HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5学年離れる…愚痴です

5学年離れる…愚痴です

2002.8.2 17:30    0 7

質問者: 中国茶さん(秘密)

こんにちは。中国茶と申します。

8月1日に生理が来ました。6月に引越しをしたせいだと思うのですが、6月10日以来、ずっと生理が来なくて心配していました。
妊娠なら良かったのですが、低温期と高温期が別れることなく、ダメだとは思ってたけど、やっぱり…。
2人目を望んでから1年。でも私の生理不順のせいで妊娠のチャンスも少ないです。

娘はすでに3歳半。今すぐ2人目が出来ても学年が5つ離れてしまいます。
本当にもう一人育てられるのかな…自信がなくなってきてしまいました。
「妊娠したい」と思いすぎなのかな。
だんだんつらくなってきて、昨夜主人に「一人っ子じゃダメかな」って言ったら、「今のままでもいいよ、幸せだよ」と言われました。
私自身、本当は一人っ子でもいいなんて思ってない、もう一人欲しいのになぁ。なんだか自分ひとりの中では我慢できなくて言ってしまった一言でした。

今年1年、またがんばろう…かな。
でも、がんばってダメな日が続くのもつらいです。
何でもう一人欲しいんだろう…?それすらわからなくなってしまいました。

こんなくだらない愚痴を聞いてくださってありがとう。
少しスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
3歳半の娘さんがいるんですね。可愛い時期ですよね。
もう一人ほしいと思うあまり悩みすぎて、今のお子さんの事を忘れないであげてくださいね。
娘さん一人に集中して接してあげてください。
私も息子がいます。(5歳)。息子が2歳の時にもうひとりいいかな?と考えていたんですけど、できなくて悩んでいました。
小さいながらも母親が落ち込んでいると子供は心配して泣いていました。そんな思いをさせないようにしてあげてください。

2002.8.2 17:47 7

りんちゃん(26歳)

中国茶さん、こんにちわ。
6月に出来るか、7月に出来るかで、学年の分かれ目なのでドキドキですね。
私はもうじき8歳になる息子がいて、今妊娠5ヶ月です。なーんと8学年も
離れてしまいます。息子を産んだときは3,4年後にもう一人欲しいなあーって思ってたのに、夫婦生活があまりなくって、やはりこの時期は、いつもまた学年が離れてしまった・・・・・となげいてましたよ。まあ、そのあといろいろあり、離婚して一年半後に再婚して、すぐに欲しかったのになかなかできず
不妊治療に通って、再婚一年半後に授かりました。そんなこんなで8年も離れてしまいましたが、今はあまり気にしてません。私の周りには7歳違いとかいますし、まあ、人よりも子育てが長く楽しめると思って久しぶりの出産を楽しみにしてます。だって歳が近かったらあっという間に手が離れてしまうでしょ?二つ違いやそこらで兄弟を作るのは日本独特のようです。諸外国は歳の離れた兄弟が多いようです。きっとメリットもたくさんあると思いますよ!

2002.8.2 18:53 8

くみんぱす(31歳)

はじめまして。うちもなかなか二人目が出来ず最近あせってきました。うちは4歳2ヶ月の息子が居ます。今出来たとしても丸5歳も離れてしまいます。息子の為にももう少し年の近い兄弟を作ってあげたかったのですが現在に至ります。春から漢方薬を飲み始めて体調も良くなってきたのでこれを続けつつ、婦人科にもそろそろ通いだそうかなと思う今日この頃です。先日、お友達の赤ちゃんを抱かせてもらった時なんだか懐かしくて涙が出てきました。あのかわいい感触を味わえるようあきらめずにがんばるつもりです。中国茶さんもあまり思いつめないで、娘さんをかわいがりながらコウノトリさんが来るのを待ちましょう!きっと来てくれますよ!!

2002.8.2 21:40 12

みりか(31歳)

う〜ん、ホントにどうしてあと一人欲しいんですか?
どうして一人っ子じゃ嫌なんですか?
5学年離れるのって、そんなに嫌ですか?
(責めてるわけじゃないですよ、素朴な疑問です)

あんまり思いつめないで下さいね。
りんちゃんもレスされていますが、そのことばかり考えることによって、目の前のお子さんの一番かわいい姿が見えなくなったら、そちらの方が寂しいですよ。

ちなみに私も、2歳半の娘がいます。
流産経験もありますし、娘は早産で生まれ、発達が遅れています。だから次に踏み切る勇気がないです。
周囲は次の子を続々出産しているので、ちょっとうらやましいですけどね。
でも、のんびりのんびりを心がけています。

2002.8.2 22:57 9

猫にゃ(32歳)

こんにちは。私は3月に2人目を出産したのですが、同じ日に産んだ友達と中国茶さんがとっても似ている気がして、レスさせていただきました。
友達の場合、下の子が生まれた時、上の子は5歳でした。2人目不妊で不妊外来にも通ったそうですが、結局原因は分からないまま、ある日突然妊娠が分かったそうです。切迫流産で2ヵ月も入院したそうですが、元気な赤ちゃんが生まれましたよ!!
私には分からないけど、きっと、神様の采配があるんだな〜って、友達の話を聞いて思いました。気を落とさずに、慌てず、焦らず、諦めず・・・ゆっくり待ってあげてくださいね♪ いつかはきっと、来てくれると思いますから。

2002.8.3 00:09 9

あかり(29歳)

中国茶さんはじめまして
それから みなさんはじめまして(何か付け足しみたいでごめんなさい)
私は、12歳の息子と不妊治療に通って出来た8歳の息子がいます。…気持ち分かります。一人目が出来てどうして二人目が出来ないんだって いう気持ち 何だか自分のせいで出来ないんじゃないかって いう気持ち だんだん歳の差も離れていくしー って 色んな事考えて…でも 子供の歳の差なんて小さいうちだけでした。うちは、上のお兄ちゃんが良く面倒みてくれて助かりましたよ それに 余裕をもって子育て出来たと思います。
それと 余談ですが三人目を計画中です。上の息子は、来年中学生 本当にいいのかなー?なんて思う今日この頃
ごめんなさい愚痴に便乗して私も愚痴になってしまいました。

2002.8.3 22:11 11

ひまわり(32歳)

お気持ち、とってもわかります。うちの娘も3歳。学年のことを考えると、焦りますよね。我が家も、ほしいと思ってからもう1年半はたちます。4月には引越しもしました。みんなにも、年が離れないうちに2人目を・・・、などと言われます。余計に考えちゃうのにね。
ただ、上の子も、まだ、たったの3歳。まだまだ手のかかる時期。
お互い、気楽にかまえていきましょ!。コウノトリのご機嫌におまかせいて・・・・。

2002.8.4 16:26 10

つる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page