HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子ちゃんでした

双子ちゃんでした

2002.8.2 14:22    0 7

質問者: ももぶさん(25歳)

皆さんこんにちは。先月、妊娠報告させていただきました、ももぶです。その後何も変化がないまま検診に行ったところ、病院の先生・看護婦さん達が急にパタパタし始めて嫌な予感がしました。私は、赤ちゃんダメになってしまったんだなぁと少し覚悟してしまいました。でも、先生から出た言葉は『一卵性の双子ちゃんで胎盤を共有しているので、流産・早産の確率が高いです。大きい病院に紹介状を書きますので転院するように・・・』との事でした。なんだかわからないまま病院を後にしました。嬉しい反面、不安が募り転院先の病院に行って診てもらうまで毎日落ち着きませんでした。
 でも、今のところ赤ちゃんは順調なようで少し安心しました。多胎妊娠は妊娠中毒症や体重増加も気を付けなければならないようですが、双子を妊娠・出産された方はどのように気を付けていましたでしょうか?もしよろしければアドバイスお願いします。現在、主人が病気中でそちらの面倒も見なくてはならず、あまり安静ができません。とても不安な生活なのでどんなアドバイスでも嬉しいです。
 まとまりのない文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!
そして双子ちゃん妊娠との事。ダブルでおめでとうですね♪

私自身は双子を妊娠した事ありませんが、従姉妹が双子を妊娠
して出産しました。彼女は妊娠5ヶ月目くらいまでは普通の
妊婦さんと変わりない生活をしていましたよ。
その後は病院の指示もあり、安静を保っていましたが。

勿論人それぞれによるものでしょうから、一概には言えませんが、
自分の無理のない範囲で生活して下さいね。
なんかアドバイスでもなんでもなくなってしまいましたね…
ごめんなさい。

とにかく、無事にかわいい双子ちゃんが生まれますように祈ってます!

2002.8.2 17:46 6

もっち(秘密)

おめでとうございます。ももぶさん
わたしは不妊治療をはじめて3年半ぐらいになりますが、
赤ちゃん出来ただけでもうらやましいけど、
それに双子ちゃんなんてめっちゃ、うらやましいです。
わたしも、ももぶさんの妊娠菌を頂きたいです。
体に気をつけて、元気な双子ちゃん産んで下さいねぇ。

2002.8.2 19:13 9

彩月(秘密)

ももぶさん、はじめまして!双子(2卵性)を妊娠中、現在21週のharuharuと申します。ちょっと不安な双子妊娠のスタートになってしまったようで大変でしたね。でも順調とのこと、何よりです。
私は2卵性なのであまり参考にはならないかもしれませんが、共通することもあると思い投稿しました。
まずは、単胎の場合との違いとして「健診が多い」「安定期に入っても安静に」「早産しやすいので後期になったらそろそろ管理入院」ということが挙げられます。また、これは必ずではありませんが、子宮頚管縫縮術を受ける可能性が高いです。私も15週で受け、1週間入院しました。その後お腹がとても張りやすく、現在も自宅安静中です。
私もとても不安な初期を送り、流産の危険を思うと友人にもなかなか報告できずにいたので、ももぶさんの今のお気持ちがよくわかる気がします。そんな中、何より不安を取り除いてくれるのは正確な情報だと思います。ネットで「双子」「妊娠」と入れて検索するとたくさんヒットします。体験談の載った個人のHPがとても参考になりますよ(もう閲覧済みでしたらごめんなさい)。また、双子妊娠・出産についての文献は少ないのですが、たまごクラブ特別編集の「双子・多胎の本」はおすすめです。あと「ビネバル書房」というところが多胎の本(育児が主体かな)を多く出版しているので、本屋さんに問い合わせてみるといいと思いますよ。
私も何かと不安が多く、ときどきこちらに投稿して元気をもらっています。お互いに元気な双子を出産できる日を夢見て頑張りましょう!!

2002.8.2 19:26 9

haruharu(秘密)

ももぷさんっ
双子ちゃんおめでとうございます!!!
まったく双子のこと分からないんですがオオー!と思った衝動でレスしてしまいました(^^/
x2で大変かもしれませんがどうぞ元気が赤ちゃんを生んでくださいネ!

2002.8.2 22:32 15

パール(27歳)

妊娠おめでとうございます。双子ちゃんで不安だと思うけど頑張って下さい。
私の周りにも双子ちゃんを出産した人が何人かいますが、元気なお子さんを出産されていますよ。不安を取り除く事は出来ないと思うけど、無事の出産を願ってます。ちょっと妊娠菌頂いて帰ります。

2002.8.3 13:05 7

しーさん(秘密)

ごめんなさい。先ほどのレスはももぶさんの「どのような点に注意すべきか」にお答えしてないですよネ。お医者さんに「双子は1人の場合の3倍気を付けるように」という主治医の通り私が気を付けていることを挙げます。

1 ひたすら安静
(15週までは普通に仕事をしていましたが。その後ドクターストップがかかりました。お腹がはりやすくなったせいです)

2 Hはお休み・・・
(当たり前なのかな?12週で「もう赤ちゃんは大丈夫!」といわれたので、夫婦生活は?と聞いたら叱られました。でも本などによるとそこまでしなくてもいいように書いてありますが)

3 体重管理等については単胎に準じて
(妊娠中毒症と診断される可能性は確かに高くはなるそうですが、深刻な場合は多くないそうなので。なお、鉄分とカルシウムはより多く必要になってきます)

いかがでしょうか・・・。長々とごめんなさいね。

2002.8.3 13:19 4

haruharu(秘密)

皆さん、たくさんの励ましありがとうございます。とても嬉しく思います。とても不安でしたが、皆さんの暖かい言葉を読んで少し不安な気持ちがなくなりました。
 haruharuさん、いろいろな情報ありがとうございます。早速、本など購入したいと思います。ホームページも検索して参考にしたいと思います。出来るだけ安静も保てるように頑張ります。お互い無事に双子ちゃん出産できますように。
 もっちさん、従姉妹の双子ちゃん妊娠情報ありがとうございます。無理のないように生活したいと思います。
 彩月さん、しーさん、私の妊娠菌でよろしければぜひぜひ持ってって下さい。そしてお二人も双子ちゃんが出来たら嬉しいなぁ。
 パールさん、暖かい励ましありがとうございます。絶対元気な赤ちゃん産みたいと思います。
 本当に皆さんありがとうございました。出来るだけ安静を保ち、無事に出産したいと思います。

2002.8.5 07:32 4

ももぶ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page