HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うつ病の友達

うつ病の友達

2003.8.9 10:38    0 4

質問者: 匿名さん(25歳)

はじめまして。
私にはうつ病の友達がいます。
調子がいいときは誘ってくれるので、遊ぶ約束をするのですが
当日の時間になっても待ち合わせの場所に来ないので
電話すると「体調が悪くて…」とドタキャンされたり、
電車に乗れないというので私が彼女の家の近くまで1時間ほど
かけて遊びに行ったら遊び始めてから30分もしないうちに
「ダルイから帰りたい」と言われ、また1時間ほどかけて
家に帰ったこともありました。
その日の夜に「ホントにごめんね」と必ず電話をかけてきてくれます。
私も彼女とはずっと仲良くしていきたいし、
彼女自身が一番つらいんだと思ったので
「平気だよ」と言ってきました。
でも心のどこかでは自分ばかりが我慢しているな‥と思っていて。
自分の思っていることを言いたいけれど言ってしまったら
彼女はもっと体調が悪くなってしまうかもと思うと言えません。
最近は遊ぼうと誘われても前のように遊びたいと
思えなくなってきてます。
みなさんにはうつ病のお友達はいらっしゃいますか?
やはりある程度は我慢して付き合っているのでしょうか?
それとも言いたいことはきちんと本人に言ってますか?
ご参考にさせてください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私には、うつ病の友達はいませんが、義母がうつ病です。
”うつ”の特徴というのは、?何もやる気が起こらない ?しなければ
いけない事は、頭ではわかっているができない ?1日中横になっていたい
程のけだるさ etc・・・だそうですよ。

そのお友達もきっと、匿名さんの事は好きだし会っていろんな
お喋りがしたいと思っているんだと思います。
だから、誘ってくるんだと思いますよ
でも、当日になったら体調が悪い・・けど、あまり頻繁に断れない
から会うのだけど、やっぱりしんどくなってしまう・・って感じなんじゃ
ないですか?

そのお友達は、精神科or心療内科で治療を受けておられますか?
もしもまだなら、匿名さんからも勧めてあげてくださいね。

しばらくの間は、会うよりもメールや電話なんかで間接的に連絡
を取り合って様子を見てあげるのもいいかもしれませんよ
「体調がよくなったら、ゆっくり会おう」って言ってあげる事で
もしかしたら、ホッとするかも?
でも、あくまでも優しくネ!
突き放された・・という印象を相手に持たせないようにしてネ

なかなか自分の気分や体調をコントロールできないのが”うつ”みたいです
本人はもっと苦しんでいると思うし、”うつ”である事を打ち明けて
くれたというのが、匿名さんを信頼して頼りに思っている証拠!

体調のよくない時はちょっと離れた所から・・そして、良くなってきたら、
側で支えてあげてほしいです
苦しい時に支えになってくれた事って、一生忘れないはずだから
どうか力になってあげてくださいね

2003.8.12 12:47 8

めけ(秘密)

#なんだか、レスがアップされづらいようですが、なんとかmamichiさんに
 返事が届きますよーに。

こんにちは。私は以前うつ病の友達とケンカ別れしてしまったことがあります。
その友達Aがうつ真っ盛りのとき、私も丁度mamichiさんのようにさんざん振り回されてました。『なんで私がこんなメに。。。』と思いながらも、2年くらいは、病人につらくあたれないし。。と我慢してつきあってました。
そうこうするうち私が結婚することになり、地方に引っ越しました。
Aからはちょくちょく電話がかかっていたのですが、遠距離だし
新婚で仕事ももっていたのでこちらからはかけなくなり、疎遠になっていきました。
その後2,3年たって、Aから突然電話があり、『だいぶ病気がよくなりバイトもやってる.』というので、『それはよかった』と話しを聞いていたら、
『どうして披露宴呼んでくれなかったの?ひどい』と言い出し、そこでプチンとキレてしまいました。
『だって披露宴はすごい地方で来るのも大変だし、あんたうつも真っ盛りで、
とても呼べる状況じゃなかったじゃん?どーして病気が治ったとたん、出てくる言葉がそれなわけ?もう2度と電話すんな!』
それからぶっつり連絡ありません。
さすがに後味最悪で、病気の友達を見捨てて自分ってサイテーと思いましたが、
地元の友達によるとAは元気そうなので、とりあえずほっとしてます。
今でも、自分がひどいことをしたと自責の念はありますが、
かといって、私ももう限界でした。
どうすればよかったのか、今でも分かりません。
mamichiさんのお友達が早く全快されて、また仲良くやっていけるように
心から祈っています。


2003.8.14 17:13 9

とわ(34歳)

うつの人ってほんとつきあいにくいんですよね。
本人も苦しんでいるんだろうけど、やっぱり自分のことしか考えていないからこちらも疲れる。
私は誘われても最近では断るようにしてます。

2003.8.15 16:22 9

燕の巣(秘密)

はじめまして。私自身うつ病なのですが、そのお友達のような事、
してるかもしれません・・・。
一番酷い状態の時に友人から見放され(ちょっとはその頃より
大丈夫になった今は、友人にも迷惑を掛けたことを後悔していま
す)ですが、その時分からず辛い思いをしました。
本当に我侭に思われてしまうかもしれませんが、ほんのささいな
やさしさを貰うだけでほっとしたり、落ち着いたりするのです。
できればそのお友達の方に「大丈夫だよ」という言葉を言ってみ
てもらえればなって思います。
友達がいる、繋がっている、安心して鬱の事を言えるだけでも、
本当心強いものなので。
でもそうやって、考えてくれている匿名さんのような友人のいる
お友達がうらやましいですよ。

2003.8.17 23:02 8

berry(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top