HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アパートの1階以外にお住...

アパートの1階以外にお住みの方へ・・

2003.8.11 12:15    0 9

質問者: あっこさん(秘密)

私はアパートの1階に住みだして5年になるのですが
疑問に思うことがあったので聞いてください
私は1階にしか住んだことはないのですが、2階の
かたは1階の音ってどのくらい聞こえるのでしょうか?
2階の物音は結構聞こえます 子供の泣き声、掃除機
歩く足音、etc このあいだ上の階の人とお会いしたので
「すみません 子供の泣き声がうるさいでしょう?」と
聞いたら「いえ、全然聞こえませんよ 子供さんいるのかな?
って思ってたんですよ」・・と言われて少しビックリ
ただ言わなかっただけか、それとも本当に下から上には音
はもれにくいのか?ちなみにうちの子3ヶ月で泣き声と
いったらかなりのもの 外にまで漏れるくらいなんです
そこで質問なんおですが上の階にお住みの方下の音って
聞こえないんですか?教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前にも同じ内容のスレがあり、そのときもカナリの意見が
出ていましたが、私は現在アパートの2階に住んでいますが
1階の人の音(ふすま開閉・歩く音・水道・お風呂・話し声)と、
なにからなにまで聞こえていますよ!勿論、赤ちゃんの泣き声なんて
すごいです!まるで隣の部屋で泣いているかのように聞こえます。

木造アパートはみんな同じだと思いますよ。
いくつかの木造アパートに住んだことがありますが(2階に)
みんな同じでした。

結果からすると・・・・夫婦生活の「声」もまる聞こえです・・・・・
みなさん、気をつけましょうね。

2003.8.11 16:01 10

りんご(27歳)

私は2階に住んでいます。
下は若い夫婦が住んでいますが、話し声は聞こえません。
聞こえるのは、ボイラーの音とか、バタンと閉めた時のトイレドアの音。足音は少し響く事があります。
新しいアパートなのでだいたいは静かです。

2003.8.11 16:08 8

ことり(38歳)

私は一階以外にしか住んだことはありませんが、
下の階の物音が気になったことは一度もありません。
木造、鉄筋いろいろ住みましたが。単に下のかたが
留守がちだったのかもしれませんが。
一番きになったのは隣の音です。それこそトイレの音、咳、話し声
Hの声も聞こえます。そのときは木造でしたが。木造はしかたない
ですね。

2003.8.11 16:55 13

あさ(38歳)

私はアパートの2階に住んでいますが、下の部屋の物音
や話し声はほとんど聞こえないです。子供を叱る時の大
きな声や子供の泣き声が聞こえることはあるのですが、
その声が真下の部屋のものなのか、すぐ前に建っている
アパートから聞こえるのかわかりませんでしたよ。なの
で下の部屋の方に「いつも子供がうるさくてすみません」
と言われましたが「全然うるさくないですよ」と言って
しまいました。そう言われるといつも聞こえるのは下の
部屋の声なのかな?と思うようになりましたけど。でも
きっと上の部屋の音が下の部屋に聞こえるほうが迷惑度
は高いと思うので全然気にしていませんが。逆にこちら
のほうがうるさくて・・・と言う気持ちです。

2003.8.11 17:16 8

ラッキー(27歳)

私がアパートの2階に住んでいた頃、1階の物音、足音など相当なものでした。小学生の男の子が2人いたので余計そうだったのかもしれません。トイレの開閉も聞こえました。でも常識の範囲内で普通に生活していればいいのではないでしょうか?

2003.8.11 17:41 12

りこ(秘密)

家は築18年の木造アパートの2階に住んでいますが、
1階の方の話し声は全然聞こえませんが、ふすまの音、水道の音くらいで後は全然聞こえませんよ。
どちらかと言うと、隣のTVの音の方が気になりますけどね。

2003.8.11 22:18 8

りんりん(25歳)

みなさんありがとうございます。
うちは木造なので聞こえるにしろ聞こえないにしろ気をつけたいと思います

2003.8.12 13:25 6

あっこ(秘密)

アパートの2階に住んでる者です。

うちの1階には30歳くらいの独身男性が住んでいて、今までは
ほとんど物音は聞こえなかったのですが、数ヶ月前から同棲を始めた
らしく、その同棲相手の女の人の足音がとても気になりだしました。
裸足でフローリングの上を歩く音で、ダンダン!!と、とても大きな
音が1階から響いてくるのです。
子供が走ってるのかと思うほど、それはかなり響きます。
他に扉の開け閉めや、椅子から立ち上がる時の音なども聞こえます。

あっこさんちは木造ですよね。それならおそらくあっこさんちの
物音はかなり聞こえてると思いますよ。
ただ、お2階の方は、近所でいざこざを起こしたくないと
思ってるんではないでしょうか? 

2003.8.12 14:35 5

パセリ(秘密)

もう亀レスでしょうか。〆てる後なのにごめんなさい。>あっこさん

わたしは集合住宅では一階以外には住んだことがありません。
(と言っても学生時代に木造アパートの二階&現在鉄筋の三階の二カ所
だけですが……)

で、結論としてどちらのときも階下の方の物音には迷惑してました。
学生時代に住んでいたところは場所柄みんな学生だったので、
宴会の騒ぎは酷いものでしたし、テレビの音、エッチの声も筒抜けでした^^;
まあこれはお互い様だったんでしょうけど(苦笑)
今住んでいるところは、下の住人さんは生活時間帯が不安定らしく、
(昼間はわたしは仕事で留守なので分かりませんが)たまーに夜中
(23時過ぎとか)ロックの音楽の音やギターを演奏してる音がガシガシ
響いてきます。
これは最初、わたしが床をガンガン踏みつけて(苦笑←大人げないですね^^;)
抵抗してたのですが収まらない&同居してる姉の提案で不動産会社に言って
ウチの部屋からというのではなく、最近こういう苦情があちこちの集合住宅で
多いので……という形で注意して頂きました。
それからは収まりましたね。
(ただ最近また音楽がうるさいのでたまーに床踏みつけますが……。
それ以外はこちらも足音などなるべく気を付けているつもりです^^;)

こちらもカーペット敷いたりすれば音も軽減されるんでしょうが。。。
ただ、ドアの開け閉めなどの生活音は全く聞こえないし、
鳴き声なら音量を調節できるものではないので「子供の夜泣きでご迷惑
お掛けして申し訳ありません……」などと伝えておけば上の方も
仕方がないと納得して下さるのではないでしょうか。
大変な時期でしょうが育児、頑張ってくださいね^^

2003.8.14 20:36 6

しぐま(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top