HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義姉とのお付き合いについて

義姉とのお付き合いについて

2003.8.8 17:07    0 4

質問者: すぬさん(31歳)

結婚して2年になります。夫は次男で兄と姉の順でいます。
 私は結婚する前に、遠くに住んでいる兄夫婦の代わりに近い将来私たちが同居するという約束をしたので、今は車で5分くらいのところに住んでいます。
夫の両親とは仲良くやっているつもりなのですが、ひとつどうしても気に入らないのが義姉が娘3人を連れて頻繁に帰ってくることです。
 娘や娘方の孫がかわいいのはよくわかりますが、ちょっといくらなんでも甘やかしすぎでは?と思うことがよくあります。
 以前義父と将来の同居について夫が尋ねた時、「今は家を建て替えるお金がない」と言っていたそうなのですが、孫が来れば必ずどこかへ連れて行き、子供に食べさせるには贅沢なもの(例えばウナギとか大トロの刺身とか)を惜しげもなく食べさせているのを見ると何だか違和感を覚えます。
 義母・義姉と買物に行くと義姉一家の買物分まで義母が払っています。

他にも言い出したらきりがないくらいいろいろあるのですが、親との同居という決心をして結婚したのにあの様子を見ていると正直おもしろくありません。
 夫は「子供が小さいうちだけだよ」と言いますが、義姉が甘い汁だけ吸って後は私にお任せ、という感じがどうしても消えないのです。
 なるべくこんなこと考えないようにしてはいるのですが、自分の醜い部分を素直に書いてみました。

どなたかこんな私にご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

では義姉夫婦にお義両親の面倒将来見てもらうように話し合ったらどうでしょう??

うちの両親も結局は息子夫婦よりも娘夫婦との同居のほうがいい、と常々言ってます。

うちの義母も自分の母親と同居です。

冗談抜きで、本当にそうして貰ったらどうでしょうか??

2003.8.11 13:32 5

まーち(秘密)

初めまして、happyです。
私(一人っ子)の場合は、主人(長男30歳)の下に義理妹(長女27歳)がいます。
義理妹は結婚して埼玉に行ったのですが、妊娠を機に実家の大阪に本社がある会社に旦那様(33歳)が転職して、こっちに帰ってきました。
ちなみに旦那様は長男で実家は九州ですが、その会社の支店はありません。
埼玉に居る時もお盆だ・お正月だ・誰彼の誕生日だと、1年の内3分の1ほどをこちらで過ごしていました。その間旦那様は一人埼玉です。
そして大阪に帰ってきて、更に甘え放題!
主人が見かねて両親に苦言を呈したのですが「義理妹はお嫁に行った身なので、もう私たちは何も言わない」との返事でした。

私もすぬさんと一緒で正直面白くありません。
結婚前に同居の話になった時は「まだ妹がいるから、、」。
私たちのところに子供ができたので、「同居するなら子供が小学校に入る前に同居したい」と言うと、今度は返事をはぐらかされました。
「きっと自分の娘ともっとベタベタしたいのね〜」と思い、最近は私も同居はできるだけ先延ばしの方が良いと思うようになりました。
同居するにしても完全同居・敷地内同居は絶対嫌で、歩いて5分ぐらいの所がいいな〜と勝手に思っています。

でも私の場合、一人っ子なので自分親の面倒もみます。理想は私が自分の親をみて、義理妹に義両親をみてもらうことなのですが、、。
長男意識の強い主人は許してくれません(泣)。

子供が小学校上がる前に、引越しをする予定なのですが(今2Kで暮らしてて来年2人目も生まれる予定なので)、私の実家(東大阪)近くに引越しできないかな〜っと思ってる今日この頃です。

自分の愚痴ばっかりでごめんなさい!
すぬさんは、ご実家は遠いのでしょうか?
もし遠いのであれば、義理父母の面倒はきちんとみるという約束の下、それまではすぬさんのご実家の近くに住むとかは無理なのでしょうか?
それと義理姉が帰って来てる間は、ストレスをためない為にあまり会わないようにするとかは出来ないのでしょうか?

私ももっと心を広く持ちたいのですが、なかなか上手くいきません。

2003.8.11 15:50 8

happy(32歳)

まーちさん、happyさん、ありがとうございました。
実は、「そんな風なら義姉に面倒見てもらったら?」と主人にはすでに話しているのです。でも、義姉にも夫側の両親の面倒があるから、とかなんとかでその話は消えました。私もその路線はあきらめることにしました。

先日もこの件で主人とちょっと口論になりました。
主人も一定の理解は示してはくれたのですが、やはり私の考えとは少し距離があるようです。

私の実家は主人の家よりは遠いですが、一般的には全然近いうちだと思います(車で20分)。
感情的になった時は、私も実家に!!と思うこともあるのですが、兄のいる私も実家に帰れば逆に小姑。
これだけ不愉快な思いをさせられている義姉と同じことをしては今度は兄嫁がかわいそうだと思い、むやみに実家には帰らないようにしています。

お盆を迎え、主人の兄弟家族との交流が始まろうとしています。
何とか心穏やかにその日々が過ぎることばかりを祈る今日この頃。
私の意見に賛同してくださった方がいらっしゃった、ということだけでとても励みになりそうです!

2003.8.11 18:16 7

すぬ(31歳)

同居については、何の経験も知識も無くて、無責任で申し訳ないのですが

すぬさんを、こんなにグルグルと悩ませるほどに、
お姑さんやお義姉さんは奔放に、好き放題にやっているのですよね。
こんな義家族に対して、そんな「いい人、いい嫁」になる必要は
ないのではないでしょうか?
すぬさんが抱えている悩みは、醜くも何ともありませんよ。
そうさせているのは、すぬさんのお気持ちを考えない
お姑さんとお義姉さんの方なのですから。
あまりひどいようだったら、いっそ、義両親とは距離を開けて、同居のことも
白紙に戻すくらいに考えてはどうですか?
あまり、自分だけガマンして、悩みを抱え込まないで!
だんなさんとよく話し合って、すぬさんの立場や気持ちを、
もっとよくわかってもらってください。

2003.8.11 21:20 5

びわこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page