HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をはじめる前について。

不妊治療をはじめる前について。

2003.8.11 12:59    0 3

質問者: うさこさん(27歳)

こんにちは。結婚三年目、妊娠を望む主婦です。結婚する半年前に卵巣脳腫の手術を受け、その後、病気や思いがけない事故にあったりで、ようやく子作りをはじめたばかりです。結婚当時の予定からは大分遅れてしまい、手術していることもあって、一度早いうちに、不妊検査をしたほうがいいかと思っています。そこで質問なのですが、不妊治療をしている方々は、病院に行く前に不妊治療の本など読みましたか?ときどき投稿を読んでいるのですが、アルファベットでの表現が多く、なんのことだかさっぱりわかないこともあります。何の知識もなく病院に行くと、説明されてもわからないなどの問題はあるのでしょうか?病院に行く際役立つことなどありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療してるものです。ある程度、自分が最初何の治療をされるのか読んでおいた方がいいですよ。きっと、タイミングから始まると思うんですけど、、私も最初は、全然わからなかったです。でも、先生のお話や雑誌、また、不妊サイトもいっぱいあるし、そういう人の掲示板もあるんで、参加してみるのもいいかもしれません。

2003.8.11 17:32 10

花(29歳)

こんにちは。
確かに不妊治療には多くの横文字が出てきますが、その人の症状によって必要な知識とそうでない知識があるので全部を知る必要は無いと思います。
自分が治療を始めてわからないことがあった時点で医師や看護婦に聞くのがベストだと思います。
確かに病院の医師によってはなかなか説明してくれない場合もあるので、参考に不妊治療の本を1冊読んでみてはいかがですか?
私のお勧めはベネッセコーポレーションの「プレたまクラブ」です。
初心者でもわかりやすく丁寧に説明してありますよ。

2003.8.11 18:28 10

まきまき(35歳)

ご意見ありがとうございます。調べ始めるととことん調べてしまう性格なので、調べすぎてストレスにならないか心配ですが、何もわからないのも不安です。少しだけ調べてみます。

2003.8.12 12:35 13

うさこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page