HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の生理痛

不妊治療中の生理痛

2003.8.9 01:22    0 1

質問者: こももさん(29歳)

一年半前に繋留流産。その後も赤ちゃんは授からず、
不妊治療(タイミング&クロミッド&hcg)を始めて2周期目です。

今回は基礎体温が37度以上の高温期が18日間も続いたのですが、
今日生理になってしまいました(悲)
高温期が10日もなかった私なので、治療の効果はあるようなのですが、
大体30日周期だったのに、先月は35日周期。今月は37周期。
だんだんだんだん周期が延びていってしまいます。
基礎体温も37度を超える事もなかったのに、(先月の治療の時も)
今回は37度以上…。卵管造影も先月したし…。
正直赤ちゃんが出来たと思ってしまいました。
その分いつもに増してショックです。
周期が延びていく分、待つ時間が長くなってしまうので複雑です…。
(前書きが長くなってスミマセン)

もともと生理痛はヒドイ方なのですが、先月、特に今日の生理痛は
半端な痛さではありません。
でも先ほど入浴中に5cm×5cm程の血の三角の膜(内膜だと思うのですが)が
出たら大分楽になってビックリしています。
薬などの影響で生理痛が酷くなるものなのでしょうか?
生理痛がひどくなった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日3回目のAIHが失敗に終わりました。
AIHを2回した後治療を3ヶ月休んでました。
私は生理不順で3ヶ月間に40日と50日周期で2回しか生理がありませんでした。
しかし、生理痛は治療をしているときと比べずっと軽かった。
出血量はかわらないのに全然痛くなかった。

で今回3回目のAIH失敗後の生理は過去で1番痛かった。
会社はちょうどお休みだったけど1日中、布団の上で泣きわめいていた。
痛さで生唾がこみあげてきてずっとタオルを握ってました。

私が思うにこの痛さはHCGの注射のせいだと思います。
HCGは子宮内膜を厚くするので、生理で子宮の壁が剥がれる時
厚い分、痛さも倍増するのだとおもいます。

まだ主治医に確認してないので次回診察の時確認します。

ただこんなに痛いんじゃ、これから先生にお願いして
HCGの注射をやめようかなと思ってます。
妊娠率が下がるかもしれないけど、
注射を打っても3回とも妊娠に至らなかったので
生理痛の痛みだけがおまけでついてきたような・・。
素人意見ですが参考にしてください。

2003.8.12 11:25 19

たま(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top