HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬を飲んでる方、飲ん...

漢方薬を飲んでる方、飲んだことある方へ。

2002.8.2 12:11    0 8

質問者: きゃんでぃさん(28歳)

流産後、体調を整えるために漢方を飲み始め、
いまは周期を整えるために桂枝茯苓丸を飲んでいます。
気になる症状が出たので、処方を変えてもらうべきか悩んでます。

私の症状ですが、膝下がピリピリします。
蟻走感(蟻がはっているような感覚)と言うみたいです。
毛細血管が浮き出てるところもあります。
ヨクイニンと一緒にのんでますが、シミが濃くなり、
ホクロが急に増えました。
(シミははがれ落ちるために浮いてきたのかも知れません。体が温まって肌のきめが整い、しっとりしたという良い点もありました。)

漢方を飲んだ事ある方、飲んでから体の変化がありましたか?
私と同じ症状じゃなくてもいいです。なにか気になったこと、
良くなったこと、どんな些細なことでもいいので、教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きゃんでぃさんはじめまして。

私は先周期から温経湯という漢方を処方されました。
私の場合は温経湯があってるらしく妊娠には至りませんでしたが唇の乾きや冷え性からくるのぼせがなくなりました。なにより基礎体温がすごく綺麗な2層になって喜んでいます。
友達はきゃんでぃさんと同じ桂枝茯苓丸を処方されたのですが、身体のだるさがとれたと言ってました。
きゃんでぃさんがしみのこと書かれてますが、私も急にしみが出てきたのです。それも急に結構大きいものだったのでショックを受けてたのですが、てっきり薄化粧で外に出たからだとばっかり思ってました。
でも良く考えたら漢方飲んで2週間くらいの時なんですよね。私はアトピー持ちなんですがアトピー跡も良くなってきてるし漢方が肌にもなんらかの影響が出てきたのかもしれないですね。しみ消えてくれるかな〜(^^;

ただ注意事項に「発疹、発赤、かゆみ、胃の不快感、悪心、下痢、むくみ、力が入らない等が現れることがあります。その場合は、すぐに医師又は薬剤師に連絡して下さい」と書いてありました。私はそのような症状はでてないのですが、きゃんでぃさんの蟻走感ってかゆみのようなものですよね。早めに処方された医師又は薬剤師さんに相談した方がいいと思いますよ。

お互い早く妊娠できるといいですね!

2002.8.2 13:25 15

たまみ(秘密)

こんにちわ。
私も温経湯を飲んでいます!
もう5ヶ月目です。
効果はまだ出ていないのですが、2層にくっきり分かれていますので
まあいいかなと。
それより!しみの話ですが私も出てきたんですよ(涙)
結構、濃いのが。ホクロも増えたような。
この漢方の副作用でしょうか・・・・

2002.8.2 15:37 17

みっちょ(26歳)

キャンディさん、初めまして。
私もキャンディさんと同じ「桂枝茯苓丸」と、「逍遙散」を1ヶ月服用してます。私の場合は、生理期間が短い事・生理時にドロッとしたレバー状のものが出る事・整理前に胸の張りが下着がつけられないくらいひどい事等の症状から、「於血」と「虚血」と言われ、改善の為に服用し始めました。今日、漢方がきれてしまったのでもらいに行ったところ、服用後の症状の改善の有無を聞かれ、かなり、改善された事を伝えた結果、今回は「桂枝茯苓丸」は服用されませんでした。キャンディさんの服用されている「ヨクイニン」?は、わかりませんが、「桂枝茯苓丸」は、薬局でも簡単に手に入り、のぼせ、月経異常、月経痛、下腹部の痛みなどに幅広く用いられるそうです。婦人疾患以外に、打ち身、打撲症、出血などの炎症などにも用いられているそうです。(ご存知の事とは思いますが念の為・・。)私の買い求めている漢方薬局の先生は「問診後、その人の症状にあったものを処方していますが、顔が人それぞれ違うように、漢方も人それぞれ効きが違ったり、体質的にあわなかったりする事がありますので、症状が悪い方へ出るようであれば、いつでも来て下さい。処方しなおしますから・。」って毎回言ってくれます。
キャンディさの場合は悪い方へ症状が出ているのですから、その旨を話して処方しなおしてもらった方が良いかと思いますが・・。(改善される過程で悪い症状が一時的に出る事もあるみたいですけど)今のキャンディさんの症状がそれ()にあてはまっての事なのかそうでないのかもわからないですから、やはり、今の症状を話ししてみた方がいいと思います。
もし、今、現在も服用されていて、悩まれている症状が出続けているようなら、服用を一時中断してた方が良いかもしれませんねぇ。漢方はその点、服用をやめれば、症状もなくなる事が利点なので・・。
文面のまとまりがなくなってしまいましたが・・。
私の事、長く書きすぎてすいません。m(_ _)m。

2002.8.2 20:40 14

ピコレット(秘密)

こんにちは。
きゃんでぃさんは、桂枝桂枝茯苓丸を飲んでいるそうですが
それはご自分で選ばれたのでしょうか??
それともお医者様や漢方薬局のほうで勧められたのでしょうか??
私は漢方薬の会社で働いている者ですが、桂枝桂枝茯苓丸を飲む人の
証は、体力がある方となっています。
もし、きゃんでぃさんが体力がないタイプだったり、疲れ易い方の場合は
桂枝桂枝茯苓丸があっていないのだと思います。
虚弱なタイプの人が桂枝桂枝茯苓丸を飲むと、全く効きません。
もしかすると、症状をひどくする場合もあります。
もう一度、ご自分の体のタイプを考えてみてはどうでしょう?!
もし、体力のないタイプの場合は、当帰芍薬散が効くと思います。
私は、これを飲んでいます。
疲れ易い、目の周りにクマ(薄黒い、または青い)がでていると
いうのがキーワードです。
その他にも、加味逍遥散などもありますので。。。。。。。

もし、お医者様や薬局さんに勧められた場合は、
相談してみるといいと思います。

参考になればと思い、お返事しましたが
参考にならなかったらごめんなさい。

2002.8.2 21:12 14

こと(27歳)

たまみさん、みっちょさん、お返事ありがとうございます。
たまみさんもみっちょさんもシミがでたのですね。私だけじゃないってことは、やっぱり漢方がなんらかの影響を与えているのかもしれませんね。漢方がシミを追い出してる途中の症状だといいのですが。。。お二人とも基礎体温がきれいになったみたいで、私もちょっと期待しちゃいます。

たまみさんは、アトピー痕がきれいになってきてるってことは温経湯が体にあってるのですね(*^_^*)。その後、やっぱり気になって病院に行って来ましたが、眠れないほどピリピリ感がつよいわけじゃないから大丈夫って言われました。とりあえずもうしばらく飲んで様子を見てみようと思います。はやく授かれるように一緒に頑張りましょう(^o^)/~~

みっちょさんもホクロが増えたのですね〜(-_-;)。。。シミは、肌表面に浮き上がって消えるかもしれないけど、ホクロは消えませんよね(T_T)。5ヶ月続けて飲んでみて、シミがうすくなるような様子はないですか??? シミが消えるのには時間がかかるのでしょうか。。。半年くらいから結果がでることが多いようなので、もうすぐ授かるといいですね!(*^_^*)

また、その後変化があったら報告してくださいね! (私は今のところ消えそうにないみたい)

2002.8.3 10:55 20

きゃんでぃ(28歳)

ピコレットさん、ことさんお返事ありがとうございました。

ピコレットさんは、生理の状態がとても良くなったのですね。きっとお薬が体にあっていたのですね(^^)。私も最初に処方されたのは、桂枝茯苓丸とキュウ帰調血飲でした。流産後、止まっていた生理が飲み始めて3日できました。なので症状が改善された部分もあるみたいです。
生理が来てからは桂枝茯苓丸のみになりました。ヨクイニンは、桂枝茯苓丸をネットで調べているうちに「ヨクイニンと一緒に飲むとシミに効果がある」と知り、一緒に処方してもらうようにしました。改善される過程の一時的な症状ならよいのですが。。。(^_^;)

ことさんは当帰芍薬散を飲んでいるのですね。飲み始めて体調に何か良い変化がありましたか??? 
桂枝茯苓丸は漢方科の先生に腹診、舌診、脈、問診してもらって処方されました。血の道だそうです(-_-)。確かに低血圧で疲れやすいです。やはり合ってないのでしょうか? 桂枝茯苓丸は「実証で体力のある人が適応」とのことで、「私は体力がありませんが…」と先生に伝えたところ、虚実は 虚=生気の虚(生気が足りない) 実=病邪の実(悪いところがある)で、桂枝茯苓丸は実証の薬で悪いものを追い出すので良い(?)と言われました。でも、ことさんの言うように、しばらく飲んでみて効果が無ければやはり当帰芍薬散に処方を変えてもらった方が良いかもしれませんね。もう少し観察してみます。

あと、漢方のお仕事されているということで、一つ質問しても良いでしょうか…。キュウ帰調血飲と当帰芍薬散は似たお薬と先生が言っていたのですが、そうなのでしょうか?ご存じでしたら教えてください。キュウ帰調血飲は飲んでいたとき少し胃がもたれました。。。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

2002.8.3 13:50 6

きゃんでぃ(28歳)

きゃんでぃさん、こんにちは。

キュウ帰調血飲と、当帰芍薬散の違いですが
当帰芍薬散のほうが、より広い範囲の症状に効くと思います。
キャパシティーが広いといったらいいのでしょうかね。
キュウ帰調血飲を飲んで胃がおかしくなられたのでしたら
止めた方がいいと思います。
体に合わなかったのでしょう。
キュウ帰調血飲と、当帰芍薬散は名前が違う事からも
わかるように配合されている生薬も違うので
キュウ帰調血飲が合わなかったからと言って
当帰芍薬散が合わないという事はないと思います。

ところで、桂枝桂枝茯苓丸はどのような状態で
飲まれているのでしょう?!
顆粒状態ですか??
顆粒状態で飲まれているとしたら、飲んだ時どういう風に
感じたでしょうか??
苦い、とかマイナスのイメージがあったのでしょうか?
それとも甘い、などというプラスのイメージですか??
それだけでも、自分に合うかどうかはわかります。
自分の合う処方の薬は、甘く感じたりおいしく感じます。
逆に、匂いだけでもイヤというような場合は
合わないのだと思います。

一度参考にしてみて下さい。

2002.8.4 19:03 7

こと(27歳)

ことさん、再びお返事ありがとうございます。

今飲んでいる桂枝茯苓丸はマツウラの25番、顆粒です。確かに独特の匂いがありますが、それで吐き気を催したりするほどの抵抗はありません。口の中に残ると少し苦いです。。。

あのあと、桂枝茯苓丸の服用を中止してみたら、膝のピリピリが軽減しました。なので桂枝茯苓丸が合わないと思って、今朝は残っていたキュウ帰調血飲を飲んでみました。するとひどい頭痛になってしまって、(血圧が上がった感じで吐いてしまいました(汚くてすみません…)
なかなか治らなかったので、血圧を下げる桂枝茯苓丸を飲みました。すると頭痛が軽くなったのですが、また戻してしまい、胃が受け付けない感じがしたので、胃によいというヨクイニンと一緒に桂枝茯苓丸を飲み直しました。すると戻さずに頭痛が治まってきました。

でも膝下のピリピリが少し復活したうような…(-_-;)。。。合ってるのか合ってないのか、判断は難しいですね。。。でもキュウ帰調血飲は怖くてもう飲めません。今日の頭痛はすごく辛くて辛くて…。合ってない薬を飲むのが体に悪いと実感しました。桂枝茯苓丸は頭痛が治ったので、合ってない訳ではないのかなという感じもして… 謎です。。。 今度受診したときに一度処方を変えてもらって、比較した方がいいですね。

いろいろアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました(*^_^*)/

2002.8.5 18:11 8

きゃんでぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page