HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 運転出来ない友人

運転出来ない友人

2002.7.4 23:55    1 8

質問者: みなさん(秘密)

つまんない愚痴で申し訳ないですが聞いてください。
私の友人は車に乗る人が殆どで、ペーパードライバーの人は2人しかいません。都会ではないので、車無しと言うのは、実際不便な場所です。
1人の子は18歳から最近まで東京都心に住んでいたので、ペーパーな理由もよく理解出来ます。こちらに移り住んだ今、これは不便!と言う事で現在は教習所のペーパードライバー講習を受けているようです。
問題はもう1人の友人。
彼女はずっと地元の人間で、「高校までは自転車だったし、職場は街中でバスでも電車でも通勤出来ちゃうし、車という物を必要とする時はないし、これからも必要ないと思う。」と、さも公共の乗り物だけに頼って生活してきたかの様に偉そうに言ってのけているのです。
私から言わせればそんな事は絶対にないはずなんです。
彼女はスキーをやっていますが、スキー場までの車はもちろん、集合場所へ行く為の足だって、結局は誰かに来てもらってお世話になっているんですから。
私は時々、気分転換に海や河原へドライブに行くんですね。
その話を彼女に何度かした事があったんですが、先日「来週有給休暇をとるから、○○海岸までドライブ行かない?ウチに何時頃来てもらえますか?」と携帯メールが届いたのです。
みなさん、何がそんなにおかしいの?と思うかも知れませんが、アンタが車を出し、迎えに来るのは当然!というその物の言い方に腹が立ってしまったんです。
私が誘う立場だったら、連れてってとか、行きたいんだけどいいかなぁとか、そんな感じで頼むと思うんですよね。
しかも、その○○海岸というには私の家から見て西方面なんです。文章から察するに、東方面の自分の家まで迎えに来てから、また西へ向かえと言う事なんですよ。ちなみに、彼女宅の車は駐車場でどーんと構えています。
どうでしょう、この図々しさ。
これは旦那さんから聞いた話ですが、「助手席に乗ってると運転出来ないクセにあれこれ指図して腹が立つ!」と言っていました。
運転手さんは安全確認の他に運転するという行為そのものにも神経を使っているから、助手席に乗ってる人の方が、まわりの状況が目に入るんですよね。
だから、「前の車がブレーキ掛けてるのにアンタは遅い!」とか「ほら自転車が出て来た!」とかわかってるのに横からうるさいんだそうです。
運転する者にとって、そのうるさいという気持ちはよくわかるので、他人の車に乗せてもらっている時はよほどじゃない限り、私は黙って乗せてもらっています。
彼女は自分が運転した事がないからわからないみたいで、威張るだけ威張ってるんだそうです。
ちょっと話がとんでしまいましたが、車が運転出来ない事が云々ではなく、『乗せてもらうのが当たり前、当然。』と『車については誰の世話にもなっていない』いう態度がとっても腹立たしく感じてしまうんです。しかも、運転にケチつけるなんて100年早いって思ってしまいます。
そんな態度とられたら、乗せてもらうばっか考えないで自分で運転する努力の1つでもせーや!と言いたくなってしまいますよね。
私も、車の件に関しては彼女にはわりと気を使っていたと思うのですが、相手を思いやる気持ちがない人とは上手く行かないなぁと思ってしまいました。
何だかダラダラと書いてしまいましたが、ムカムカしていたのでちょっと聞いてもらってスッキリしました。
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほっほっほ やっぱりいるんですねー こういう人。
私の友人ではないですが(もうオバさんだし、嫌いだし)
こういうのいるー。

そのばばーはどこに行くにも人に乗っけてってもらうくせに
「免許なんてダンナが持ってるから不便なことは何もないし、
助手席に乗ってる分には事故起こしたって私のせいにはならないしー」
といっております。

私の友人でそういうのがいたら「あんたうるさいから乗せたくない」または「燃料代ちょうだい」っていっちゃうかも。
ていうか、きっとその前に疎遠になりますね。

2002.7.5 12:03 9

スポック(32歳)

みなさん、こんにちは。
私も車がないと不自由な田舎出身なのですが高校卒業後ずっと東京暮らし
してたのでまだ免許取って3年ぐらい、地元の友人と違って運転も自信が
ないんです。だから、遠出で遊ぶ時などは自分の運転は避けたいなぁとよ
く思ってました。地元に戻ってからは私なりに努力して、道がわからなく
ても大丈夫なようにカーナビをつけ、練習もしました。でも、車での女同
士の旅行の時は友人達に話して「他の事で協力するから運転を交代するの
は許して欲しい」と免除してもらってました。友人達を万が一事故にまき
こんだりしたら大変ですからね。でも人一倍気つかってましたよ。今妊娠
中で流産しかかったりしたので全く運転してません。安定期に入ってから
の友人のお誘いには「妊娠してから運転してないので車で出かける所には
行けないから」って話して、食事などは友人に乗せていってもらってます。
でも、当然と思ってないです。ずっと地元で若い頃から運転されてた方は
車の運転なんか誰でもできる当たり前の事、みたいに思ってる方が多くて、
苦手な私はよく落ち込まされました。自分で努力しろ、って言われる言葉、
私にとってもきつい一言です。今は主人に運転を全てまかせてるので、私
も時々主人に文句言われてますからね。
私なりに努力してきたと思うんですけどね。なかなか難しいですよ。
このスレッドを見て、私も周囲からみなさんのように思われてるのかなぁ
と思いました。気を付けなければいけませんね。
自分の思った事ばかり書いてごめんなさい。
でも、人にはそれぞれ得意、不得意な分野があるので、そのお友達も自分
の運動神経などに自信がなくて免許を所得されないのかもしれませんよ。
もちろん、お話の様子ではそのお友達があつかましい性格であることは想
像がつきますが。
みなさんがそのお友達に腹が立つなら距離を置いてなるべくつきあわない
ようにされたらいいかと思います。

2002.7.5 13:18 9

すみ(秘密)

すごくよくわかります!私のまわりにもいます。ものすごく依存的でしかも
エラソーなやつ。私も比較的海に近いところに住んでいるので、休みには
1人でドライブに行ったりするのですが、ときどきその子は電話してきて
「久々に海にいきたいなあと思って。」っていうので「じゃあ行く?車は
出さないけど」というとブーたれるのです。乗っけていって、長時間駐車
場に入れたときも「私、半分出すよ」というものの、今までただの一度も
だしたことがないのです。その他、すべてやってもらって当然なのです。
関わると嫌な想いをするのがわかっているので私は最近遠ざけています。
この人以外の人はみんな運転するのでお互いに気遣いしあっているのです
が・・。もうその子だけは乗せたくありません。

2002.7.5 13:25 9

ミル(秘密)

“みな”さん、こんにちは!
私は何を隠そう、ペーパードライバー歴がもうすぐ10年の“ゆま”です。
最初タイトルだけ見て、自分のことを言われている気がして(笑)、「運転しないのがそんなに悪いことなの〜!?」なんて思いながら、あなたのスレを読み始めたのですが…。

確かに“みな”さんのお気持ち、分かります…。 (^_^;)
スレを読む限り、そのお友達の考え方は ちょっと自己中心的すぎるかなぁ…、って私も感じました。 自分が逆の立場に立たされたなら、きっとそのお友達本人もいい気はしないはずなので…。たぶん、そのお友達にとって“みな”さんは、ほんとに気のおけない友人なんでしょうねぇ…。だから、ちょっと「親しき仲にも…」ってのが、欠けちゃったんじゃないかなぁ…?

ちなみに私は、人の車に乗せてもらう以上、その人の運転には口出ししないことを信条にしてます。それは、自分が運転してた頃、外野でいろいろ言われると、やっぱりウルサく感じたから…。でも、そのお友達は、その立場に立ったことが無いので、分からないんでしょうねぇ…。

かけがえのない友人だから「しょうがないなぁ…」と大目に見てあげるか、友人だからこそ「ちょっと…」と思われる部分を正直に指摘してあげるか、はたまた、その人との付き合いをやめるか…、のいづれかでしょうねぇ…。

なんとか そのお友達に、自分の考え方や行動が人に不快感を与えていたことに気がついてもらって、これからまた、いいお付き合いをし直せることを祈っています。(^^)

2002.7.5 13:38 11

ゆま(秘密)

こんにちは。みなさんのお気持ち、よくわかりますよ。

> 相手を思いやる気持ちがない人とは上手く行かないなぁと思ってしまいました。

↑結局、思いやりの気持ちがあるかどうかなんでしょうね。
お友達は普段から自分のことしか見えていないタイプでしょうか。

私も27歳までペーパードライバーでしたが、結婚してから車が必要な所に
住むようになり、練習もしてなんとか運転しています。
でも、せいぜい市内だけしか運転できなくて、知らない道は運転できません。
だから、他人に乗せてもらうのはすごく申し訳ないなぁ、と思います。
やはり「乗せてくれてありがとう」っていう感謝の気持ちが必要ですよね。

私も、義母を車にのせると、頭にきます(苦笑)。
義母は、若い頃は車に乗っていたこともあるそうですが、義母の住んでいる
ところは便利な所で、ほとんど車は必要ないのでもうずっと運転して
いないそうです。

でも、私達の家に来たときは、車でないと移動できないので、こちらに
滞在している間は常に誰かに乗せてもらっている状態です。
プライドの高い義母は、それが癪に障るらしく、
「私も若い頃は運転してたから、本当はできるんだけどね。」
と毎回言い訳(?)をいうし、しかも私が少しでも運転をミスると、
「あなた、今間違ったでしょ。私若い頃運転してたからわかるのよ。」
とわざわざミスを指摘してきます。

昔は運転してたんだろうけど、今はできないんだから、偉そうにいうなよ〜。
とむかついてしまいます(笑)。

2002.7.5 13:40 9

なでしこ(31歳)

駅が近く家に車が無かったこともあり若い頃は免許が
無かったんですが旦那が田舎の人で免許持ってて当たり前の状況
だったので26歳の時に取りました。でも今住んでる大阪では怖くて
なかなか運転できません。
でも免許取るようになってから運転する人の気持ちが分かるようになり
良かったと思っています。私が運転して事故になっては余計に迷惑
かけるので「運転しないかわりに文句も言わない」を信条に
気を使うようになりました。
でもいますよ〜友達の中でひとり‥ペーパーで人に車を出してもらうのが
当たり前、と思ってるヤツ!
「○○に海の見えるキレイなレストランがあってさぁ〜(車じゃないと
行けない場所)・・・・」オイオイ、誰が車を出すと思ってんの?って。
電車賃かからないからおトクだと思ってるの。ちょっとぉ〜ガソリン代、
高速代ワリカンにするの当たり前だよ?ってね。
だから私の場合旦那以外、乗せてもらうのは気を使うので極力
「電車で自分で行く」のが好きです。乗せてもらう側でもマナーは
大事ですよね!

2002.7.5 14:18 8

ぶーぶー(29歳)

私も〜!!
最近?な出来事があってこちらにスレをたてようか迷っていた
ところでした。

私も車の運転出来ない友人の方が多いです。
先日も
引越し用のダンボールをもらいに行きたいんだけど自転車じゃ
限界があるからつきあってー(雨の日だった)とか
(←この友達は車が出せないと言うと、すぐ約束をドタキャン
するんですよねぇ)
友人の家に遊びに行くのに、友人の家は駅から遠いから
車で来た方がいいよ、とか言われて結局友人3人を帰りに
送る羽目になったり。
“どっかゴハン食べに行こうよ”とか言って当たり前のように
私の車に乗り込んでるし。
挙句の果てには、その友人3人して“車で旅行に行きたいね”

おいおい・・・
車を持ってるのも免許持ってるのも私だけなんですけど?

私の友人達は、私の運転には文句をつけはしませんが、あんまり
当たり前のように車を出させられるとあれ?と思いますね。
私は友人に車を出してもらうなんてことはほとんどないのですが
もしそういう時は、運転技術よりも運転手の交代やガソリン代とか、
すごく気になっちゃいます。

なので私も普段は電車大好き!!と公言しています。
なるべく友人たちとは嫌な思いをしたくもないし、させたくもないしね。

2002.7.5 15:02 7

ぷよ(秘密)

すいません私のことです。かわりに謝ります。(もちろん申し訳
ないと思ってますよ)ちなみに、私は免許をとって姉の車で練習
していたら父の車にぶつかってしまい、当時付き合ってたときの
旦那も、姉も父も母も車を貸してくれなくなり今に到っています。
旦那は「運転するな!他人の家族が取り返しつかなくなってしまう」
といってます。

2002.7.5 20:29 7

べっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page