HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微受精で奇形児???

顕微受精で奇形児???

2003.8.11 19:35    3 14

質問者: なずなさん(27歳)

失礼な題名で本当に申し訳ございません。

主人の精液検査があまり良くなく、
顕微受精をしたいと考えています。

そこで、体外受精で子供を産んだ知り合いに、
顕微受精することを話したのですが、

「体外受精の奇形児出産率は自然妊娠と同じだけど、
顕微受精は少し奇形児出産率が高くなるよ。」
と言われました。

きっと親切で教えてくれたと思うのですが、
内心ショックで仕方ありません。

顕微受精は日本でも多くの病院が実施してると思いますし、
ジネコの中でも、顕微受精で妊娠、出産されたかたも多くいらっしゃると思います。

どうか真相を教えて下さい。

そして、不快に思われた方、本当に申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私達夫婦も、顕微授精に取り組んでますが、
そんな話は、初耳です。

その知り合いの方に根拠を提示してもらいましょう。
それに、親切心で教えてくれたのではなく、
意地悪のような気がします。
だってそうでしょ。不安にさせて・・・
ストレスは卵子にも影響ありますよ。
気にしない。気にしない。

それに、顕微授精以外に道はないのなら、くだらない戯言なんかを、聞かないほうがいいですよ。

2003.8.12 12:41 18

はこべら(秘密)

状態が悪ければ受精や着床、分割もしないはずなので、それはないと思います。私も顕微受精です♪

2003.8.12 13:44 17

まさ(32歳)

実は私も同じコトで悩んでいます・・・。

私の場合は、IVFは原因不明の為行ったのですが、
その日は運悪く、主人の精子の状態が悪かったようで、
念の為に、顕微授精での授精を主治医が選んでくれました。

OHSSの為にまだ、凍結卵は保存しているのですが、
私の場合は、別の病院の医師に、
顕微授精は奇形児が産まれるという報告があると言われました。
←(不妊専門治療医です。)

ですが、顕微授精を実施した主治医は、
奇形児の産まれる率は、自然妊娠と同じだと言われ、
どちらを信じたら良いのか分かりません。

私はこちらで聞きたい気持ちもありましたが、
顕微授精をされた方や、これからする人に多大な精神的ストレスを与えると思って、控えていました。

でも、顕微授精を行っている施設の不妊治療医から、
奇形児の報告が多いと言う説があるということは、
私の不安もなずなさんの不安も消えないのではと思います。

なぜ、そのようなことが言われているのか、
もう一度、真剣に調べてみたいと思います。

なずなさん、多分大丈夫ではなく、
絶対大丈夫と自分自身で確信できるようになってからでも、
治療は遅くないのではないでしょうか。

まだ、お若いのですし。

2003.8.12 14:22 31

クローバー(31歳)

それは、偏見だと思います。
主治医の先生にきちんと聞かれましたか?

顕微授精で、奇形児が増えることはまずないそうです。
ただ、男の子が生まれた場合、父から男性不妊の素因を受け継ぐ可能性が10〜20%あると言われています。

それだけです。

わたしは顕微授精で授かりました。
トピ主さんも不安が大きいと思いますが、顕微授精で授かる人が多くなってきている中、できれば不安なことはまず主治医に聞かれてはいかがでしょうか?
顕微授精を考えていらっしゃるのなら、不妊治療をしているのですよね?

すごくショックです・・・。

2003.8.12 17:31 18

ショック・・・(秘密)

なずなさんの文章を読んで、私もネットでかなり調べました。
実は、私は顕微授精の凍結卵を戻して4日目です。

確かに、そのように書いてあるホームページもありますよね。
でも、どれも曖昧ですね。

どうやら奇形の殆どが染色体異常だと思うので、
もし妊娠したとしても、流産しちゃうんじゃないかしら?
だから、あまり自然妊娠と変わらないのではないでしょうか。

不妊治療をしていると、神経質になったり、
奇形児の心配をするのは当然のことだと思いますが、
どうか、主治医の先生を信じて、
もし疑問ならもう一度、聞かれては如何ですか?

とは、言っても気になります。

実際、顕微授精で妊娠した方のアドバイスがあれば、
心強いですね!!

2003.8.12 20:59 52

ミント(34歳)

たしか1%が2%になるだけですよ。

2003.8.13 01:10 11

ふか(32歳)

顕微受精の方が、体外受精より若干奇形が多いのは事実だと思います。
ネットでもそう発言されているドクターもいらっしゃいます。自然では受精しないものを人工的に受精させるのですから、その可能性は高いのでは無いでしょうか。

なので、確かに顕微受精の方が確実に受精する可能性は高くなりますが、体外受精でも受精が可能ならできるかぎり体外受精を勧めると思います。

私が、通っていた病院では、「他の病院では顕微受精の方が奇形が多いと言っている所が多いけれど、うちの病院では今のところ体外受精・顕微受精とも同じくらいだ」と言われました。

顕微受精を行うにあたって、病院側から「奇形」についての説明などは無いのでしょうか?(事前に説明が無い事自体にびっくりなのですが)直接、治療を受ける病院で聞いてみるのが一番だと思います。

2003.8.13 09:15 13

kuu(3歳)

うちも顕微受精をやってる夫婦です。
何度か挑戦しましたが未だ成功せず、これでしか授かる方法はありません。
こういう題名だけ見るとほんとショックで涙が出そうになります。

失敗して何度もどん底に落とされ、でも頑張ろうと思っても、こういうのを見ると自分もはっきりとは分からないだけに不安になり心が痛みます。

不快になるからといってスルーすればいいというスレでもなく心配だけが募ります・・・・

2003.8.13 17:29 9

みみたぶ(秘密)

なんかショッキングなタイトルですね。
今これをやっている最中のものとしては不安になってきます。
2度目の挑戦ではりきっていただけに落ち込みました。

誰かおしえてください。

2003.8.13 19:03 35

まとも(秘密)

皆さん、こんにちは。

ふかさんが1%が2%になる、と書かれているので、私も書かせてください。

医学研究(というか他の分野もですが)の結果は、よく「○○のひとは××のひとより■■倍も△△になる可能性が高い」と発表されますよね。これは大抵 Odds Ratio というのを報告している場合です。これだと自分が○○に当てはまった場合、すっごく怖くなりがちです。

他に同じ研究結果を、ふかさんが書かれているように、「○○のひとが△△になる確率は□%、一方××のひとがなる確率は□%」、と提示することも可能です。そうすると、大抵の病気は発病率自体が低いし、あんまり怖くありません。

どちらも数字自体に偏見はかかっていません。でも、研究者としては、Odds Ratioで発表した方が、気持ちよいのかも、と私は考えています。皆さん、Odds Ratioが出てきたときは、Probabilityについての情報も入手しましょう。

2003.8.13 22:15 9

せりな(秘密)

一般的にIVFよりも数パーセント奇形率が高くなるそうです。私もICSIなので、以前に不妊専門の先生何人かに聞いたところ、そういう結果が出ていると言われました。もちろん染色体異常であれば流産してしまう可能性が高いですが、生命力の強いタマゴちゃんの場合、そのまま出産までこぎつけることもあります。私は6ヶ月で染色体異常で死産しました。これがICSIによるものなのかどうかはわかりません。ただ結果を恐れていては何も出来ません。ICSIでしか妊娠できないのであれば、ある程度のリスクも覚悟して治療をしていかなければならないと思います。

2003.8.14 00:16 10

チーママ(秘密)

私は顕微鏡受精でただ今妊娠中です。

私は外国に住んでいる事もあり、顕微鏡受精などにはみんなオープンですが、顕微鏡受精、体外受精ともに健康な子供を皆産んでますよ。不妊治療クリニックで毎年同窓会(子供が生まれた後子連れで)もあるくらいです。

よく本などに色んな情報が載ってますよね?そういう確率は自然妊娠と変わらないって。私は逆に、体外受精、顕微鏡受精を受ける人は年齢が高く、問題が何らかある人が多い中で、それでも自然妊娠(若くて問題がなく妊娠する人)と確率が変わらないという事は、体外受精、顕微鏡受精がより安全だと解釈しています。

精子も卵子も新鮮なうちに受精するのが一番です。どんなに歳が若くて、卵子も精子もそちらも良好でも、受精するタイミングが悪く、どちらかが古くなっている場合も問題らしいですよ。その点でも体外受精、顕微鏡受精は一番いい状態で妊娠できる方法だそうです。

特に顕微鏡受精は体外受精を違い、ただ卵子のそばにいた精子が受精するのではなく、きっちりした形の精子で受精されます。だからより安全だと思います。海外では体外受精でも大丈夫な人でさえ、念のために顕微鏡受精をするくらいですから。

だから結論としては問題ないと思います。逆に安心できるのではないでしょうか?

ただ一言言わせてください。

ここには顕微鏡受精でしか妊娠できない人達がいます。あなたのお友達は自分も体外受精をしたのに、それでも誰かを見下したかったのかもしれません。

実際不妊治療をして妊娠、出産しても、まだ自分にコンプレックスを持ち続ける人は多いらしいです。

そういう心ない友達の言葉に一喜一憂するのは構いませんが、ネットでこういうすごい題名をつけるのはいかがなものでしょう?

今、顕微鏡受精準備中の人、治療中の人、判定待ちの人、妊娠中の人、出産後の人、どの人間にとってもこのスレッドはショックで不安に陥れられる物だったと思います。

あなたは月何度も来る生理に泣きませんでしたか?周囲の心無い言葉に傷つけられませんでしたか?ご主人の精子の状態が良くないと知ってショックを受けませんでしたか?タイミング治療、人工授精などの日々で泣きませんでしたか?子連れや妊婦を見て辛くありませんでしたか?

そういう辛い状態を乗り越え、そして愛する主人の子供を宿したい、そう思っている人が顕微鏡受精に臨むのだと私は思います。

自然に妊娠しても、歳が若くても、みんな妊娠中は子供が健康か心配で仕方ないようです。キツイかかもしれませんが、あなたの様に顕微鏡受精をする前からそういう心配をされていると(他の方は妊娠したくて、我が子を抱きたくて、わらにもすがる思いで顕微鏡受精をする人が殆どだと思います)妊娠してもまた不安になって、この様なスレッドを立てて悩み続けるのだと思います。

そういう不安や迷いがあるうちは治療は止めて自然妊娠、或いは体外受精で頑張ってはいかがですか?

不妊は苦しいです。でも同じ不妊仲間、それも顕微鏡受精をいう今現在一番最高級の治療に臨もうとしている人を不安にするのはやめてあげて下さい。私はこの世で子供を心から臨む全ての人達に子供が授かるように祈っています。

2003.8.15 15:55 37

tomo(秘密)

私は、現在妊娠5w4dの者です。顕微受精での妊娠です。陽性がでた日は、うれしくて今までの辛い出来事を思い出し、はらはら涙がこぼれました。これからの経過を考えるとまだまだ不安、心配はつきませんが、妊娠できた喜び、母になるチャンスをもらえたと思って過ごしていきたいと思います。なずなさんの投稿は、すこしどきっとしました。私自身も医師の話を聞いても、わずか不安はあります。今日、tomoさんのお返事を読み、とても感銘しました。勇気と元気をくれてありがとうございます。

2003.8.16 12:06 7

はるか(秘密)

タイトルをみてショックだったのですが、TOMOさんの書き込みで涙してしまいました、ありがとうござます。ICSI5回目の判定待ちの者です。なずなさんもみなさんも、気にせずがんばりましょう!

2003.8.20 19:38 6

あゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page