HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人っ子の彼

一人っ子の彼

2002.7.30 21:50    0 3

質問者: ゆうたんさん(27歳)

私の彼はひとりっこです。
たぶん彼と結婚すると思います。
彼の父親は今年2月に亡くなりました。今はお母さんと2人で暮らしています。(ちなみに今年70才です)
結婚すれば同居間違いなしです。
彼はいわゆるマザコンタイプではないとは思うんですが、
お母さんは高齢で産んでいるせいか(39か40くらいに産んでいます)子離れしていない感じです。
べったりとはしていないですが、今まで専業主婦のせいか
なにかと手を貸しています。
彼のこと意外でも70とは思えないくらいよく動きます。
私は兄弟がいるので「そんなことは自分でやりなよ」って思うことも
あります。彼に言うこともあります。
私のことをお母さんには可愛がってくれているとは思います。
家に行ってもちゃんと迎えてくれるし、「娘が出来たみたい」と
言われたこともあります。
でも結婚してその家に入ると、今、当たり前のようにお母さんが
彼の身の回りのことをしていたのを 突然私がやることになるとお母さんの
お仕事がなくなってしまいそうで悪い気がします。(私は彼のお世話は奥さんになったらするもんだと思っています)
そこで、同居されている方、それ以外の方でも結構です。
どういう風にバトンタッチすればいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然質問の答えになっていないので、申し訳無いのですが
あなたの文章を読んでいると、彼が一人っ子だから親がべったりで
兄弟がいる人はなんでも自分で出来るっていう書き方で
読んでいて久しぶりに一人っ子特有の悔しさを感じました。

私は一人っ子でたしかに甘やかされて育ったところはあると思いますが
少なくとも自分のことは自分で出来ます。
反対に旦那は兄弟がいますが、驚くくらい何でも私にやらせます。

早い話、その年になって一人っ子も何も無いと思います。
あなたの彼の人間性の問題でしょう。

一人っ子ってそういう悪しき固定観念のおかげで、
大なり小なり嫌な思いしてきてるんです。
あなたの彼を一人っ子だからって理由付けて判断しないでください。

2002.7.31 23:14 6

私も一人っ子(秘密)

ゆうたんさん。はじめまして(^0^)

私は旦那の祖父母(73歳、75歳)と現在同居中です。4人暮らしです!
旦那はいま32歳で中学生の頃から一緒に暮らし始めたそうです。義母と兄弟達は別々に暮らしています。
本題にはいりますが、私がいまの家に来るまで洗濯・部屋掃除は祖父がやり、
食事は祖母が作っていました。が、今もそれは変わりません。(部屋だけは私がやってます。)
結婚が決まった頃、私は祖父母に「これからは全部私がやります」と言ったところ、「今までずっとやって来た事、生きがい」と言われあっさり引き下がっちゃいました(>o<)☆
「生きがい」と言われてしまったので無理に横取りするわけにもいかないので
全て任せます。でも食事の支度は手伝ってます。後片付けも私がします。
そのうち自然と自分がやる時が来るだろう!って感じで気長に待つことにしてます。
もう慣れましたけど初めの頃は「結婚したって思えない!」と旦那にグチったものです。。。
ゆうたんさんの方はどうなるでしょうね?私はこんな感じでバトンタッチの方法を答えていませんが、とりあえず「私がやります宣言」をするか「分からない事教えてください!」みたいな感じで義母と二人でやるのもいいと思うんですがどうでしょう?
なんだか参考になっていませんね・・。快適な同居生活が出来るように影ながら応援してます(>o<)☆

2002.8.1 00:18 12

アイ(22歳)

私も一人っ子さんへ
 お返事ありがとうございます。
お返事をみてドキッとしました。
たしかに兄弟がいるから完璧だとはいえないですよね。(私もそうだし)
あなたに言われた通り、彼のことを一人だからああなんだとか
思ってしまっていたんだと反省しました。
そのことを気づかせてくれてありがとう。

アイさんへ
 お返事ありがとう。
そうですよね。ムキになってやろうとしなくてもいいですね。
正直、理想では何もかもやりこなさなきゃいけないとか思ってたりして。
実際任されたってできやしないんですよね。
ちょっとづつ教えてもらいながらやっていきたいですねぇ。
がんばりますよ。

2002.8.1 20:29 6

ゆうたん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top