HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 素朴な疑問

素朴な疑問

2003.8.8 19:43    0 16

質問者: 変わり者?さん(秘密)

たまたま、通りかかった男です。女性の方々に質問があります。子供がいない女の人が「子供まだ?」の一言で傷つくのなぜか? 妻に聞いても納得できる答えを返してくれません。私の母親は 子供を生まない女なんて・・・ みたいな言い方をしますが、私は納得できません。どなたか、私を納得させてくださいませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろいろな理由はあると思いますが、つきつめると本能ではないでしょうか。
男性が理性とちがったところで女性を求めるように、女性は自分の子供がほしいのです。
そして、女性は子供が出来る期間が限られているので、どこか気持ちが焦ってしまうのです。

2003.8.11 10:28 9

yumi(秘密)

あなたのお母さんみたいな考え方の人がいるから傷つくんじゃない?

自分の能力とは関係なくリストラされた男の人が他人から「お仕事は?」って聞かれたらきっと傷つくと思います。働く意思もあって頑張って次の職探ししててもなかなか就職できない・・・でも他人からは自分が欠陥のある人間のように思われているかもしれないなんて焦ったり、単純に仕事が大好きで働きたくてしょうがないのにそれが叶わない。
ちょっと違うかもしれないけど、やりたくてもできないという葛藤の中で、もがいている状況を敢えて人から理由きかれても「・・・」って感じです。

自分にとっては初めての質問でも相手にとっては、100回目かも。

なんで傷つくんだろう?なんて思ってるくらいだから、もう相当傷つけてますよ、きっと。うちのダンナは理解してます。だから男だからわかんないは通りません。そんな事人前で言ったら単なるデリカシーの無い人間と思われちゃいますよ。

2003.8.11 10:28 8

匿名希望(28歳)

こんにちは。
これは私の考えで、あなたに納得してもらえるかどうか分かりませんが、私の考えを聞いてください。

昔って、「子供ができないのは嫁に問題がある」って考えじゃないですか?
それが潜在的に女性の中に残っていて、子供のことを言われると女性は自分が責められてるような気になって落ち込んだりするのではないでしょうか?

2003.8.11 11:10 9

ぱんだ(29歳)

変わり者さんご夫婦の間には子供はいるのですか?
そしていないとしたらご結婚何年ですか?
奥様の年齢はおいくつですか?

そういうことが分かればあなたがなぜ分からないかが分かると思います。
それからあなたのこのぶしつけなスレの書き方、あなたのお母さんの考え方、最悪ですね。

もしかしてネタですか?
真剣に考えてレスしたら喜んでたりして・・・

2003.8.11 11:39 8

なんだそりゃ(秘密)

母性本能?
生めないということは、
その母性を否定されてるみたいな・・・。

2003.8.11 11:54 7

いちじく(33歳)

あなた夫婦にはお子さんはいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらそのような質問は出てこないような
気がしますが、もしいらっしゃらなくて
そのような質問をされるのであれば、
まだわかります。

人それぞれ感じ方や考え方が違うので
「子供まだ?」の言葉に皆が同じように
傷ついているかどうかは分かりません。

でも、人間が男と女におおきく分類されている以上
それぞれに分担された機能が備わっているので
本能的に、女性は子供を産んで母親になる
事がが人間として女性として幸せなことと。
という考え方があるからだと思います。

でも、皆が皆子供が欲しいわけでもなく
皆が皆子供に恵まれるわけでもなく
人には他人に言えない事情とか気持ちというのが
あるのに、適齢期の年齢というだけで
「子供まだ?」と聞かれたりするのは正直
気持ちのいいものではありません。

子供は料理を作ったり、何か物を作るように
自分の意思で簡単に作れるものではないですし
女性イコール子供を生むという一方的な
考え方はどうかと思います。

2003.8.11 12:29 6

えぐ(33歳)

ただの「子供はまだ」だけだったら別に傷はつかないし結婚していれば1度は挨拶がわりに聞く事はあるだろうと思うけど。
 欲しいものが手に入らない事ってコンプレックスになってしまって自尊心を気傷つけられる感じがするからではないかな?
 不安を感じる事をさらに不安をかきたてられる感じがする強迫観念を感じてしまうから?
 こづくりってプレイベート中のプレイベートそこに他人に踏み込んで欲しくないという気持?

変わり者さんのお母さんのように「子供を産まない女なんて・・・」なんて言われる方って人ある意味見下した言いまわしですよね。それも不快にかんじられるのでは?
人、それぞれどんな選択があったって結婚しないこと、子供を産まない事
その人、人生そのひとが満足し人に迷惑をかけなければいいのではないかと思います。

2003.8.11 12:40 5

you(39歳)

人それぞれだと思いますが、私個人の経験を書かせてください。

私は、結婚=子どもとは思ってなかったし、主人も2年くらいはのんびり過ごしたいねと言っていたので、そのつもりでいました。
しかし、結婚して2か月たったころにお盆でお墓参りに行ったとき、主人の祖父から「子どもはまだか?」と聞かれ「3人生むまでは一人前の嫁じゃないぞ」とまで言われました。
ご察しの通り、主人は田舎の本家の長男です。
祖父のいうことは絶対!みたいな雰囲気が漂っていて、主人も何も言ってくれず、家に帰って主人を責めたのを思い出します。

きっと、子どもを産まない(産めない)と一人の人間として扱ってもらえないから、「子どもはまだ?」の言葉に傷つくんだと思います。
男尊女卑とまでは言いませんが、女の人間性を全く無視していると思います。
結婚する前に妊娠すると、ふしだらな、とかいう人間に限って、結婚したとたん、子どもはまだか、と口出しをしてくるんですよね。
今の時代、独身を通す女性や夫婦2人で生きている人たちも多いのに、古臭い慣習のようなことを口走る人間が山のようにいるんです。
それに、不妊の原因が男性側にあっても、冷たい目は女性にむけられるんですよ、なぜか。

男性の痛みが女性にはわからないように、女性の痛みは男性にはわからないと思います。
だから、この古臭い考えが世間から消え去るその時まで、理解はできなくても傷つく人がいることだけ知っておいてもらえれば、と思います。
納得させてさしあげれなくてごめんなさい。

2003.8.11 12:41 6

匿名で!(秘密)

男性には理解しづらいかもしれないですね。
例えば、男性は毛髪が薄くなるのが怖いって言うじゃないですか。
女性にとって、子供ができない事がそれに当たるような気もします。
子供が欲しいのに、なかなかできなかったら
もしかして一生できないのかもって焦ってしまうのですが、
男性がだんだん抜け毛が多くなったら
もしかしてそろそろ毛が薄くなるんじゃないかって焦ると思うのです。
それに「子供は?」って周りから聞かれ、
「まだです」と返事をした時の相手の反応って結構傷つく反応だったりします。
例えば、どうして子供を作らないのか、子供の作り方教えてあげようか、
子供がいなくて楽な生活しててうらやましい・・・など。
結構嫌味だったり、自慢だったり、年配の方なら女は産んで当たり前
みたいな目で見てくるし。
まだまだ日本って結婚したら女性は子供を産んで、
子育てするのが当たり前って考えが通っていると思います。
例えば共働きで、仕事の量も夫婦同じぐらいなのに、
旦那様に子育てさせる妻はおかしいと思われたりする事もあります。
長々と説明をしてしまいましたが、
子供が欲しくてもできない人にとっては
身体的なコンプレックスなんだと思います。
どうしてあなたは美人じゃないの?って言われているのと同じ気がします。
それと、日本って男性には気を使う人が多いのに対し、
女性には何でも言いやすいんだと思うのです。

2003.8.11 13:08 7

ドラ(28歳)

私の場合・・・
子供を作らないわけではなく、不妊治療しても、恵まれないのに、子供はまだ?って言うしつこい言葉には、悪意を感じます。
どんなに愛する人との赤ちゃんを切望しても、いくら努力して不妊治療に通っても、恵まれないんです。作らないわけではないんです。
子供が出来ない辛さを抱えていないと、その言葉に傷つくのを理解してもらえないのでしょうか?

どうして、あなたには理解できないのですか?
何一つ苦労がなく、望んだものをすべて手に入れられて、
大変幸せな方なんですね。だから、理解が出来ないのかも知れないですね。

他にも傷つく言葉はたくさんあります。おかげで私は、最近引きこもりがちになってしまいました。

2003.8.11 13:34 6

ぶどう(秘密)

どこが「素朴な疑問」なんでしょう。

そんなこと聞かれること自体が傷つくんですよ!

2003.8.11 15:09 7

匿名(秘密)

変わり者さん、こんにちは。
女性がなぜ、「子供まだ?」で傷つくのか・・・。
う〜ん、説明してと言われてもうまく言えませんが、例えば、
変わり者さんが年功序列で出世するのが当たり前の会社に勤めていたとしますね。
同期の男性はみ〜んな変わり者さんよりも早く出世をしました。
しかし、変わり者さんは全く出世の兆しがありません。仕事は出世した人よりも頑張っているのに。。。原因はわかりません。
そんな時に、奥様の実家のお義父様(バリバリ出世済み)や上司になった同期の方から、「出世しない男なんか、男じゃないな・・・。」とか「まだ出世しないのか?」と言われ続けたらどう思いますか?

なんか、話が飛躍しすぎましたかな??

2003.8.11 15:39 7

とっと(30歳)

変わり者さん、こんにちは。
あなたはどうして「彼女たちの広場」にいらしたのですか?
たまたま通りかかったとおっしゃっていますが、たまたま通りかかる
ものでしょうか?本当はしょっちゅういらしているのでは?
こんなにたくさんの、子どもが欲しい方からの投稿があるのに
そんなことも分からないなんて、あなたって無神経?! それともネタ?
または日本語を理解できないのかしら?

教えてあげましょう。欲しくても欲しくてもできない人が、
その質問を、あなたやあなたのお母さまのような無神経な方から
ぶしつけに聞かれたらどうでしょうか?
「子どもはまだ?」の「まだ?」ってどういう意味?
女は子どもを産むのが当然と思っているから、「まだ?」と聞く
んですよね。子どもがいないのはいけないことですか?
女として義務を果たしていないとでも?じゃあ病気や何らかの理由で
出来ない人は出きるまで聞かれつづけるのでしょうか?
あなたが男だから分からないとは思えません。
あなたが無神経だからですよ。

2003.8.11 16:37 7

アジサイ(34歳)

男の人より女の方が子供を作るのには、体のタイムリミットもあるからではないのでしょうか?どんなに子供が産みたいと思っても、女はある程度の年齢になると無理なのです。
それに比べて、男の人は(こないだも芸能ニュースなどでありましたが)作ろうと思えば、相手さえいれば70過ぎでも作れますよね。
それにしても女は大変です。独身でいれば、結婚はまだ?、結婚したら子供は?、1人目産んだら二人目は?。あいさつがわりに人の顔見ては聞くのは止めて貰いたいものです。

2003.8.11 16:57 7

さえら(秘密)

「納得させてください」という言葉が出てくる人に「納得」できる意見は中々難しいですよね?
もしあなたが本気で「不妊治療している人の気持ちがわかりたい」と言うのならその立場にある人と四六時中一緒にいれば解るかもしれませんね。でも、もし、あなたが興味本位で疑問を投げかけたのなら、その立場にある人の事を理解することは無理でしょう。何かを知りたいと思うのであれば「納得」よりも「理解」という気持ちを持ってもらった方が良いのでは?と私は思いますよ〜

2003.8.13 01:07 7

爽(31歳)

変わり者?さんからの最後のコメントを読まずに投稿してしまいました。すみません。削除しておいて下さい。

2003.8.13 01:30 8

爽(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page