HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タバコをやめたい。どうし...

タバコをやめたい。どうしても・・・。

2002.8.2 15:25    1 7

質問者: ともさん(秘密)

子供が欲しい。で、タバコをやめたいんです。フルタイムで働いていますが、そのときは平気なんです。でも、家に帰ると駄目なんですよね、困ったもんです。以前のスレも参考にがんばってみるものの「つらいのは10日」なんて、私には永遠よりも遠くに感じちゃいます。3時間だって難しい・・・。私みたいなへなちょこサンで、成功した方、いますか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともさん、こんにちは。
私も今年の6月から禁煙を始めて今もなお続いています。
もうこのまま吸わなくても平気になったみたいです。
私の理由も同じく赤ちゃんが欲しかったからです。
禁煙歴が長く、しかも働いていると多少のストレスもでるし煙草美味しいですもんね〜(笑) 
禁煙は過去に何度か失敗してたけど、今回は最初の心構えからして以前とは違っていた気がします。やっぱりどうしても赤ちゃんが欲しくって煙草が少しでも不妊の原因ならどうしてもやめたかった。そしてどうせなら一生縁を切りたかった。
「禁煙マラソン」という1冊の本に凄く助けてもらいました。
ネットで公開してますが、禁煙者達がいっせいにスタートして途中メールで励まし合ったり応援して、されて禁煙というゴールを目指すのです。
実際に「禁煙マラソン」とPCで検索すると出てきますので、良かったらご覧になってみて下さい。私も今は人が吸っていても吸いたくなくなるまでになりました。お肌もきれいになるし、寝つきも良くなるし良い事を沢山想像して挑んで欲しいです。頑張ってね♪

2002.8.2 17:58 12

小雪(33歳)

ともさん、こんにちは。
私は子供が欲しいし、父方、母方にも癌になった人が居るので、タバコをやめたい、でもやめられない・・という状況が、10年も続き(1日1箱位)2年前に禁煙し、今も吸っていません。

どうやってやめたかというと、禁煙を薦める本を読み、自己暗示にかけ(単純)いきなり、一本も吸わないというやり方でした。
あと、妊娠してから禁煙する人もいるけれど、妊娠して体調や精神的に辛い時、同時に過酷な禁煙が私に出来るのか?と思ったとき、無理だ!今からやめておかなければ・・・って思ったのです。
家に居る時はいつもタバコを吸う場所に座らないように、無理矢理掃除をして動くようにしたり、会社の帰りはわざわざ寄り道して、家に早く帰らないようにしたり、飴、ガム、スルメ、パイポetcで、口をまぎらわしたり、集中するテレビゲームをしたりと、色々作戦を考え実行しました。
あと、禁煙日記をつけて、近い目標(明日までとりあえずがんばってみる等)をたてて、実行できたら自己満足したリ、辛い気持ちを書いたり、単純ですが、以外にこれは有効でしたよ。
が!!5日目までは、辛かったです。
夜になるとストレスが溜まって、寝言で怒鳴ったり、主人を蹴ったり、迷惑をかけたので、「又タバコを吸い始めても良いけど、やめる時のあの辛さを思い出すと、吸えないんじゃない?俺も眠れなくて辛かったけど」って、今は言われます。

最近、ニコチンガムが売っているので(私の頃は、病院に行かないと手に入らなかった)試してみるのはどうですか?
ちなみに、ニコチンシールというのもあって、(これは、病院かも)胃の辺に貼って、体内にニコチンを浸透させて、吸いたいと思わない様になるらしいのですが、友人は吐き気に悩まされていました。

やっぱり、なんだかんだ言っても自分の意思を強くもっていないと、軽くして本数を減らせば良いかも、とか、1本くらい良いかな、とか、明日からにしよう、とか、ズルズルやめられないんですよね。

私の場合、子供のためと思って禁煙したはずが、子宮内膜症が見つかり、なかなか授かりませんが、内膜症にはタバコは厳禁なので、(どの病気にもダメですよね)やっぱりやめて良かったと思っています。もし、内膜症は見つかって、ショックな気持ちの時に、禁煙スタートしたら・・・と思うと、精神状態
がとても想像がつきません。

長々と書いてしまい、すいません。とにかく、本当にやめる気が有れば、出来ますよ!
なんせ私は、「食べ物、酒、タバコ、男?」のうちタバコが一番大切だった位だし、超超・・意志の弱い人間なので。
がんばってみて下さい。何回も失敗をして成功する人も多いそうなので。

2002.8.2 18:29 8

チョッパー(31歳)

私も、かなりのベビースモーカーでしたがタバコやめて5年になります。
経験からいうとタバコはドラッグと同じようなものなので正直、目標と
するものや目指すも、そしてそれらの切っ掛け、周りの協力がないと
「意志」だけで禁煙に成功するほど甘くはありませんし更に周りとの縁を
きる覚悟でいかないと(人とも一切あわない、外出もしない)難しいです。

禁断症状が出ると、脂汗が出て震えが起き自分が、どうかなりそうで、
それは、もう辛く地獄でした。3日目はタバコの夢までみましたし
ヤマ場がないんですよね・・1週間たっても10日たっても1ヶ月過ぎても
吸いたいものは吸いたい!ハッキリ言ってアメやガムなんて子供じゃ
ないんだからゴマカシきくはずもなく私は、かえってタバコが吸いたくなる
だけでした・・・。

でも、ひたすら目標だけで耐えて頑張って禁煙に成功しました!初めて自分で自分を誉めたい!と思いましたし家族が1番ビックリしてました(笑)
1年2年たっても気がゆるむと手を伸ばしたくなるのですが、あの辛かった
日々や自分の頑張りをムダにはしたくないし思いで5年たった今は完全に
吹っ切れました(ダイエットと同じですね。太るのは簡単。痩せるのは
難しいもので・・・)禁煙してから今おもったのですが気づくと心臓、肺
あたり(あばら骨と骨の間)の痛みがなくなりました・・。

禁煙に成功すれば、かなりの精神力と忍耐力が養える事を約束します(^^;

2002.8.3 01:23 9

★(秘密)

こんにちは、ともさん!!
私も今年の1月から禁煙を始めました。現在も継続中です。
やっぱり子供がほしいと思い禁煙しました。最初の1週間位は、イライラ&手持無沙汰でした。私の場合は、会社の人たち家族みんなに禁煙を宣言しました。それと「禁煙セラピー」と言う本を読みました。(途中までですが・・)
20年近く吸っていたのに、今では、タバコの煙、匂いが嫌です。
家族や友達には、「信じられない。」と言われています。
今でもタバコ吸ってみたいと思うことありますが、いつか授かる子供の為に
頑張ってみます。
ともさんも「禁煙」できると思います。お互い頑張りましょう。

2002.8.3 11:41 8

なお(38歳)

私はニコチンパッチをおすすめします。
中には副作用が出てしまう方もいるようですが、その場合は
1枚のパッチを適当な大きさ(たばこが吸いたくなく、副作用
もでないくらい)に切って使えます。
禁煙外来のある病院でも処方してもらえますが、高くので、
私は海外個人輸入のネット通販で購入しました。
3箱買ったんですが、結局1箱使い終わらないうちに禁煙でき
ちゃいましたよ。

2002.8.3 13:59 11

さんぼ(29歳)

どうしてもやめたいなら、やめられますよ〜。

家の父は1日2箱のヘビースモーカーでした。
ガン家系で、父も兄もガンでなくしているのも関わらず
自分は大丈夫とやめず、45年間の喫煙者でした。
しかし、昨年脳梗塞を患い医者から
「タバコをこのまま続けると確実に死期を近づけます」
と言われたとたんやめました。

人間て、そんなものですよ。

2002.8.3 14:27 8

リコ(28歳)

皆さん、ありがとうございます。今日は1日目、もう、いつすおうか、迷っているくらいです。「その1本でもとの木阿弥」と思い、ミントの精油をぐんぐんかいで紛らわしています。とりあえず、あきらめずに挑戦します。
 それにしても、みんな、偉いですね。感心しちゃいます。100kmマラソンよりも、禁煙はきついと思うもの・・・。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

2002.8.3 16:39 8

とも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page