HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セックスレス(長文です)

セックスレス(長文です)

2002.7.30 23:25    0 5

質問者: めいさん(29歳)

不妊が原因なのか、うちはついにセックスレスに
なってしまいました。初めは「早く赤ちゃんできないかな?」って
排卵日あたりにSEXしてました。いつまでたっても赤ちゃんが出来なくて
病院で検査をしたら卵管閉塞で今のままでは自然妊娠は無理と言われ
それを旦那にも話しました。それが「きっかけ」です(多分)。
無意味なSEXと思われ、あげくのはて「飽きた」って言われました。
子作りのSEXって楽しめるのに限界があるって思いませんか?だからって
それだけのSEXは嫌って言っても理解してくれないし。
不妊と分かるまではとっても楽しかったです。お互いが同じ目的が
あったからでしょうね。
私も今、混乱しててうまく説明出来ないのですが・・・。
旦那の横で一緒に寝ると求めていると思われたくないので今は別々に
寝てます。
よく刺激があればとか環境が変わればとか言われますが、正直言って
刺激って何って感じです。
不妊の原因が分かった事で私はすごく気持ちが楽になりました。
でも、まさかこれがきっかけでレスになるなんて想像もしていません
でした。私から求められるのを拒否するように避ける旦那。
子作りのためのSEXをしたくないから旦那を避ける私。
お互い全く違うことを思っているんです。
でも心のとこかで抱かれたいって思っているのは私です。
先月話し合いをしたばかりなのでまた同じ話をするのも怖いです。
どうやってこの気持ちを伝えたらいいのか分からなくなりました。
というのも今は治療が停滞してて、どうがんばっても妊娠は無理
なんです。妊娠に執着していた気持ちもなくなり、しばらく何もかも
忘れてたいという気持ちです。だから子作りのSEXはやめようって
言ったのに嘘をついてるって思ってるみたいです。
妊娠出来ないことで自信をなくし、旦那から女として見てもらえず
自信をなくしちょっと行き詰ってます。
支離滅裂な文章ですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めいさん、辛いですよね。
ウチも私の卵管性不妊なので、排卵日を狙ってもダメなのだと分かってから
Hは激減しました。
今思えば、タイミング法が悲劇の始まりだったかな、と思います。
疲れてても、「今日しなきゃ」って半分義務感。あるいは私がどうしても気分が乗らなくて全然濡れなくって(リアルでごめんなさい)旦那をおこらせちゃったこともありました。
少し前、治療の一環でピルを27日飲んでた頃、旦那に一度も誘われなかったんです。すごく空しくて、「私のこと女として見れなくなったの」と責めました。そうじゃないというけれど、もともと淡白だし体の相性はとてもいいとはいえないんですよね。正直言って。
最近また、Hしてません。同じ部屋で寝たくないと思う事、ありますよ。
でも、旦那は「一緒に寝よう」って、お風呂上がるまで待っててくれるので
割り切ってます。
たまに、セックスレスのHP見たりします。自分だけじゃないんだってちょっと救われます。
あんまり役にたてなくてごめんなさい。

2002.8.1 16:32 7

ムニムニ(秘密)

こんにちは。うちは、一応SEXはありますが、ほとんど排卵日前後しかないです。もともと、旦那があまりしなくても大丈夫な人で、新婚当初は思い出した頃に、1ヶ月に1回くらいでした。と言っても、6年も付き合ってからの結婚だったので、新鮮味がなかった、というのもあるかもしれません。やはり、何年かたつと、マンネリしてしまう、というのはあると思います。それでも、旦那も赤ちゃんは欲しいので、排卵日のSEXは頑張ってくれています。でも、ほとんど排卵日SEXでも、妊娠だけの為でなく、それなりに楽しんでいます。

めいさんは、自然にSEXしても妊娠は無理と言われたのですか。旦那さんは、その事がとてもショックだったのでしょうね。旦那さんも、とても赤ちゃんが欲しいと思っておられるのでしょうか。でも、SEXは、妊娠のためだけのものではないですよねー。それと、卵管が閉塞していても、100%、普通のSEXで妊娠しない、という事はないと思いますよ。よく、ストレスで閉塞したりする、と聞きますので、その時によっては、通ったりする事もあるのではないかな、と思うのですが。(あやふやですみません。)

ご自分を追い込まないようにしてくださいね。しばらく、お休みされた方が良いのかもしれませんね。私も、最近、人工授精の必要性が出てきたところです。ちょっと、味気ないなー、と旦那とも話したのですが、それでも、赤ちゃんが欲しいので、前向きに考えようと思っています。めいさんも、ちょっと落ち着いてきたら、もう一度、旦那さんと話されて、赤ちゃんのためだけのSEXではないと、考えられるようになると良いですね。旦那さんも、本心はそう望んでおられるのではないでしょうか。それと、赤ちゃんのことも。

何か上手く書けないのですが、めいさんと旦那さんにとって、良い方向にいくことを願っています!!

2002.8.1 16:41 7

YI(秘密)

お返事ありがとうございます。
この書込みから何の進歩もありません。状況は悪くなる
一方です。一緒に寝なくなって一週間かな…結婚してから
初めてかもしれません。出来るだけ普通に接しようと思っても
愛想悪くしてしまいます。旦那はただ単にSEXがないから機嫌が
悪いって思ってると思います。何も聞いてこないし何もして
こないし。
私の卵管閉塞のことを旦那はショックどころかぴんと来てない
ようです。ただ漠然と今は何しても妊娠出来ないって感じで。
私の場合原因はクラミジアです。といっても抗体が陽性で
今現在は完治してます。それでもわずかな望みを持って
子作りしてたんですが、無理でした。だから逆に開き直って
手術までは不妊の事一切忘れて、前のように楽しく過ごせたら
いいなぁって思ってたんですが…。そう考えていたのは私だけの
ようです。その気持ちをそれとなく言ったのですが伝わらないままに
月日が流れてます。
何か女としての自信も奥さんでいる自信もなくなりました。
本当にどうしていいのか分かりません。私が明るく楽しく
してればって思っても無理なんです。最近は旦那の目を見て話
することができません。ここで愚痴ばっかり吐き出しても
何の解決にならない事、分かってるけど…でも、暖かいレスを
もらうと嬉しくて「分かってくれる人がいるんだ」って励みに
なります。もうしばらく自分自身で、どうするべきかを考えて
みます。もし無理なら離婚をすると思います。

2002.8.2 19:53 11

めい(29歳)

YIです。何回もすみません。

めいさん、大丈夫ですか?かなり深刻なのですね。無理に明るくしようとしなくて、良いですよ。だって、今、辛い時期なのですから。旦那さんの前で、無理をしなくていいと思いますよ。

旦那さんには、やはり、めいさんの正直な気持ちを話された方がいいと思います。聞いてくれないでしょうか。夫婦は、お互いに、いたわりあう事が大事だと思います。男の人には、女の人の体や心が分からないところは、あると思います。でも、分からなくても、自分なりに相手を思いやる事はできると思います。

卵管閉塞の事を知るまでは、旦那さんは優しかったですか。卵管閉塞自体については、旦那さんはそんなにショックを受けたわけではなかったのでしょうか。旦那さんは、めいさんのことを、どの様に思っておられるのでしょうか。とにかく子供を作りたい、としか考えておられないのでしょうか。

とにかく、もう一度、だんなさんとお話されてはどうでしょうか。離婚というのも、たいへんな事だと思いますし、じっくり考えてくださいね。感情を溜め込んで、無理しないでくださいね。ここで愚痴っても良いじゃないですか。応援してますよ!

2002.8.3 17:22 8

YI(秘密)

今ごろでごめんなさい。同じ状況なので提案します。
カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?ご主人と話し合うといっても、お互い冷静に相手の心を理解するって難しいでしょ?特にこんな時は。

私の場合、不妊ではなく、夫が私に飽きたという単純かつ深刻な原因があり、ほとんど離婚することで決まりかけています。
私としては、積もった不満をぶつけずにはいられないのですが、当然のように夫は、話し合いを面倒がります。
自分では、消化できない思いを誰にも話せず、カウンセリングという選択をしました。
今は単独で受けていますが、中には二人で受けるタイプの所もあります。
私は、離婚の方向で進んでいますが、不満や、不安、怒りを消化しないと次に進めないと思い、夫婦でのカウンセリングを考えています。

めいさんの場合、ご主人の本当の気持ちは、まだ分からないんですよね。「飽きた」って言っても本当の意味は聞けてないんじゃないかしら?
二人きりで、話し合えれば良いけど、感情が先走って難しいと思います。『話を聞いてくれる専門家で、知らない第三者』がいたら、お互い冷静に話ができるし、相手を思いやれるかもしれませんよ。

できれば「離婚」というのは避けたい選択肢です。
できる限りの努力をして、結論を出しましょうよ。

2002.8.5 01:52 8

ぽん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page