HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おいしい玉子焼きの作り方?

おいしい玉子焼きの作り方?

2003.8.11 16:11    0 17

質問者: はなさん(秘密)

こんにちは!
私は毎日主人のお弁当を作ってるのですが、玉子焼きがどうしてもおいしく作れません。見た目は普通なのですが・・・。自分で食べてもまずいです。ねぎをまぜたりハムをまいたりして味をごまかそうとしてみたりするのですがうまくいきません。(ちなみに主人は甘い玉子焼きは好きじゃないのですが)どなたかおいしく作るにはどうしたらいいかおしえて下さい。あとトッピングによいものがあればそれもお願いします。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!
私は少量マヨネーズを混ぜてます。こうすると、玉子焼きがほのかに甘く、しかもふわふわになります。
あとは、明太子を中にいれるようにして焼くとおいしく仕上がります。

2003.8.11 16:34 10

はるか(秘密)

美味しいかどうか、客観的にはわかりませんが
私は毎日、卵2個に、白だし醤油 大さじ1/2、みりん 大さじ1/2
で味付けしています。
その中に、時々、青海苔を適宜混ぜる時もあるのですが
青海苔入りは、おすすめだと思います。
(お好みに合わなかったらごめんなさい)

2003.8.11 17:00 10

びわこ(秘密)

はなさん、こんにちは。
私流の玉子焼きで一番簡単なのを一つ。

1.溶き卵に市販のめんつゆを加えます。味付けの濃さはお好みで。
2.強めに熱したフライパンにバターを溶かし、卵液の半分を入れ、オムレツの要領で手早く混ぜ、固まりかけたら棒状にまとめます。
3.残りの卵液を、普通の玉子焼きの要領で巻き固め、形を整えます。

この方法は、寝坊した朝の作り方です。
普通の玉子焼きより簡単で、時間もかかりません。しかも失敗なく、おいしく作れます。
試してみて下さい。  

2003.8.11 17:37 11

ああい(秘密)

はなさん、こんにちは。
私は卵に少しの牛乳とマヨネーズを混ぜて作るのが好きです。
味がまろやかになって美味しいですよ。

2003.8.11 17:58 12

ねむねむ(33歳)

こんにちは

お弁当は作っていませんが・・・
既に出ていそうですが、とろけるチーズというのは
いかがでしょうか?夏場なので、塩気も必要ですが
余り強いのも味がイマイチなんですよね。
でもチーズだとソコソコ塩気もありますから、後は
コショウで調節して、お弁当用のケチャップなど
添えてみては?
トッピングだとハムよりベーコンの方が濃くもあり
私は好きです。

この他だと、出汁巻き系にしてキノコやミツバを巻い
たりしています。甘味というより風味という感じの
出来上がりになりますよ。

=以上、ご参考になれば幸いです=

2003.8.11 18:30 11

ヘンリー(秘密)

だし巻き卵もけっこう好き。。
卵オンリーの卵焼きだとチーズを巻いたり、
ゆでしらすもいけるわよん。


がんばって!

2003.8.11 18:54 6

はる(31歳)

私も,お弁当つくり頑張っている一人です,主人のお父さんが,卵焼きが好きで,時々,ぱくりっ!と食べられているようです.
 私は,あまいものもしょっからいものもあまり・・と思いますので,のりをおき、巻きながら作っています。

2003.8.11 18:57 6

IO(秘密)

お好みに合うか分かりませんが、家は卵を溶いた後に出汁として「にんべんのつゆ」とかを少々入れてます。

2003.8.11 19:22 6

えっちん(秘密)

はなさん。こんにちは。
わたしは高校生のころ自分のお弁当を作るのに、毎日たまご焼き研究を重ねたので得意です!!(他の料理は・・・)
わたしのタマゴ・砂糖・牛乳の入る甘いヤツです。これはお好みの料でいいと思うのですが、牛乳は入れすぎると焦げやすくなるので、要注意!たまご2個に対して最大で小さじ2くらいでしょうか。コツは、表面が半熟のうちに巻ききること、これのみです。はじめはできないけど、慣れると半熟のうちにキレイに巻けると思いますよ。2〜3回に分けて巻いて、フライパンから下ろしたらしばらく放置。このあいだに半熟のところが余熱でしっとり固まります。(多少焦げても気にしない。巻いたところがグルグル模様になってきれいだいし、表面だけなら味にはそんなに響きません。)これだけでフワフワのホットケーキみたいな卵焼きになりますよ。わたしは卵焼き期器を持っていないけど、普通の丸いフライパンで作っちゃってます。ダンナもわたしの卵焼きは大好きですよ。お試しあれ。

2003.8.11 19:44 5

さかな(27歳)

こんにちは。
私は、じゃこ入りの卵焼きがお気に入りです。
じゃこ自体に味があるので、ほんのひとつまみお塩を入れるくらいで
十分おいしいです。
焼くときにごま油を使うと風味が良いですよ。

2003.8.11 20:52 5

プチトマト(28歳)

こんにちは。私もお弁当作っています。おいしい玉子焼きを作りたい、っていう気持ちわかります。何気ない、メジャーな一品なんだけど、安定した味って意外と技術と経験が要りますよね。私は中学の時の友達の玉子焼きのおいしかったことが忘れられません。甘くてふかふかのでした。で、私も甘いのが理想の味だったんですが私が作ると濃くなるんですよね。牛乳入れたり、だし入れたり、味付けも砂糖だけでなくお塩も少々入れてみたりしてるんですがどうも思うようにいきません。最近スーパーでふっくら焼ける玉子焼きの素みたいなものを見つけたんで買ってみたのですがたいして変化がありません。私も模索中なんです。で、一つ思うのが玉子そのものも関係があるのではないでしょうか。中には、ここの玉子ってこだわっている人いますよね。私も最近こだわるようになりました。高いのはおいしいような気がします。

2003.8.11 20:56 7

ミミッピ(秘密)

はなさん、こんにちは♪
ウチの夫も玉子焼き大好きで、夕食のおかずの一品として
よく作りますねー。

味付けは卵を割ってといた後、焼く前にをします。
ゴマ油、醤油、塩、昆布だし(粉末)、
みりん、砂糖を入れます。


薄味では夫が喜ばないので、段々味も濃くなってきました。
が、夫が「うん、美味しい」と言ってくれるので、
今はしっかり味付けしています。

お勧めトッピングは、ねぎ・ちりめんじゃこ・ごま。
以上が、私の玉子焼きデス。如何でしょうか
私も皆さんのレス、楽しみに拝見させていただきますね(^o^)丿
では、では♪

2003.8.11 21:40 6

へし(秘密)

はなさんこんばんは。

家の卵焼きは、卵に塩と砂糖を少し入れていますよ。
これだと甘くもないし、中に何も入れなくても美味しいですよ。
あとは、のりをいれてみたり、シーチキンをいれたりしていますよ。
これもベースの卵には塩と砂糖は入れています。

うちの作り方は、卵3個分に対して塩を2つまみくらい、砂糖を小さじ1くらいの割合でやってます(目分量ばっかりで量った事はことはいですけど・・・)

よかったらためしにやってみてくださいね。

2003.8.11 22:12 6

りんりん(25歳)

わたしの場合は、、、、香りつけにお酒を少量いれます。
みんなビックリするけど、あのほのかな香りが好きでいっつもいれてます。
あとは、ごま油を使ってつくったりとか。
はるかさんのように、マヨネーズいれたり、そうそう、明太子おいしいですよね。後は、納豆、のり、ツナ、チーズ、とかでしょうか。
見た目もきれいなんでのりがおおいかなあ。
わたしもいろんな卵焼き知りたいです。楽しいスレ有難うございました。

2003.8.11 22:18 6

ぐりぐら(秘密)

はじめまして♪
はなさんがいつも何で味付けしているのかわからないのでなんともわかりませんが、家はだし汁と砂糖、ほんの気持ち塩(これは味付けというより卵がほぐれるように・・・)で、お弁当の玉子焼きを作ります。

↑を基本として、毎日アレンジしています。
旦那に好評なのは、ほぐしたらこ(瓶詰め)&チーズ。
何がいい??と聞くと決まってこれをリクエストしてきます。
ほかには焼き海苔とチーズをまいたり、ほうれん草をみじん切りにして
卵に混ぜて焼いたり・・・結構なんでも入れちゃってるかもしれません。

はなさんの旦那さんの好みの玉子焼き見つかるとよいですね♪

2003.8.11 22:43 7

ぱち(28歳)

前にも同じようなスレがあったと思いましたが
そのときどなたかが、納豆についてくるタレがお手軽簡単!と
紹介されていました。
シンプルな和風卵焼きが味を吟味することなくすぐできます。
私も毎日お弁当作ってましたがこの方法とっても重宝してます。
納豆のタレって使わず捨てちゃうことがほとんどなので。
量もちょうどいいです。私は卵2個に対して納豆のタレを一つ。
…あ、でも納豆嫌いのお宅には納豆そのものがないですよね(苦笑)。

その他はみなさんと一緒で洋風ではチーズとかハムとかベーコンとか
塩気のあるものを混ぜて焼いてケチャップ添えたり、ツナなんかも
美味しいですよね♪
和風ではのりやじゃこ、干しえびなんかもいいですよ。

2003.8.12 12:37 7

にゃー!(29歳)

こんにちは、私は「味の素」を入れます。どうかお試しあれ!
美味しいですよ。いろんな焼き方があるんですね、参考になります。

2003.8.12 16:10 7

りく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top