HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦友達との付き合い方・・・

妊婦友達との付き合い方・・・

2003.8.8 15:13    0 2

質問者: ナナ子さん(秘密)

そんなしょっちゅう会う友達ではないんですが
結婚前からの友人A子なんですが、
妊娠してからというもの一方的な妊婦生活メールを
送ってくるようになり、こちらが
私の方はこんな事ありました〜とか
最近○○ちゃんとは連絡取ってる?などと
返事をしてもそれに関しては全く触れず、また
「今日は病院へ行って来ました・・・
そしたら先生にこういわれて、私はこう思ってるんだ・・・」
みたいな感じで、ある意味一方的な報告メールでした。
なんか会話になってないメールだよなぁと思い、
正直うんざりしてきていました。
そんな時にA子が引っ越すと報告してきて
なんでも家を買ったとの事でした。
A子のご主人は出世してお給料もグーンと上がるとか・・・。
妊婦報告メールの次はこういう話がまた続き
相変わらずこちらについては全然触れないメールに
うんざり指数がかなり上がってしまいました。

数日後なぜかご主人の名前の印刷された葉書が届き読むと
『皆様のおかげで○○(役職)になれました、
 これからも頑張りますので宜しくお願いします』
みたいな内容でどう考えても、
同僚や上司の方に出す内容のものでした。
そして印刷されたご主人の名前の横にA子の名前だけが
書いてありました。メッセージは一言もなし。
ご主人の年齢を考えると異例の出世でよっぽど
嬉しかったんだろうなとは思いましたが、
正直これって一体・・・?と思ってしまいました。
翌日にはなぜか進呈ギフトのタオルセットも届き、
携帯には「送ったからー」という内容の留守電が入っていました。
私は仕事で忙しいのと正直ここまでしてくるA子に
ちょっとうんざりしていましたので、
メールでお礼と祝福の言葉を送りました。
「今仕事でとても大変な時期でバタバタしているので
とりあえずメールでごめんね」とお詫びも書きました。
それ以来、今までの一方的な私的報告メールがピタっと
なくなりました。引越しで忙しいんだろうと思いましたし
私も仕事でバタバタした生活が続いていたので
あっという間に日が過ぎていました。

でも最近ここで、せっかく贈り物などを送ったのに
メールでしかお礼が来ないとか色々読みました。
私のメールのみのお礼って失礼なのかなぁと思いました。
(もちろん結婚祝いや出産祝いとは違いますが・・・)
留守電にメッセージが入っていたのだから
やっぱり忙しくても電話するべきだったのかなと。
正直あの時は本当に忙しくて気持ちに余裕を持てなく、
また仕事でも大切な時期でもありましたし、
ここ数ヶ月の一方的なA子のメールを思い出すと
(きっとお礼の電話なんかしたらこっちの事は興味なし
って勢いで、自分の話をまた延々と話すんだろうな・・・)
と思い億劫になっていて電話を躊躇ったのも事実です。
それにご主人の会社の上司などへ出す葉書を
私に出してきたのも理解不可能だったし。
数ヶ月で子供も生まれるだろうし、出産報告があったら
お祝いなど送ればいいかなと思ってますが、
私って失礼で冷たかったでしょうか?
忙しくてお礼電話を掛けれなかった事の
謝りメールなどこちらから連絡取った方がいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、その迷惑なお友達
連絡がないことを幸いとして切っちゃうかな。
お友達って大切だけど、自分がイライラとガマンしてまで
お付き合いするものではないと思うので・・・。
冷たいかな?

2003.8.13 00:37 6

う〜ん(秘密)

ナナ子さんは全然冷たくないと思いますよ。
文面から察すると、かなり優しい方なんだと思います。

でも、時々こういう人っています!
自分の自慢話から悩み相談(というか一方的に話すだけ)まで、延々し続ける人。
そして、あなたは最近どう?の一言もない!
私の知り合いでもいましたよ。
悪い人ではないので、メールがくればその返事を書いたし、呼び出されればお茶をつきあったりしてました。
友達が少ないから私に話してくるのかなと思ってたらそうでもないらしく、いろんな人がその人の相談話を受けててびっくりした事もあります。

正直、これって友達関係じゃない気がしますよね。
だって会話のキャッチボールになってないもの。
そして、受ける側としてはとっても疲れますよね〜。
少し距離をもって接するといいかもしれないですよ。
私は、そうしてしまってます。

2003.8.17 00:59 10

匿名(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top