HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夕食の品数

夕食の品数

2003.8.8 04:38    0 9

質問者: くいしんぼうさん(30歳)

以前から気になっていることなのですが、夕食の品数って普通は何品くらいつくるべきなのでしょうか。たとえばですが、我が家のメインディッシュが
豚のしょうが焼きだとすると、他はポテトサラダ、ひじきの煮物、わかめの酢の物、なすのおつけもの、ご飯といった感じなのですが、お惣菜屋さんなどが近所にないということもあり、私にとって、これらを自分で作るのは2時間はかかってしまいます。夕方、お友達とお茶をしていても、夕食の準備のことばかりが気になり、早く帰らなければと思って落ち着きません。他のお友達はそんな心配がないのかのんびりしています。最近、主人の体系や家計費節約のためと思い、一品減らすことを主人に提案したら、”いいよ〜”と言うのでそうすることにしたのですが、いざ1品減らすと、食事の用意は少しは楽にはなるのですが、一品なくなっただけでもなんだか食卓が急に寂しく感じられ、ふと、他のお宅では、夕食に何品をどのくらいの時間をかけて作るのかが気になって、今回ジネコに投稿させいただきました。くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

↑の例からすると一品一品が手のかかる物ですね。材料費もかかりそうだし。
ポテトサラダを野菜サラダに変えるだけでも鍋を汚す事も無く手間がはぶけますよね。
うちもお惣菜は高くつくし喜ばないのであまり利用しません。
品数は2〜4品ですが手のかかる物は1〜2品で、冷奴やお刺身などそのまま出せる物で品数増やしてます。
時期外れですが鍋ならそれだけだし、丼物なら後は漬物と味噌汁です。

2003.8.8 23:20 9

匿名(秘密)

え〜私なんか、しょうが焼きとキャベツ、味噌汁、ご飯、漬物って感じですよ。これにポテトサラダ、ひじきなんてお腹いっぱいで食べれないですよぉ。いつもだいたいこんな感じなんですけど・・少なすぎなのかな??焼き魚の時とかは他に何か作るけど、メインがボリュームのある時は他は何も作らないです。

2003.8.9 07:21 10

yumie(21歳)

我が家は、一汁二菜が限界です・・・
時間は、ものにもよりますが、大抵1時間程度かな。

伝い歩きの子供がいて食事作りも集中できないので、
時間がかかってしまいます。
さらに妊娠中という事もあり疲れやすいので、
これ以上と思うと心身ともにダメージ大・・・

もっと自分や子供に手がかからなくなったら作れるかな?
とにかく今は子供の離乳食作りで力を使い果たしてしまうので
自分達のご飯はかなり手抜きです(-_-;)

2003.8.9 08:10 10

さかっち(29歳)

くいしんぼうさん、こんにちは。
えーーーっ!凄いですよ。私なんて、多くて3品です。
私なら、豚の生姜焼きをメインにした場合は、ポテトサラダ、味噌汁でお終いです。時間は40分もあれば出来るかな。あっ。でも、生姜焼きにもレタス敷いたりします。あと、余裕があれば具沢山の汁物にしたり。
これだけしか作らないのに精一杯です。(^^ゞ

2003.8.9 08:58 9

くっぴー(秘密)

我が家では、大体5,6品は作ります。

私も働いているので、時間に余裕はありませんので
数品は酢の物や、スープなど時間のかからない簡単なものや、
作り置きの物を入れたり、大体1時間から1時間半くらいで
用意するようにしています。

品数にこだわるのであれば、1品にどれだけ手間をかけるか
によって、かかる時間も変わってきますよね?

毎日、毎日のことなので、ご主人が気にならないくらい
手を抜かれてもいいのでは?
男性はそんなにこだわり無い方が、多いと思います〜。

2003.8.9 16:45 10

ももも(29歳)

わー♪
おいしそうな献立ですね(^^♪
くいしんぼうさんちの子になりたい(笑)&(違)
かなり充実しているほうだと思いますよ。。。

私の職場は某○越の近くなので、デパ地下でいろいろ買ってしまったときは、これぐらい並べますが。。。。(^^ゞ

でも、カレーとサラダだけなんてこともあります(^^ゞ
それで、ものたりないなーって思うときは、冷やっこつけたりして、、あは。

えっと、毎日毎日、こんなにがんばってたら大変ですよお。。。

日持ちするような煮物(って今は時期的に限られちゃいますけどね)
をおおめに作って今日とあさって食べるとかね(笑)

あと、冷凍を上手に使うと、よいと思います。
私は餃子をお休みに大量に作って冷凍しておいて、なんかちょこっとボリューム足りない?って思ったときなど、インスタントわかめスープの中にぶち込んで(笑)簡単水餃子にしたりしてます。

あと、ハンバーグやコロッケも作ったときは冷凍します。
ポテトサラダは、めんどくさいなーって思ったときは、マッシュポテト使っちゃったりね。。。

大変だけど、品数が多いって楽しいですものね♪
手抜きがコツかと・・・・。。。。
でも、品数が多い日もそうでない日もあっていいと思います(^_-)-☆

う。。。全然レスになってないかも。。
私も○HKの20分で晩御飯っていうのに挑戦してみようかなって思ってるところです。。

2003.8.9 23:29 7

りかこ(秘密)

う〜〜ん・・これだけ作ろうと思ったら、2時間とまでは行かなくても、
そこそこの時間は要るでしょうねー

うちは、こんなに沢山作りませんよ
きいしんぼうさんのお宅みたいに、「ブタのしょうが焼き」だとしたら、
ポテトサラダ・・と、まあ、ここまでは同じでも、あとはスープと
良くあってももう1品くらいです。

毎回、そんなに頑張っちゃったら、しんどいも〜ん
ほどほどに手抜きも必要ですよー♪

2003.8.10 13:50 7

めけ(秘密)

くいしんぼうさん、えらい!
うちはもう1・2品少ないです・・・(恥)
メインのおかず・副菜・漬物・味噌汁・ご飯って組み合わせが定番です。
うちは2人なので品数を増やしても食べきれないって理由もありますが。
実家では副菜を二品程用意してました。

うちの祖母は一人暮らしの頃、一人だからと品数が減るのは寂しいけど手間がかかるから・・・と冷凍庫を利用してました。
カボチャの煮物とか、煮豆とか、ちらしずしの具とか・・・
冷凍しても気にならないものを小分けにして冷凍して、冷蔵庫のドアに日付を貼ってました。
そうすれば「あともう一品」って時にすぐに用意できるので。
冷凍の他にも常備菜(一週間くらい持つおかず)を数品作ってあって、それも食卓に並べてました。
人数が多いと同じおかずを二皿に分けたり、お漬物を二品にしたり・・・と品数が多く見えるようにしてます(笑)。
人数によりますが、盛り付け方で豪華にみせる方法もありますよね。
うちの実家はハンバーグをケーキみたいに大きく作って切り分けて食べます。
大きなハンバーグの周りにほうれん草とかコーンとかきれいに並べるとほんとにケーキみたいにきれいで豪華に見えるから不思議です。

こんなわたしは手抜き主婦でしょうか?(笑)
くいしんぼうさんのご主人はとっても幸せな方ですね!
わたしも見習って頑張ろうと思いました。

2003.8.10 15:04 8

うめたけ(28歳)

5品って、私から見ればすごいなーと思います。

幼児と赤ちゃんがいるので、料理に手がかけられず、宅配の食材を頼んでます。
だいたい、3品ぐらいで、2品のときもあります。
それに、汁物をつけたりつけなかったり。
子供の好き嫌いが多いので、別のものをプラスすることもあります。

時間的には、極力1時間以内で作るようにしています。

2003.8.10 20:36 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page