HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産の紹介状について

里帰り出産の紹介状について

2003.8.11 18:36    0 2

質問者: ラッキーさん(27歳)

妊娠16週の妊婦です。不妊治療によって双子を妊娠していますが、里帰りをする際、紹介状に不妊治療のことについてもかかれるのでしょうか。
里帰り先の病院には知り合いもいて、両親も治療のことは知りません。できたら、不妊治療については記載して欲しくないのですが、そのように希望することはできるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラッキーさんこんにちは。
 私も不妊治療を経て妊娠、そして近くの大学病院に転院、その後すぐに里帰り先の病院への紹介状を書いてもらいました。
 紹介状の写しを私も見ましたが、不妊治療の事はばっちり書かれてましたよ。
 不妊治療で妊娠すると、年齢が若くてもハイリスクとして特記されると以前不妊治療先輩に聞いていたのですが、私も大学病院のカルテのリスクの所見の所にもしっかりとIVF-ETと書かれてました。
 ラッキーさんは双子ですよね。双子自体ハイリスクですし、何も言わなければ多分赤ちゃんの安全の為にも紹介状には書かれると思います。
 医療関係者じゃないので、絶対そうだ!とは言えませんが、お医者さんには守秘義務もありますし、秘密にしておきたいという気持も判りますが、母体と赤ちゃんの安全のためにも、きちんと事実のまま書いてもらった方がいいと思いますよ。

2003.8.12 15:25 28

MM(秘密)

ラッキーさんこんにちは。
私も里帰り出産するときに紹介状を書いてもらいましたが、
私が行っていた病院の場合は簡単な紹介状で、
出産予定日、赤ちゃんが何周目かと、大きさだけを書いてありましたよ。
それと、詳しいことは転院先の病院で最初の健診の時に先生が知っておきたいことだけを聞かれただけでしたよ。

2003.8.13 09:41 28

りんりん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page