HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一時帰国時の不妊検査

一時帰国時の不妊検査

2002.8.1 01:04    0 4

質問者: 福鼻さん(30歳)

こんにちは。
現在旦那の転勤で中国に住んでいます。

結婚2年目、子供がほしいと思ってからは約1年半です。
とはいうものの、多くの方が頑張ってらっしゃるように、基礎体温
を欠かさずにつけ、排卵期に計画的にセックスをするという時期を
過ぎ、いまは自分の気持ちをリラックスさせるために、自然50%、
計画的50%くらいの気持ちで過ごしてます。

ただ、最近はやはり自分に不妊の要因があるのでは、と不安になる
事もしばしば。
かと言って、今住んでいる地域では言葉の問題もそうですし、医療
技術自体が信頼できる状況ではないため、検査もできません。

この夏、日本に2週間ほど帰る予定なのですが、そのような短期間
でも基本的な不妊に関する検査を受けることは可能でしょうか?
病院や先生によって、どのような段階まで検査するかは異なるので
しょうが、前もって皆さんの情報をお聞きしたく・・・

同じように短期間のみの検査を受けられた方、不妊検査の段階に
お詳しい方いらしたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

福鼻さん、はじめまして。
海外在住のいーすとです。
一時帰国の間の検査は時間が限られていますよね。
私の場合なんですが、一時帰国の時に独身時代からのかかりつけの
婦人科で内診と腹部エコーや血液検査などをしてもらいます。
まず医師に相談して周期も考えて、その時々の滞在中にできることを
やってもらっています。
前々回はちょうど生理が終わったばかりなので卵管造影検査も受けて
前回はガン検診の他にエコーと血液検査を受けてきました。

中国にいらっしゃるなら医療面での苦労は大変なことと思います。
余談ですが中国の大都市では外国人のための医療機関もありますが、
不妊治療に力を入れているか?といえば、そうではないですよね。
でも実は、中国は不妊治療は割と発達(?)しているようですよ。
広東省には顕微鏡受精の権威の先生もいらっしゃいます。
ただ、コネがないとやっぱり待ち時間が日本と同じように長くて
辛いそうです。
私も子供を望んで頑張り始めてから2年が過ぎようとしています。
なかなか日本にも戻れないので、いっそ現地で不妊治療の門戸を
叩いてみようか・・・なんて考え始めました。
お互いに、早く子宝に恵まれるといいですね。

2002.8.1 17:15 8

いーすと(30歳)

福鼻さん、こんにちは。にゃんぱらりん@海外駐在妻!と申します。
私と状況が似ていたので、レスさせていただきま〜す。

私も、赴任地で不妊検査を受けるのが躊躇われたので、一時帰国の度に
不妊専門の病院で検査を受けました。その時に実行したことは。。。
 ? 事前にインターネットで病院や検査について調べる。
 ? 病院が決まったら、予約の電話を入れておく。
 ? なるべく受けたい検査の時期に帰国日程を調整する。
 ? 基礎体温表を持参する。
でした。短い滞在期間中にできるだけ効率よく検査を受けるのに大いに
役立ちましたよ。
検査については、大雑把に言うと、月経中(血液検査)・排卵前(卵管造影)・
排卵時(超音波・頚管粘液検査)・黄体期(超音波・黄体ホルモン測定)・
その他時期に関係なく、クラミジア・抗精子抗体・精液検査等があります。
一押しは、卵管造影かな。私はこのお陰で、ポリープと卵管片側閉塞が
見つかり、無事治療を終えることが出来ました。
福鼻さんも、きっと今回の一時帰国で一歩踏み出せると思います。

2002.8.1 18:27 8

にゃんぱらりん(35歳)

いーすとさん、早速お返事下さり、本当にありがとう
ございました。
経験者の方の話ということもあって、とっても参考に
なりました。私も今回は出来る範囲での検査をお願い
してみようと思います。(結婚後初めての婦人科検査
でちょっと不安ですが・・・)

特に中国の不妊医療に関するお話は、あぁそうなんだ〜
と、ちょっと安心の部分も。
ほんと、海外で不妊治療の門戸をたたくには、勢い(?)
というか、決心が必要ですよね。日本でも同様でしょ
うが・・・

いーすとさん、偶然にも同い年ですね。お互い、念願の
赤ちゃんを授かる日を想像しながら、前向きにがんばり
ましょう。海外生活、無意識のうちにストレスがたまり
やすいと言いますから、お体に十分気をつけて。

2002.8.1 20:31 8

福鼻(30歳)

福鼻さん、こんにちは。

>偶然にも同い年ですね。
ほんと、そうですね。何か親近感わいちゃいました(*^-^*)
2週間の一時帰国、検査に行ったりすると、ただでさえ
限られた時間で慌しいと思いますが、のんびりとリラックスして
楽しんで、そしてリフレッシュして戻ってきてくださいね。
また良かったら短期間でできる検査など新しい情報がありましたら
教えてくださいね!

一路平安!

2002.8.2 16:49 8

いーすと(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top