HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫について

子宮筋腫について

2002.8.1 11:46    0 5

質問者: ラッコさん(37歳)

はじめまして。
実は先日なかなか子供ができないので不妊検査を受けてみようと、婦人科へ行きました。ところがいきなり筋腫があることが判明してしまい、先生曰く2〜7cmの大きさのものが5個あるということで、子宮の外側にできているので直接不妊にはつながらないそうですが、妊娠した場合流産もしくは途中で手術になることもあるので、事前に手術をした方がいいでしょうと言われてしまったのです。まさに晴天のへきれきでした。
年齢的にもかなり厳しい状況で、まだ不妊検査を受ける前の段階なので、この状況で手術をしても、術後妊娠することができるのかどうかとても不安で今悩んでいます。手術をしても再発や癒着なども心配です。筋腫を持ったまま妊娠・出産される方も大勢いると聞きますので、できれば妊娠して出産をしてから手術に踏み切るということも可能であればこのまま検査を続行して妊娠に向けてトライしてみようかなと思ったり・・・・。
(でも検査の結果によってはかなり長い道のりになるかもしれず、先が見えない状況ですが・・・・)
今のところ、時々生理痛のような鈍い下腹部痛や、腰痛があるくらいでさほど大きな症状はないので、ほんとに私筋腫があるのと思ったりさえもします。
しかし、妊娠するとホルモンの関係で筋腫も大きくなっていくとも聞きますので確かに危険な気もしますし・・・・。
手術をする場合、筋腫だけを切除する手術は結構技術をようするとも聞きます。また開腹ではなく腹腔鏡や子宮鏡でお腹に穴を開けるだけでの手術も可能なものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
あまりのショックにその時は、先生に何も聞けずに帰ってしまいました。
今この現状をどう乗り切ろうかと大変悩んでいます。
皆さんの中で、筋腫を手術された方や筋腫を持ちながら出産された方などいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせてください。また何かアドバイスをいただけたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラッコさん、こんにちは。
私も昨年しょう膜下筋腫(子宮の外側にできる筋腫)の核出手術をしました。こちらでも何度かレスさせてもらってます。確か先月も同じようなスレがありたくさんの方がレスされていたと思います。
参考になるのではないでしょうか。

私も妊娠を第一に望んでおり、
場所的に不妊の原因ではないと言われたこともあり、
手術をしないで先に妊娠をと思っていたのですが、
担当の先生に、このままでは妊娠できたとしても流産の恐れがある、
自然分娩は絶対無理である、
このまま大きくなって他の臓器に癒着をしては大変である
と説明をうけ、手術することに決めました。
そして、手術のときに、卵管や卵巣の様子も見てもらい、詰まり気味であった卵管も通してもらいました。
未だ授かってませんが、綺麗な子宮や卵管になったことでの安心感はあります。

私の場合は担当医が腹腔鏡の専門であったために、腹腔鏡手術となりましたが、病院によってまたは医師によって、筋腫の大きさによって手術方法は異なってくると思います。
人によって筋腫の場所や大きさや状況が違ってくるので、なんともいえませんが、
ラッコさんが妊娠を望んでいること、また手術に不安を持っていること等を先生に伝え、
どんな治療法が最適かをとことんまで相談されるのが一番だと思います。
がんばってくださいね。

PS 私も自覚症状が全然無かったのですが、MRIの画像で
   筋腫の様子を見てその大きさに愕然としました(笑)。
   ラッコさんもこれから検査されるのでしょうか?

2002.8.1 15:25 6

かあ(秘密)

妊娠して子宮筋腫(現在9センチ)がわかったここ@妊娠8ヶ月です。
ホルモンの関係で、妊娠すると筋腫も大きくなります。
場所によっては帝王切開でのお産になります。
妊娠中は経過を見るだけで、あまり手術はしないそうです。

妊娠しにくい、流産・早産になりやすいなどとよく言われますが、
筋腫を持ちながら自然分娩で出産している人も決して少なくないと
病院で聞きました。ただ、健康な妊婦さんとは違うし、いろいろと
日常生活で気をつけなくてはいけないことも多いです。

手術を受けたことはないので医療的な面はわかりませんが、
こういう妊婦もいるということで…。

2002.8.1 16:31 5

ここ(35歳)

ラッコさん、私も子宮の外側にできた筋腫を手術でとりました。
私の場合、やはり不妊とものすごい生理痛で受診し、
最初は7センチぐらいのものが半年の間に11センチに成長し
これ以上大きくなると手術も大変になるのでとりましょうと
いうことになりました。
この頃にはうつ伏せになるとお腹を触るとごろごろして
おしっこも近くなるなるなど自覚症状が多少出ていました。

私は開腹手術でした。2週間入院しました。
かあさんと同じように卵管が通っているかの検査もかねました。
私の場合、その後の不妊の検査で主人が原因で自然妊娠は無理だろうと
言う結果になってしまいましたが、手術自体はして良かったと思っています。

ラッコさんの不安、よくわかります。
お医者様やご主人とよく相談して決められるといいと思います。
私も手術の不安や疑問などは主治医に何でも相談しました。
結構気軽な気持ちで手術にのぞめましたよ。

2002.8.1 17:52 5

じょん(秘密)

私も妊娠しない上夜中急に下腹部が痛くなり救急で行こうかと思ったけど
婦人科か内科か分からず翌朝に行きました。すると先生に子宮筋腫と診断されてしまいました。このままでは妊娠は難しいでしょう。と言われショックを
受けて来ました。で旦那と良く考え相談して6月に手術を受ける事にしました。先生によると妊娠して発覚した場合は出来るだけ手術はしたくないと
言われました。出来れば妊娠して無い時にと言われました。
でも手術して不妊になる人は10%はあるらしいです。まれにですが。
妊娠すると筋腫も大きくなるみたいですよ。私は子供もいないので開腹を
しましたが。不安でしたが皆さんに勇気を付けられ望みました。
良い方を選んで決めれば良いと思いますよ〜。頑張ってくださいね。

2002.8.1 18:09 7

えっちん(秘密)

かあさん、ここさん、じょんさん、えっちんさんお返事ありがとうございます。

あれから冷静になって考えてみました。
やはりできてしまった筋腫は手術してとるしかないですね。
こうしてる間にも大きくなってきそうで怖いです。
覚悟しなければと思います。
週明けに病院へ行くので詳しいMRIの画像検査などをして、今後のことを先生に相談したいと思います。
皆さんの体験談を聞いて勇気がでてきました。

ほんとうにありがとうございました。

P.S ここさん今8ヶ月だそうですね。あともう少しで待望の赤ちゃんとご対面ですね。無事に元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈りしています。

2002.8.3 11:33 8

ラッコ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page