HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 経産婦のお産は?

経産婦のお産は?

2003.8.7 23:42    0 5

質問者: ベンジャミンさん(秘密)

1人目の出産の時、とにかく苦しさのあまり陣痛が来るたびにギャーギャーと絶叫しまくりで呼吸、いきみもうまくできず子供が下りてきたり、出てきた感覚もよくわからない程パニクってました。(我を忘れるといいますが、私はそこにはいませんでした)
感動する余裕もないほどでした。
我が子の誕生というのにあまりの根性のなさに情けなくすらなりました。

11月に第2子を3年4ヶ月ぶりに出産予定なんですが、
正直、まだ怖いです。
それは、何をいっても仕方ないので、なんとか経験を元に次こそはせめてパニックにならないで我が子が誕生する感動をしっかりと味わえたらと日々妊娠、出産の情報を検索しているところです。

2人以上の出産を経験された方どうかアドバイスをください。

これから出産されるかたにはごめんなさい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベンジャミンさん こんにちは〜
2人目のお子さんの出産楽しみですね♪
私も今年の5月に10年振りのお産をしました。
何しろ↑なもので、ほとんど忘れてた!(恥)
1人目の時は破水してしまってたのに
陣痛が始まらず促進剤を使いました。
そりゃ〜もう〜言葉では言い表せない激痛!!(><)
呼吸法なんてそっちのけでギャースカ喚いて
看護婦さんからお叱りを頂戴される始末…。
それでも今度こそ落ち着いてと(2人目は陣痛から始まった)
出産に挑んだんですが、前半だけ落ち着けて後半は1人目と
同じく叫んでしまいました…。
また看護婦さんに怒られてしまいました(経産婦なのにって)
でも経験したからこそ言えるんですが、
「案ずるより産むが安し」←易し?!ですよ。
面白いもので↑の痛い経験をしてもうお産は嫌!!と直後は
思ってたのに、3人目が欲しい…。と思うこの頃デス…。
(経済的にも年齢的にも、もう無理なんですけどね)
可愛い赤ちゃんを産んで下さいね♪

2003.8.8 12:58 11

alice(34歳)

私の友人も一人目の時は3日間苦しんでいたので、二人目の時はすごい不安だったそうです。でも実際にその時が来たら「えっ?」って感じでなんと所要時間がたったの二時間でしたよ。私も二人目の方がラクでしたよ。頑張ってくださいね。

2003.8.8 23:40 9

2ママ(29歳)

私は12月に第2子を出産する予定です。
なのでアドバイスにはならないかと思いますが…

私も1人目の出産時はパニックというよりは
微弱陣痛が続いた末の長いお産になったので
疲労感でいっぱいでした。
正直1年8ヶ月ぶりのお産になりますが
時々怖くて仕方ない時があります。
それは陣痛の痛みを知っているからです。
これは良くも悪くもありますが、
良い風に考えれば覚悟はできますよね;
私も今は前回のお産を見直して
体重管理や適度な運動とか心がけてます。
お産の練習学級にも参加する予定です。
前回より良いお産にしようという気持ちも
大切だと思いますよ。
今度はお互いに感動いっぱいのお産になるよう★

2003.8.9 01:47 8

もちこ(27歳)

こんにちは

私も1人目は難産(陣痛がひどかったのですがなかなか子宮口が開かず下りてきませんでした)だったため、すごい大騒ぎでした。最後の3時間いきみっぱなしで呼吸もろくろくできず、赤ちゃんの心拍が落ちてきて、酸素マスクをつけました。結局、生まれたときはまったく記憶が無く、気が付いたら、総勢20人近くの看護婦さんと先生に囲まれてました。
立ち会っていた主人いわく、生まれたときに赤ちゃんをすごく心配していたと言っていました(多分心拍が落ちていたので心配してたのだと思うのです)が、まったく自覚が無いので。
2人目は、1人目が頭が大きかったせいか、産道が広がっていたんでしょうね。陣痛は30分くらいがつらかっただけなので、赤ちゃんが下りてくる感覚や生まれたときの泣き声など1年経った今でもしっかり覚えています。
お産は軽かったのですが、ぬるぬると下りてくる感覚が忘れられず、もう、3人目は生みたくないななんて思ってしまいました。人によるのだと思いますが。
2人目は軽い人が多いようなので、きっと。パニックになるほどじゃないと思いますよ。
気持ちを楽にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
ちなみに、生んだ後の後陣痛も軽く、縫った後もすぐ良くなりました。
後陣痛は生理痛のひどいとき程度で我慢できないほどでもなかったし。

2003.8.9 09:24 12

ちょこ(32歳)

こんばんわ。
二人目出産頑張ってね。

私は5月に二人目を出産しました。
私もやはり一人目のときに結構パニくったのでまたあの痛みがおしよせてくるんだわ〜、なんて思うとドキドキでした。
まぁ、一人目に比べ、上の世話が大変で、あまり考える暇はありませんでしたが。

私は産院をひとり目と二人目で変えたのですが、今回は本当に放ったらかしでした。
でも、一人でひたすらに呼吸法を守りつつ我慢。
寝てしまうと起き上がれなくなるような気がして、ずっと座ったまま我慢していました。
気が付けばお尻を押されてる感じがあり、診てもらうともうだいぶおりてきていて、陣痛室へ。
その後即破水し、分娩室へ入ってからは約30分で出てきました。
痛くないなんてことはもちろんありません。
私はどうもいきんでもよくなるとパニックになるみたい。
やっぱり叫びまくりました。(笑)
でも、大体の流れがわかっていることと、出産も軽かったので一人目よりどれだけ楽だったでしょうか。
会陰切開もしなかったので産後の回復も早かったし、こんなんならもう一人産めるな〜、なんて考えておりました。(笑)

感じ方は人それぞれだと思いますが、頑張ってください。
痛いからこそ、我が子は可愛いのです。

2003.8.11 01:20 10

SO−NE−T(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top