HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 福岡県大川市の高木病院に...

福岡県大川市の高木病院に通院されてる方

2002.8.2 13:17    6 5

質問者: ベッキーさん(秘密)

こんにちは。
以前、テレビで高木病院の不妊センターを知りました。
そちらに転院しようか迷っているのですが、
通院されている方、いらっしゃったら、どういうかんじの
先生か教えて頂けませんか?
これまで福岡市の総合病院に通院していましたが、
夫婦の意向とは違った形で、治療が強引になってきた気がしていて
あの番組を見ていて、親切そうな先生だと思ったもので・・。
どのような情報でも構いませんので、教えていただけると
幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ベッキーさん。私は自分自身で生理を起こす事が出来ないので、その治療の為に今、高木病院に通院しています。私が分かる範囲で高木病院についてお話したいと思います。

そもそも私が高木病院を選んだのは先生が全て女性という事からでした。今まで男性の先生ばかりだったのですが内診が嫌で嫌で仕方なかったからです。

正直、女性の先生は内診も受けやすいし話しやすいなと思いました。いずれ結婚した時には、ここに不妊治療に来ようと思っていました。この前までは・・・。

実はこの前、治療の際、間違った注射を打たれてしまったのです。幸いに、その注射が体にものすごい悪い影響を与えるというわけではなかったので良かったのですが、その医療ミスに対する病院の対処があまりにも失望するものだったのです。生理の来る時期がおかしかったので、どうしたんでしょうか?という電話をした時、看護婦さん(多分)が「もしかしたら注射を間違ってしまったのでしょうね。すみません。」とたったそれだけでした。その後、また本物の注射を打ってもらいに言った時、その話を別の看護婦さんにしたら「そんな事もあるんですね」と他人事。「あなたの働いてるこの病院であったんですよ!!!」と怒鳴りたかったくらいです。いくらその看護婦さんのミスじゃないにしても、一言「すみませんでした」と言って欲しかった。結局は、この私に対するミスを上は知っているのかいないのか?!多分、上にまでいってないと思うんですけどね。

やっと、この病院にしようと決めて頑張って通っていただけに心のどこかの線がプチッと切れた感じがしました。な〜んか、所詮は大勢いる患者の内の一人なんだなぁと。

でも、他にいい病院を知っているわけでもなく、また行かなきゃなーと思っているところです。行かなくて困るのは私なのですから。病院に行かなければどうにもできないこの体が悲しいです。本当に患者って立場弱いですよね。現場の先生方には、その事を分かって欲しいです。

ミスはないにこした事はないけれど人には間違いもある。でも、その後それなりの反省と誠意は見せるべきですよね。

ベッキーさん、でも私のようなケースはまれだと思います。私もいい病院と聞いて行き始めたのですから・・・。それに私の知人は高木病院に通っていて最近、妊娠したみたいです。

やっぱり100%いい病院も100%悪い病院もないんじゃないでしょうか?相性とか運とかタイミングとか、そういうものが関与してくるような気がします。

私自身も他に高木病院に通院している方の意見が聞きたいです。どなたかいらっしゃいましたらお願いします。

ベッキーさん、まずは行ってみられてはいかがでしょうか?

何だか自分の身の上話みたいになってすみません。

2002.8.2 19:42 34

するめ(秘密)

するめさん、お返事ありがとうございました。
注射の打ち間違い、こわいですね・・・。
いくら命に関わらないとはいえ、人体に影響はなんらかの
形であるのに、するめさんのお返事を読んでいて、
それを軽く考えている看護婦さんがいるという事に
こわくなってしまいました。
産婦人科の看護婦さんなんですよね。
精神面でのフォローは、もしかしてあまりしてもらえない
のでしょうか。
どんな気持ちで、治療を受けに来てるか、など・・・。
どうしても、治療を受けるほうが受身にならざるを得ない
病院ってありますよね。
先生によっても、違ってくるし。
でも、ここだと決めて通院していくには、やっぱり信頼できるか
できないかってすごく大きいと思います。
上のほうまで行っていないにしても、するめさんに対して
そういう対応をした看護婦さんの姿勢からして、スタッフに
対しての管理指導が、きちんとされていない病院なのでは、と
思ってしまいました。
なんだか、読んでて、私も腹が立ちました。
なんだと思ってるんでしょうね、人の体を・・・。
私も、近くに不妊専門の婦人科がないので、唯一の病院だと
期待していたのですが、もう一度よく考えてみたいと思います。
それと、以前義父のお見舞いで、高木病院へ行ったことが
あるのですが、外来のカウンターの所に、婦長さん?みたいな
かたがおられますよね。患者さんの相談とか受けてあった
みたいです。あの方に、そういう事があったと言われてみるのは
どうでしょうか。少しは、気持ちを汲んでもらえないでしょうか。
だいたい病院は、マズイことは知らんふりする事が多いので、
注射を間違った看護婦さんの名前を確認して、直接そこの外来の
婦長さんに名指しで言ったほうがいいと思います。
すみません、こういう事まで言って。
でも、あまりにひどい対応だと思ってしまったもので。
お互いに、いい病院に巡り合えたらいいですね。
頑張りましょうね。

2002.8.4 21:35 14

ベッキー(秘密)

以前、同様の方にも書きましたが・・。
元、地元ですが、地元での全体の評判はよくありません・・。
常時,看護婦募集をかけているところは注意されるに越したこと
ないと思います。
地元でいいと少し聞いたのは、平川クリニックですが
不妊専門かどうか分かりません。m(_ _;)m
福岡市内には蔵元(本?)ウイメンズクリニックなどもあります。
(他にもあったと思うのですが、離れたので覚えてなくて・・。m(_ _;)m)
もう一度よく、調べてからかわられた方がよいのではと思います。

2002.8.5 10:31 11

匿名希望(30歳)

匿名希望さん、お返事ありがとうございました。
あまり評判は良くないのですね・・・。
確かに、広告などでも常に看護婦募集がかかってますよね。
なるべく近くで、と思っていたのですが、
もう少しよく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

2002.8.5 17:09 15

ベッキー(秘密)

長々とお返事ありがとうございました。私の気持ちが分かって頂けたようでとても嬉しかったです。

確かに、あそこには相談専門の婦長さんのような方がいらっしゃいますね。やはり、そういう方にきちんと言うべきですよね。今度、行った時に言ってみようと思います。

勇気が出ました。頑張ってみます。

2002.8.5 21:29 14

するめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top