自覚症状は何ひとつ無く、場所的にも不妊の原因ではないだろうとのことでしたが、今後妊娠できたとしても流産の可能性があること、また自然分娩は無理だろうこと、大きくなって他の臓器に癒着しては大変だとのことで、手術をすすめられました。
 手術を決意したのは、第一に妊娠を望んでいたことと、
子宮より大きいぐらい(6〜7センチ)の筋腫をMRIの画像で見せてもらい、これは普通じゃないよなあと自覚したことからです。
 そして、「もし心配ならレントゲンも貸してあげるし、紹介書も書いてあげるので、違う病院に行ってみなさい」とまで言ってくれた担当医を信頼したからです。
 また、診察には主人にもついていってもらい、先生の話を一緒に聞いてもらいました。そして二人の意見が「この先生を信頼して手術をお願いしよう」ということで一致しました。
 といっても、ネットでいろいろ検索したり、医学書を読んだり、手術直前まで「やっぱりやめようかな・・」とぐずぐず言ったりしてたんですけどね(笑)。
 治療方針を決めるには、今、つぶとこつぶさんが何を一番望んでいるのかですよね。そしてそれを踏まえての先生との納得のいく話し合いが
大事だと思います。信頼できる先生に出会えることをお祈りしてます。

2002.7.31 11:02 8

かあ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。

まず今現在まったく自覚症状は無く、妊娠は強く希望しています。
8/3にMRIを撮る予定です。 去年引っ越してきたので(東京近郊)こちらに知り合いはほとんどなく、情報はネットで得て1軒目は近所の開業医、2軒目は女医さん(後で知ったのですが有名な方みたいです)、3軒目は総合病院でした。 

2軒目の女医さんは「妊娠したら筋腫が悪さをする事もあるから早く切った方が」と言われ、3軒目は「MRI見ないと何とも言えないが」といいつつも手術日は決まっています。 方法も何も聞いていません。 ネットでも調べまくったんですが素人なんで結局手術すべきかどうか判断つかない所もあります。 大きさも6cmだと「大きい」と言うのもあれば問題無いというのもあって・・・。 

こんな感じでなんかまだフラフラしてるんですが、とりあえずMRIは撮ってみようかと思います。 正直まだ他へ行ってみたい気はありますが「なんでこれくらいでセカンドオピニオン?」と言われたくないので今のところでの結果を見てみたいと思います。 皆さんのお話、涙が出るくらいとってもうれしかったです。 なんかもっとしっかりしなきゃ!と思いましたし、昨日書き込んだ時に比べたら落ちついてきました。 本当に皆さん、ありがとうございました。

2002.7.31 13:38 6

つぶとこつぶ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page