HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中お腹が張った経験の...

妊娠中お腹が張った経験のある方、痛いですか?

2003.8.8 14:32    0 1

質問者: DNAさん(32歳)

いつもお世話になっております。今日はお腹の張りについて質問があります。私は十数年前から神経性腸炎の症状があり頻繁にお腹が痛くなります。今妊娠15週で、つい先日事情があり羊水検査を受けました。
以前18週で、陣痛が来て破水して死産となりました。その時、お腹が
張ったりの前兆があったのではないか?と疑われましたが自分としては感じませんでした。突然のことでした。もともと神経性腸炎があるため
お腹がチクチク痛みます。時にはズキンと感じる時も。その度に張りの痛みではないかと不安になります。今回も検査後、看護婦さんや先生に度々
「お腹張ってない?」と聞かれました。「張りってどんな感じですか?」と聞きました。教えてくれましたが結局、看護婦さんも出産経験がなく先生は男性の為、マニュアルどおりのことしか分からないようです。私も「張り」という感じがイマイチ分かりません。「張り」は
痛いものですか?チクチクするのとは別のものですか?自分でこれが
張っている状態と分かるものですか?明らかにいつもとお腹が違うものなのでしょうか?よく指で押してへこめば大丈夫と聞きますが、それは
仰向けになった状態で押すのでしょうか?張っていると押してもへこまないものなのでしょうか?経験のある方、教えて下さい。基本的な質問で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もお腹が張るというのが
いまいちよくわからなかったのですが
最近お腹が張ることがありわかるようになりました
お腹を押してへこむかどうかはわかりませんが
お腹がすごく硬くなります
痛いとは少し違うような…
普段の硬さとは違って石みたいな硬さになります
横に向いて寝てる時はわかりにくいですが
仰向けに寝るとわかりやすいです