HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 留守中の水遣り

留守中の水遣り

2003.8.8 10:45    0 8

質問者: 海舟さん(36歳)

こんにちは。おききしたいのですが、おうちで植物を育てている方、留守の時の水遣りはどうしていますか。ネットで調べてはみたのですが、みなさんの経験談をきかせていただきたくて。うちではベランダに何鉢かしかないのですが、一応花も咲いているし旅行中に枯らしてしまうのもいやで。ちなみに代わりに水遣りしてくれる友達などはいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はいつも旅行などに行く時は、お風呂の湯船に少し水をはって、
その中に植木鉢等入れています。
1週間くらいの旅行でも大丈夫でしたよ!

2003.8.8 22:04 11

seri(秘密)

私も、水遣りを頼めるほど親しい人が近所にいません。

留守中は、ナショナルの自動水やり器をセットしてます。
けど、それだけでは「口」が足りないので、バケツいっぱい
に水を入れて、太い紐みたいなのの片方を水に浸けて、
もう片方を鉢にたらしてます。バケツを高めの位置にして。
水がポトポトと少しずつ落ちるみたいです。

それと、ホームセンターなんかで売ってる、土に混ぜてやる
保水の粒(ゼリー状になるのかな?)を、割り箸で穴を開け
て埋め込んだり。そして鉢を日陰に移動させています。

以上のような感じで、毎年何とかなっています。
参考になったかな・・・

2003.8.8 23:26 14

ネコ(秘密)

旅行は何日でしょうか?
試したことがないのですが、NHKでやっていた方法は
バケツや容器に水をはり、布をつけ、もう一方を鉢植えの土に
もぐらせていたと思います。
水をうまく汲み上げられるかどうかわからないので、
旅行に行かれる前に一度試してみてくださいね。

2003.8.9 01:21 11

ふよう(秘密)

100円ショップに自動的に植木鉢に水をあげてくれるグッズありましたよ。確か、ペットボトル(自販機とかで売っているサイズ)の先につけるタイプです。形はとんがりコーンを大きくし感じです(上手く表現できないのですが)とんがった先から水が出てくるようになっています。それをペットボトルの先につけて、逆さまにして鉢にさすだけです。そうすると自動的に鉢の土が乾くとその先から水が出てきます

2003.8.9 11:34 12

のんた(27歳)

海舟さん、はじめまして。

私はちょうど先週、4日間家を留守にしました。
私はベランダでたくさん植物を育てているので
すごく心配で…。で、ホームセンターで見つけた
のが、土の中で水を吸って40倍くらいにふくらむ
というもの。それを土の中に何箇所かに分けて埋め、
出かける前にたっぷり水をやると、1週間くらいは
水をやらずにいても大丈夫、というものでした。

それから、水枯れを起こしやすいワイヤープランツ
は、鉢の下に水を張った受け皿を置いておきました。

大きい植木鉢には、ペットボトルの先に付けて逆さに
土に差しておくと、少しずつ水をあげてくれる、という
ものをセットしました。

それと、鉢植えは日陰に移動しておきました。4日の
不在でしたが、ひとつも枯れることなく元気でしたよ。

鉢植えの数と留守にする日数が少ないのであれば、鉢の
下に、水を張った受け皿やお皿を置いておけば大丈夫
だと思います。

2003.8.9 15:15 10

リュック(29歳)

植物の種類によっても違うと思いますが、数日の留守なら出かける前にたっぷり水をあげて、受け皿にも水を入れておけば大丈夫だと思います。
ただ、根ぐされしやすい植物にはこの方法は使えません。
ホームセンターにペットボトルを再利用するタイプの水やり器?が売っているはずですよ。
水が入る部分は手持ちのペットボトルで、土に刺すキャップの部分が売り物、という感じだったと思います。
もし、家を空けるまでに時間があるようなら、お店に見に行ってみてはいかがでしょう。
それ以外にも、きっと何かあると思いますよ!

2003.8.10 01:39 6

どんちゃん(秘密)

こんばんは。
留守中の鉢植えって、気になりますよね。

以前、団地に住んでいた時は、1泊程度なら出かける前に水をたっぷりあげて、それ以上の留守の時は、「留守番自動水やり器」を利用するか、お風呂の大掃除を覚悟して、浴槽に水をはって鉢を浸けておきます。足りない時はバケツ等も利用しました。
ただ、夏場は外で水をはった中に鉢を入れておくと、水温が上がり植物にダメージがありますので、注意が必要です。

海舟さんの参考になればと思います。

2003.8.10 02:51 7

はな(35歳)

こんにちわ。私は出かける日にたっぷりと水をあげ、さらに受け皿にもたっぷりと水を入れて出かけています。これだと2、3日は大丈夫だと思います。ただし、日のあたり具合によっても違うと思うので、今の暑い時期でしたらなるべく日陰に置いておく方が良いかもしれないですね。

2003.8.10 13:38 8

オレンジ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top