HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一ヶ月の食費って・・・?

一ヶ月の食費って・・・?

2002.7.30 15:29    0 39

質問者: ペイ子さん(29歳)

突然ですが、皆さん一ヶ月の食費はだいたいいくら位使ってますか?
私は大まかにですが毎月家計簿をつけていて、先月までは月5万位使ってました。
母親からは「夫婦2人だけなのに5万は多すぎる!」と言われてましたが、共働きでサイフに余裕があったのと、お昼は何かしら外で買っていたのでしょうがないかな〜、と思っていました。
今月から子作り開始の為、いよいよ専業主婦になり「頑張って毎日お弁当作って食費浮かすぞ〜!」と張り切って安いスーパーを探しては節約に命かけていました。
ところが今月分の食費を計算してみると・・・何と先月と変わらず5万位使っているのです。
頑張って色々考えて手作りした努力は何だったんだ〜!と悲しい気持ちです。
しかも2人分っていうのが難しくついつい残り物を食べていた為体重も5キロ近く増えていました。
先月と違い私が家に入る分、光熱費は増えているはずだし・・・頭が痛いです。
ちなみに主人のお給料は手取り23万位です。この給料で食費5万はやはり使いすぎですよね?
皆さんのやりくり教えてください、お願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だんな様一人の給料でやりくりしてますが、米やビールもいれて
うちは5万円でやってます。冬場は4万円かな?

2002.7.30 15:44 13

河隆(秘密)

こんにちは。
うちも旦那さんの給料だけで生活をしてる者です。
毎月末に旦那さんから5万円を貰います。
これは、食費(米込み)と日用品等に使ってます。
はっきり言って5万円で食費と日用品を買うのは辛いです。
贅沢はしてないつもりなんだけど、どうしても足りないです。
だから実の祖母に言って借りたり、以前は消費者金融からお金を借りてました。

2002.7.30 15:55 12

///(秘密)

こんにちは。私も主人のお給料だけでやってます。
食費は、月1万8千円ちょっとでやってます。(まだ主人と2人です)
酒代は別で7千円ほど。米は旦那の実家からもらってます。(今月は自分で購入しましたので、+2,000円です)

ちなみにうちの場合です。
お肉は業務用のお店で一か月分まとめて買っちゃいます。
(鶏モモ2kgで598円〜980円くらい!!)
野菜は必要なものだけ買い、あまったらあるもので献立を考えます。
(使いまわせる野菜・冷凍保存できる野菜をなるべく買う)
週予算を決めてます。
・第一週 2,500円+5,000円
    (5,000円は肉や乾物、調味料etc保存のできるものを購入。)
・第二週 2,500円
・第三週 2,500円
・第四週 3,500円
    (在庫が減ってくる為、1,000円余分に)
・第五週 2,500円

ってな感じです。
お給料が手取り19万円なんで、いっぱいいっぱい切り詰めた結果なんですが、別に質素な食事でもないと思うし、旦那さんも満足してくれてます。
私には子供がいませんが(まだしばらくは考えていません)
もう少し、2人の時間を楽しみたいので、そっちにお金を使いたいので
頑張ってます。

家計簿をつけることって大事だと思います。
今月5万円近く使ってるんですよね?
じゃあ、来月は4万5千円!とか、ちょっとずつ、減らせていけたら
一番いいと思います。
私は<おは○う奥さん>を毎月読んでいるのですが、たまに付録で
<週3,000円の献立>みたいなのがついてるんです。
意外と味もいけますので、参考にしてみたらいかがでしょうか?

2002.7.30 16:12 14

yuki(23歳)

ペイ子さん こんにちは。
うちは夫婦二人で、旦那のお弁当・お米・発泡酒込みで 月35000円ぐらいです。
週に一度のまとめ買い、惣菜は買わない、冷凍庫を上手に使いこなすということを心がければ、意外と食費はかかりませんよ!

2002.7.30 16:20 18

pink(27歳)

うちは3万あれば、おつりがでる程度です。
でも、お互いの実家が近いから、一緒に買い物いってうくってことが
結構あるからかな?
お肉とかは安いときにまとめがいして冷凍してます。
あと、メニューを決めていって絶対、余計なものを買わないことを
こころがけてます。

2002.7.30 16:23 12

まあ(23歳)

こんにちは
うちは月2万円以内で頑張ってます。
でも外食は別です。これは5千円〜1万円弱くらい。
旦那の晩酌のお酒は
結婚当初から旦那のお小遣いから出してもらってます。
大酒のみなので、家のお金で買ってあげてたら
相当な額になるし、飲みすぎ防止のためです。
彼なりに安いお店を探して やりくりしてますよ〜。
そのかわりボーナスのときや週末の焼肉の時などは
ビールや焼酎を買ってあげちゃいます。

やりくりって難しいですよね。
お弁当用におかず買ったりしてませんか??
もしそうでなかったらごめんなさい。
私はお弁当は 前夜のおかずを応用して、
朝卵を焼くくらいです。
ひじきや切干大根等は多めに煮て
アルミカップにいれて冷凍して、
朝そのままお弁当箱にいれると
お昼には自然解凍されています。
ちょっと水が出るので朝チンしてもいいかな?
鮭なども多く焼いて 切り分けて冷凍すると
朝チンしておかずで入れられます。
などなど・・・
でもうちは私だけがお弁当なので
こんなおかずで十分なのですが
もし旦那のを作るならもっと手をかけないとな〜
と思っています。(旦那は社食なので)

専業主婦だとお昼ご飯も悩みですよね
私はよくコーンフレーク食べてました。
簡単なので・・・。

参考になるかしら?
がんばってくださいね〜

2002.7.30 16:28 7

小梅(秘密)

こんにちは。
家は、一ヶ月で約16000円でやりくりしています。主人の給料は約26万円です。
袋分けしていて、大体1週4000円でやっています。お米代は入っていませんが・・・。
これでもおかずは3品出しています。広告の品を必ずチェックして、それぞれの安いお店をはしごしているんです。この暑さで色々回るのもおっくうですが、車を買い換えるため日々節約しているんです。お陰で運動不足は解消され、スリムになれました!大変だとお思いのかたもいらっしゃるでしょうが、同じ物でも安く買えたという満足感で幸せなのです!あ、でも、主人も私もお酒を飲まないから(飲めないんです・・・)おつまみ代がいらないし、安くついているかもしれません。

2002.7.30 16:33 8

ヨッシー(27歳)

ペイ子さんこんにちは。
私は、共働きで主人と二人暮らしです。
うちの場合は、食費には全部で3〜4万円ぐらいかかります。
そのうち、2万円は外食費です。
共働きなので、外食してしまう日も多いんです。。
逆に、外食しなければ、うちの場合は食費に2万円もかけずに
やりくりできるかな、と思います。
多分、節約に慣れてこられたら、もっと食費は少なくてすむと思います。
がんばって下さい!!

2002.7.30 16:36 8

ムム(秘密)

こんにちは。
食費は主人と2人で暮らしていたときは1ヶ月2万円の予算でだいだい1万5千円くらいでした。今は私の両親と一緒に暮らしていて4人で3万の予算でやってます。お財布に1週間分のお金だけ入れて生活すると赤字にならずにすみますよ。1週間で冷蔵庫のなかのものは使い切るかんじです。外食大好きなので黒字分は外食費に回して節約を楽しんでます。

2002.7.30 16:53 8

みー(30歳)

うちは共働きの、育ち盛り3人(中1・男、小5・女、5才・男)の
5人家族で、月にお米20Kg含めて月5万でがんばってます。
もちろん、月末になると、かなりきびしい食生活にはなりますね〜。
(人様には決して言えないようなメニューです)
節約は頑張れば、頑張った分だけ成果がでるけど、
あんまり無理をしないように!がいいと思います。
外食を週1回だったのを、2週間に1回とか、少しずつ少しずつ。。。
慣れればコツを掴めるので、がんばってください。 
応援してま〜す。

2002.7.30 16:56 9

ぴょん(32歳)

こんにちは。
うちは徐々に増えてきてるんですが、2人でだいたい25000から28000円が平均です。でも今月は買いだめしすぎたり(スーパーの閉店・開店セールで余計なもの買いすぎた)、外食がちょっと増えて、一気に4万近くになっちゃいました。私の場合、気合入れてごはん作ってた時のほうが安くついてたのは何故?って感じです(笑)

2002.7.30 17:00 6

Pすけ(26歳)


 こんにちわ。生活費って、節約してるつもりでも、不意の出費があったりしてなかなか思うようにいきませんよね。
 我が家は、私は専業主婦なのですが、外食が週末の楽しみになっているので、ほぼ毎週…、なので外食費が2万、日々の買い物の食費が2万、あと酒代が5000円くらいかな。
 ペイ子さんは、外食費etcすべて込みの5万ですか?なにかの本で、食費は全収入の15%までって見ましたから、ちょっとオーバーしてますね。
 でも、ほかの出費を押さえられているなら、いいと思いますよ!人それぞれなににお金をかけるか違いますもんね。ちなみにうちは、娯楽費=外食なのでお互い小遣いはほとんどいらないし、交通費も、マイカー通勤なので、ガソリン代がでるので、ドライブして海へ行ってれば、経費ゼロ。って感じです。
 買い物も私の場合は、毎日スーパーへ行って、その日安いものでおかずを考えるほうが、安くつきます。「今日は400円ですんだ!」っていう喜びがけっこう快感!まとめ買いもひとつの手ですが、どうしてもドンブリ勘定になって、買いすぎてしまいます。
 長々とすみません。
 

2002.7.30 17:07 7

のの(秘密)

うちは頑張って3万ちょいです。
専業主婦になって約1年。
最初の頃は、どのように食費を安くすればいいか悩みました。
でも最近は慣れてきて、近所のスーパーが火曜日に安い日なので
安い食材を買って1週間分の献立を決めちゃっています。
食費も給料をもらった時点で4週の場合は4分割、5週の場合は5分割で割ってます。(あまった分は少なくても小銭貯金)
お財布にも今週分のお金しか入れないようにしてます。
専業主婦は時間が有効に使えるので、なるべく安い店、安い食材で工夫が出来ますよ。
少しでも、工夫が出来ると、結構快感かも(笑)

2002.7.30 17:10 6

F/K(29歳)

お米は実家からもらっています。
食費私もなかなかやりくりが難しくて・・
旦那と2人で3万と少しかかります。
ビールは飲まないけどお菓子類およく買います。
我が家はいちを決めてるのは1日¥1000円と決めてます。
旦那の弁当、自分の昼ごはんもふくめてです。
¥3000円分買ったら3日もたすとゆうことです。
良かったら試してください。

2002.7.30 17:19 7

まゆ(秘密)

ペイ子さんへ
私は結婚をもうすぐするのですが、しばらくは共稼ぎだと思います。
実は、結婚後の生活費のことを思うと不安で…。
一応、彼氏の給料で最初にやってみようと思うのですが、手取りが20万円なんです。
家賃は7万8千円+管理費3千円=8万1千円
それに駐車場が7千円なので合計8万8千円
残り11万2千円でやりくりしていくのは難しいですよね。
彼氏は「おこずかい4万〜5万」といっているので仮に4万出したとしても残金7万2千円。
それから食費・光熱費をだすなんて無理ですよね。
今は、私も働いているからいいけど…。
二人なら3万に食費は抑えたいですよね。
あっ…ごめんなさい!逆に質問してしまいました。
頑張って食費を抑えられたらいいですね。家計簿をしっかりつけなくちゃね。

2002.7.30 17:37 7

みち(28歳)

 家はだんな様の給料で生活してます。私もパートをしているのですが全額貯金してます。
1ヶ月の食費は18000円です。外食もします。お米も買ってるし洗剤など牛乳やヨーグルト果物お菓子もそこから使ってます。
野菜などは実家からもらってるのでそれでやりくりできる状態です。
でもかなり頑張ってます。

2002.7.30 17:42 6

樹里(秘密)

こんにちは!我が家も2人家族です。私は専業主婦なので主人のお給料だけで毎月やりくりしています。食費は1ヶ月2万円でなんとか頑張っていますよ。
もちろん毎日お弁当を作っています。お弁当のおかず代なども含めて2万円でなんとかやっています。私もペイ子さんと同じでスーパーの広告で安いところを探して買い物に行ったりしていますよ。1週間の食費を5千円って決めて買い物してみると無駄の無い買い物ができて結構いいです。あまり参考にはなら無いかもしれませんが我が家はこんな感じです。

2002.7.30 18:03 6

あひるちゃん☆(25歳)

うちは段なの給料だけで家族4人(大人3人子供1人)、4万しないくらいです。
お酒は飲まず、毎日お弁当で、お米も入れて。

2002.7.30 18:21 6

イクミ(23歳)

うちは娘が生まれる前までは3万5千円くらいでやっていました。
が、アトピー家系だし、食材が心配、ということで妊娠中から
無農薬野菜の宅配を使い始め、今は米代込み、外食、酒代別で
7万くらい使っちゃってます。でも・・・食材そのものが結構
倍の値段くらいしてるので、なんだか食卓は質素です・・・。

2002.7.30 18:22 6

彩子(34歳)

我が家の食費は1ヶ月で2万5千円です。主人の手取りは23万円です。本当は1ヶ月2万円に抑えたいんだけど、なかなかうまくいきません。

2002.7.30 18:29 6

だいあ(30歳)

うちは ヨシ○イという夕食の宅配を頼んでいます。月2万円ぐらいです。
お弁当は冷凍食品の4割引〜半額のときを狙ってまとめ買いします。その他はビール代など買いますけど 大体月3万円ぐらいです。ちなみにうちは旦那と二人です。

2002.7.30 20:07 11

みみ(25歳)

はじめまして。
我が家は共働きですが3万5千円ぐらいに抑えてます。
ただ実家が兼業農家なのでお米は送ってもらえてますが…。
外食やお惣菜を買うことが多いとその月の食費は増大しますが、
野菜や豆腐やこんにゃくをうまく使うとヘルシーで安く仕上がる
と思いますよ。

2002.7.30 20:40 11

りん。(秘密)

ペイ子さんこんにちは。
夫婦2人で5万!!ウチでは考えられない金額です・・・。

ウチも夫婦2人ですが食費は15000円以内です。
一口に「食費」と言ってもどこまで含んでいるのかわかりませんが、
我が家の場合は、お米代と家で作る分で15000円、外食は食費には含まず外出費として、外食と出かけたときに使う分のお金でまとめています。

お酒類はほとんど家では飲まないのでその都度買うか、新聞屋さんにもらった
ビール券で買います。

主人のお給料は少ないときは20万切ることもあり、節約節約の毎日です。
一ヶ月の生活費は食費、外出費、雑費の3項目で45000円にして、もうこれ以上は安くできないというところでやりくりしています。
ちなみに私は、市販の家計簿はどうも自分にあったものが見つからず
大学ノートに自分で見やすいように線を引いて使っています。

ペイ子さん、がんばってくださいね!!

2002.7.30 21:15 10

ウーロン(27歳)

ペイ子さん,こんにちは!
わが家の場合は、主人と二人暮しで2万以内です。ビールは月に6千円,お米は実家から送ってもらっています。
外食は極力せず,小旅行に出かけたときくらいかな?それは小旅行予算から捻出しています。
やりくりは成果が出るのに時間がかかることもあると思います。
あきらめずにがんばって!きっとお料理の腕前もあがりますよ!!
ちなみにお給料は平均20万くらいです。

2002.7.30 22:23 9

フウコ(秘密)

ペイ子さん はじめまして
現在我が家は主人の給料だけの生活で、食費は2万円です。
ペイ子さんのご主人と同じくらいのお給料です。
去年まで私も働いていましたが、食費は結婚してから
ずっと2万円でやり繰りしていました。
お米は主人の実家で頂いたりしているので、その分は助かっていますが、
あまり当てにしてはいけないと思って、たまに買っています。
(そういう時はやはり少しオーバーしちゃったりしますけど・・・)
1ヶ月2万円なので、1週間で4,000円〜5,000円という
計算で買い物は2回くらいです。(もちろん安い時を狙って)
友達とかに1ヶ月の食費が2万と言うと「え?」ってびっくりされます。
ペイ子さんちの食費は外食も含めてですか?
うちはお互いの趣味に使ったり、遊びに行ったりしたい方なので
その分食費は節約しているんです。
・・・と言ってもそんなヒモジイ食生活ではありませんよ〜。
栄養のバランスとかも考えて、楽しくやっています。
自分の立てた予算内でやり繰り出来ると、何か達成感みたいなもの
もあって嬉しくなるんです。
節約とか載っている雑誌なんかもおもしろいので、
参考にしてみると意外と出来ると思いますよ。
頑張って下さいね!



2002.7.31 00:05 11

りんご(秘密)

ベイ子さん こんにちは!
我が家も、ベイ子さんと同じく二人暮しですが
食費は月2万円で頑張っていますよ〜。(お米代を入れて)
但し、外食やお菓子など、余計な出費をしてしまうと
すぐに月3万円位になってしまいますが・・・(^。^A)

2002.7.31 00:22 9

ごまごま(29歳)

こんにちは。旦那さんのお給料が23万円くらい、と言うのを見て、思わず書いてしまいました!うちもそのくらいです。(でも、残業代いれて、です。ボーナス別ですが。)

食費は、うちも2人で5万円くらい使っています。決して贅沢していないですが、どうしても、どうしてか、そのくらいにはなります。旦那の昼食をお弁当にできると、もうちょっと節約できると思うのですが、営業なので、無理だそうです。社員食堂もないし。。。それに、プラス、何を血迷ったのか、分譲に住んでいるので、ローンを毎月9万円くらい払ってます!しかも、私は今、専業主婦しています!自分でも、どうやって毎月やっていってるのだ?と思います。(って、やっていけてないって)それで、今、改めて、仕事を探しているところです。。。(泣)やっぱり、米代、ビール代等入れると、5万円はいきますよねー。

それと、ちょっと腹のたつのが、よくTVで、「我が家の家計、節約したい!」みたいな特集で、見てみると、「旦那の給料が手取り35万円で、奥さんの給料が25万円で、食費が3万円で、毎月、貯金が5万円しかできないんです〜。現在、貯金が300万円〜!」みたいなことを言っているのを見ると、余裕あるやん〜!と思ってしまいます。

長々と、自分の愚痴を書いてしまって、本当にすみません。でも、実際に3万円でやってるかたもおられると聞きますので、私も、どうやってやっていかれているのか、教えていただきたいです。

2002.7.31 00:50 7

YI(秘密)

ペイ子さん、こんにちは!
うちも夫婦2人、ダンナだけの給料で、米・外食も入れて月4万くらいです。
でも、友達はなんと1万5千円でやってるといいます。
給料前3日間は毎日カレーだそうです。
私もあと1万円くらいは節約しなくてはと思ってるのですが、「何を削ればいいのか?」悩んでます!

2002.7.31 08:07 8

はなぴこ(秘密)

ペイ子さん、こんにちは!
うちも夫婦2人、ダンナだけの給料で、米・外食も入れて月4万くらいです。
でも、友達はなんと1万5千円でやってるといいます。
給料前3日間は毎日カレーだそうです。
私もあと1万円くらいは節約しなくてはと思ってるのですが、「何を削ればいいのか?」悩んでます!

2002.7.31 08:07 8

はなぴこ(秘密)

こんにちは。
うちは30,000円くらいです。
2ヶ月に一回くらいの割合で私の妹が実家から余った冷凍食品などを沢山持って遊びに来てくれるのですが、その月は15,000円くらいです。
一応使い過ぎないように、家計簿をつけ一日目標1,000円以内でやっています。
毎月の絶対経費(家賃や水道光熱費や保険など)を除いても、使っているお金は60,000円くらいですよ。
一応共働きなので月の収入は37万円くらいと余裕ができるのですが、残りは今のうちに未来の子供の為に貯蓄してます!

2002.7.31 08:56 7

TAD(28歳)

こんにちは。
うちは30,000円くらいです。
2ヶ月に一回くらいの割合で私の妹が実家から余った冷凍食品などを沢山持って遊びに来てくれるのですが、その月は15,000円くらいです。
一応使い過ぎないように、家計簿をつけ一日目標1,000円以内でやっています。
毎月の絶対経費(家賃や水道光熱費や保険など)を除いても、使っているお金は60,000円くらいですよ。
一応共働きなので月の収入は37万円くらいと余裕ができるのですが、残りは今のうちに未来の子供の為に貯蓄してます!

2002.7.31 08:56 6

TAD(28歳)

私も旦那と二人ですが、2万円でやっています。旦那はお昼お弁当を持っていってもらいます。旦那がビールを飲むのは休みの前の日だけなのでこんな感じですみます。はじめの頃は食費も今の倍はかかっていましたが・・・。先に食事のメニューを決めてから買い物すると高くついてしまうので、その日に安いものをゲットして、冷蔵庫の中にあるもので献立をたてれば結構節約になると思います。食卓が節約したからといって寂しくなるわけでもないし、うまくやれば大丈夫だと思います。私もさらに節約したいのでがんばります。お互い節約がんばりましょう!

2002.7.31 09:37 6

ハッチ(秘密)

私も旦那と二人ですが、2万円でやっています。旦那はお昼お弁当を持っていってもらいます。旦那がビールを飲むのは休みの前の日だけなのでこんな感じですみます。はじめの頃は食費も今の倍はかかっていましたが・・・。先に食事のメニューを決めてから買い物すると高くついてしまうので、その日に安いものをゲットして、冷蔵庫の中にあるもので献立をたてれば結構節約になると思います。食卓が節約したからといって寂しくなるわけでもないし、うまくやれば大丈夫だと思います。私もさらに節約したいのでがんばります。お互い節約がんばりましょう!

2002.7.31 09:37 6

ハッチ(秘密)

こういうのって得意・不得意があるし、極端に減らさなくても
まずまずやっていけるのならそんなにカリカリしなくてもいいと
思います。私も結婚以来家計簿はつけてますが、お金の流れが見えて
いればそれでいいと思っています。(自然に節約している)
何か目標があったり、もしくは本当にひっぱくしているのであれば
それは別ですが。
今は外国産の野菜や果物,魚・肉がたくさん入ってきています。
そしてそれらは安いです。でもいくら安全基準を満たしているとしても
どこか心配です。日本のものに関してもです。だから同じ生産地・生産国
を続けないよう、高いのも安いのも買っています。
それでも食費以外のどこかをたまに節約して家計はなんとかやりくり
できています。
食べ物は毎日のことでその人の価値観で予算もメニュ−もいかようにも
なります。ただ、体を作る大事なものなのでバランスよくとれるように
心がけています。最近では衣類にあまりかけなくなりました。

2002.7.31 11:11 6

河隆(秘密)

こういうのって得意・不得意があるし、極端に減らさなくても
まずまずやっていけるのならそんなにカリカリしなくてもいいと
思います。私も結婚以来家計簿はつけてますが、お金の流れが見えて
いればそれでいいと思っています。(自然に節約している)
何か目標があったり、もしくは本当にひっぱくしているのであれば
それは別ですが。
今は外国産の野菜や果物,魚・肉がたくさん入ってきています。
そしてそれらは安いです。でもいくら安全基準を満たしているとしても
どこか心配です。日本のものに関してもです。だから同じ生産地・生産国
を続けないよう、高いのも安いのも買っています。
それでも食費以外のどこかをたまに節約して家計はなんとかやりくり
できています。
食べ物は毎日のことでその人の価値観で予算もメニュ−もいかようにも
なります。ただ、体を作る大事なものなのでバランスよくとれるように
心がけています。最近では衣類にあまりかけなくなりました。

2002.7.31 11:11 7

toto(秘密)

私は生活費を自分のお給料から出しています。
その額4万円/月です。(但し外食・昼食別、光熱費込)
それでも毎月少しずつあまるのでこっそり貯金しています。

私は下記の方法でやりくりしてます。
 ・自分の中で最高値を決めてそれ以上の時は絶対買わない
 ・特売の物と冷蔵庫に入っている物を使った献立を考える。
  (スーパーで考えがまとまらず20〜30分うろうろ
   することもしょっちゅう)
 ・肉は週末の安いときにまとめ買い
  しかも薄切り肉とひき肉ばっかり。帰って小分けにして
  冷凍庫へ。
 ・賞味期限切れも1週間以内だったら使っちゃう
  (これはかなりの荒業なのでおすすめできませんが、
   私は胃腸が丈夫なので大抵食べちゃいます)

この程度で食費のみでだいたい2万円前後で収まってます。
あとは¥100ショップなどもフル活用してます。

それと、うちは主人が外食がキライなのと、外食は互いの
おこづかいからという理由で月に1回行くかどうかです。

2人分の量って難しいですよね。
うちは主人の適量がその日によって違うのでほんと残らない
日って全然ないんです。
中途半端に一口だけ残されたりして。
そんな時は次の日の晩ご飯に私が残り物を食べたり
(彼には食べさせられません。異常にイヤがるので)
すぐに冷凍しちゃったりします。

でも、1人分のお昼ご飯を作るのが面倒だったらわざと
前日の晩ご飯を多めに作ってそれを食べるってのも手かも。

あとは 
  ・電気をつけるのは1部屋のみ
  ・使わないコンセントは必ずぬく
  ・エアコンを持っていないためうちわとアイスノンで
   暑さをしのぐ
  ・TVをつけるのは見たい番組だけ
などなど。

私は今では節約がくせになってしまい楽しんでやっています。
そうしないと長続きしないですよね。
でもはたから見たら貧乏くさいかな〜?
同じようにダイエットもできればいいのになぁ・・・。

2002.7.31 11:39 6

ぷよ(秘密)

うちは月に2万〜2万5千円でやってます。(外食代のぞく)
内訳は、主食(肉魚)で1万。野菜で4000円。
その他(調味料、飲み物、パン等)で6000円ぐらいかな?
その月々によってまちまちですが、、、
いつも特売日にまとめて買います。
肉や魚は冷凍しておけばいいし、野菜もすぐに腐るものでは
ないので、まとめて買っても大丈夫ですよ☆
あとは安い素材(豆腐とかもやしとか)を必ず買ってみたり
してます。
食費を給料日の時点で袋分けして、その袋に入ってる意外からは
絶対使わないようにするのが一番だと思いますよ!

2002.7.31 11:50 7

あっこ(24歳)

みなさん偉いですね〜。
私なんか何度も家計簿つけるのですが節約どころか浪費を目の当たりにしてしまい、それを見るのが嫌で家計簿やめちゃうんです。
だから今我が家の食費は不明!!
ただ昼食は主人も私も月12000〜15000円ずつくらい使ってると思います。だいたいコンビニ弁当でたまに外食です。
お弁当は子供の保育園の遠足の時だけ5時に起きて私達の分もついでに入れますが、それ以外の日は私には無理です。
毎日のお弁当作りに使う労力の分仕事した方が楽って思ってしまいますので。(^^ゞ
それでもスーパーに行くとちょっとでも安いもの〜って頑張ってるんですよ。
ただチラシの特価品は仕事帰りでは絶対に売り切れてます。(;_;)
それとボチボチ肉より魚を体が求める年齢になってきたので、家族4人分の魚を買おうと思ったらそれだけで1000円超えますよ。(切り身だったら安いけどね。)
牛乳も子供がガブガブ飲むので日に2本買うし・・。

これから子供(男2人)がどんどん成長して食べ盛りになったら、我が家のエンゲル係数はどこまで上がるのか考えただけで恐ろしいです。
その日の恐怖のために仕事を辞められない私です。

2002.7.31 12:48 6

パド(33歳)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました!
私は結婚して7ヶ月ですが、独身時代は料理などの家事はいっさい母任せだったので、家事のコツもわからず本当に全てが要領の悪い毎日です。
スーパーに行っても何でも良いから安く買いたい気持ちと、安全で栄養のあるものを買いたい気持ちとでごっちゃになって時間とお金ばかりかけていました。
これからは少しずつ皆さんのお返事を思い出しながら節約に励みたいと思います。
8月の目標取り敢えず4万で頑張ります!!!

2002.7.31 14:08 6

ペイ子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top