HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 11年前の中絶と流産

11年前の中絶と流産

2003.8.7 23:32    0 5

質問者: りかさん(秘密)

先日繋留流産の手術を受けました。心拍を確認して2週間後に心拍が止まっていたので本当に驚きと悲しみでした。11年前19歳のときに中絶の経験があります。中絶後の経過は順調で生理もずっと普通にありました。妊娠も結婚後半年で出来、中絶の影響は大丈夫かなと思っていたのですがこのようなことになってしまい悩んでいます。本やネットでみると現代は衛生状態も良い中で手術をするので影響することはほとんどないとありますが、影響があるというお話もたまに聞きます。私の母も三人連続で妊娠出産の後4人目を中絶し、その後2回連続流産したと最近聞きました(かなり昔に両親が離婚して父と暮らしていたので最近聞きました)母は、中絶をした先生が子供が3人もいるから適当に処置したからだろうと言ってますが、そんなことがあるとも思えません。どんな知識でもいいのでどなたか教えてください。とにかく今は前向きに頑張ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りかさんこんにちは〜。

私も20歳の時に中絶の経験があります。
そして、今年の4月に5週目で進行流産しました。
私も中絶後以前とかわらない体調で生理も順調にきてました。
ところが今回流産してしまってひどく自分を責め続けました。
やはり中絶したことがあるから?って・・・
お医者様にも聞きましたよ。“中絶は関係ないよ”って言われましたが、
やっぱり関係ないだろうなって思えないですよね。
私はあの時赤ちゃんを自らの意思で殺してしまったことで、
罰があったのだろうか、、、と毎日気が狂いそうになりました。
でも今回妊娠することができて本当にうれしかったです。
お空にいる赤ちゃんが私のお腹に戻ってくることを信じてます・・
りかさんも一緒にがんばりましょう!
不安な毎日ですが中絶が原因で赤ちゃんが流産するとは
思いたくないです・・・。

2003.8.8 14:17 10

りりな(秘密)

りかさん、その後からだの具合はいかがですか。

一度の中絶でしたら、よほどの例外でないかぎり、今回の流産と関係ないようです。でも今回は本当に残念でしたね。

3回以上経験があると、無事出産をしにくくなるそうです。お母さまの場合はこちらの例に入るのでは。

2003.8.9 00:36 13

せりな(秘密)

わたしも19歳の頃中絶をしたのでとても心配しています。
手術後の経過は順調で、結婚前に婦人科検診をした時も異常は見つかりませんでした。
病院の先生にその事を話したところ、今現在は特に問題は見当たらないから大丈夫だよ、と言われましたがやはり不安です。
今は子作り中でまだ妊娠にも至っていません。
自分で蒔いた種だから仕方ないとは思うのですが、その時の事を思い出すと本当に辛いし後悔してもし切れない気持ちです。

りかさん、とても辛い経験をされたのですね・・・
質問の答えにはなっていないのですが、わたしも同じ不安を抱えているのでレスしました。
お互いに元気な赤ちゃんを授かるといいですね。

2003.8.10 15:13 19

うめたけ(28歳)

よくお気持ち分かります。私も2年前中絶しました。
今ではとても後悔しているのですが、いざ妊娠を望むと
心配なものですよね。自分を責めてしまいます。
なんか、お答えになっていないようですが、気持ちが
よく分かり私も聞いて欲しかったので投稿しました。
お互い妊娠できるといいですね。

2003.8.13 23:03 15

けい(秘密)

みなさん有難うございました。同じ経験をしている方々のお話聞けて元気でました。
 やはり先生に聞いても、雑誌を読んでも中絶は流産の理由にはなりにくいとの事なので、その言葉を信じ前向きに頑張ります。皆さんも早くかわいい赤ちゃん授かりますように!!ありがとうございました。

2003.8.17 16:46 14

りか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page