HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本当に必要な物って?

本当に必要な物って?

2003.8.8 18:48    0 3

質問者: さやさん(秘密)

こんにちは!今4か月のプレママです。
初めての赤ちゃんなのでわからない事ばかりなので、ぜひ先輩ママさんアドバイスよろしくお願いします!
2月後半の出産予定なのですが、実際に何を準備したらいいのでしょうか?A型ベビーカー、クーハン、ベビーベット、淋浴用のたらい等は必要ですか?A型ベビーカーはすぐ使わなくなる、淋浴は大きめの洗面台のシンクをその度洗ってそこで入れている、ベビーベットは結局使わない、クーハンでは長く寝かせられないなどと知り合いのママさんから聞き、実際はどうなのかしら??と。(ちなみに今はセミダブルに体格の良い主人と寝ているのでけっこうつらいです。ダブルベットを買って3人で川の字で寝るか、私が子供部屋で添い寝かな?ベビーベットで1人で寝てくれるのかしら?)
色々揃えるとけっこう値も張るし、じゃあレンタルなら格安かも、と調べてみると「これなら買った方が安い?」とも思えたり。
これはあった方が便利、これはいらないかも、などありましたら、ぜひ情報を頂きたいです!よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
1ヶ月前に出産したばかりの新米母親です。
私の場合ですが、参考になればと思ってレスしますね!

まず、ベビーベッドですが、うちはベッドではなく、ジュニア布団という小学校に上がるくらいまで使えるサイズの布団を夫の実家で用意してくれたので、それに寝かせていました。
私たち夫婦はその隣のベッドで寝ていますが、赤ちゃんは泣き声以外にいろいろな声を発するのでその度あかりを付けて確認していました。
苦しそうな声を出したり、おっぱいを吐くような音がすることもたまにあって、今では慣れましたが最初はハラハラしてすぐ見に起きあがっていました。
それが結構大変だったんです。だから、今では大人用の布団を敷いて私と赤ちゃんがそこに寝ています。
そうすれば、何かあってもすぐ隣にいるので見てあげられるし、結構おすすめですよ!
でも寝相が悪い夫は「怖くて俺は隣に寝られないなか〜」と言ってますが・・(笑)

あと、沐浴用のベビーバスを無印良品で2000円で買いました。
それはほとんどのシンクに収まるサイズなので割と便利なのですが、
退院後にお世話に来てくれたベテランの産褥シッターさんが「昔はそんなベビーバスなんかで入れなかったわよ」と言ってお風呂で一緒に入れてくれました。
湯船で温めてから、洗い場で体を洗ってあげるので、入れる私たちも怖くないので、これもおすすめです。洗った後はまた湯船で体を温めてあげるだけです。
ベビーバスはたまに使いますが、赤ちゃんが動くと片手で体を支えなくてはならないので、ちょっと不安定で心配です。
一番風呂なら心配ないようですよ。
我が家は退院後すぐお風呂に大人と一緒のお風呂に入れました。

あと、ベビーカーですが、うちではB型を買おうと決めていたのに、生後2ヶ月未満から保育園に慣らし保育として入れなくてはならなくなり、すぐに乗せられるA型をヨーカドーで14800円で買いました。
でも買って良かったです。今までずっと家にばかり居た私の行動範囲が広がったのと、新生児の赤ちゃんが外気浴を兼ねて外出できるのは気分転換になったみたいで、何だか母子共にすっきりしました。

ベビーカーを購入したことによってクーハンも要らないか、ってことになりました。
赤ちゃんは抱っこかベビーカーでなんとでもなりそうだからです。

でも2月の出産だったら、最初は寒いから抱っこ紐でいいのでは??
そのうち首が据わって来たらB型のベビーカーを買ったほうが軽くて良さそうですよ。

レンタルも検討したのですが、結局買った方が安いということがわかってやめてしまいました。
ベビーカーは定価って高いですけど、ヨーカドーとかで一万円前後でしょっちゅうセールしてますから、チェックしてみるといいですよ!

ベビーバスは無印良品のがシンプルでおすすめです(2000円)。
それから湯温計は100円ショップで売ってます!(うちは知らずにドラッグストアで1000円くらいの買ってしまいましたが・・)

とりあえず、赤ちゃん用品は産まれてからでも遅くないと思いますよ。
座布団が布団になるくらいですからね。何とでもなりますって!
おむつと肌着さえあれば・・・って感じです(笑)

なにはともあれ、健康な赤ちゃん産んでくださいね!
それから産後21日間は家事などなるべくしないようにしてくださいね。
(水に手を付けないように気を付けて!)
これは産褥シッターさんに厳しく言われたことです。

安産をお祈りしてます。

2003.8.11 12:37 4

めり(秘密)

クーファンは要らないかと思います。ベビーカーはうちはA型のみでした、2月生まれならもうすぐ春夏ですから私は抱っこよりもA型をおすすめします。スーパーにいけば7ヶ月以降は座れるカートがありますし、あんよが始まればB型のほうが不要かと思います。A型でも代用できますし、重いけどね。うちはベットじゃないのでわかりませんが、友人から半年間貸してもらいました。買うと邪魔かなと思います。バスは安いものを購入して1、2ヶ月わりきって使うほうがいいと思います。お金を浮かせたいなら買わずにやっていけるものばかりだと思いますよー。検討してみてくださいね。

2003.8.11 23:01 5

サラン(秘密)

めりさん、サランさん、アドバイスありがとうございました!!
なにしろ初めての経験なので、、、。本当に有難いです!!訳わからない状態でデパートに行くと経験豊富な店員さんにタジタジになってしまって。賢く、これで出産準備ができそうです。
本当に助かりました!!

2003.8.12 23:32 9

さや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page