子供の咳

2002.8.3 01:28    0 5

質問者: るるさん(秘密)

3歳半の女の子の事なんですが、夜寝るとひどく咳こむのです。昼間は熱も出ず咳もせずで元気いっぱいなんですが・・。最近クーラーをつけて寝ているのでその冷風のせいかな?って思ってたけどあまりにひどいので病院に行ったら「異常なし」だったんです。咳はするけどゼーゼーも言わないし喘息ではないと言われたのですがここ2,3日咳き込みすぎて吐くようになりました。
咳にも「チック(精神的不安定な時に起こるモノ)」があると聞いたのですが私は出産間近なのでそのせいかな?なんて思ったり悩んでいます。
誰か分かる方いたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年令的な事と就寝時からみても咳き込みは喘息を疑った方がいいと思います。たいていの先生は咳き込み程度の軽いうちは「違う」ような事を言って
発作が起きて「喘息です」と告げられ手遅れになるるパターンがほとんど
なので気をつけて見てあげてください。

初めの喘息は、いかに発作を引き起こさないように治療を受けるかが
大事なので何件か病院で診てもらったほうが、いいかも知れません。

2002.8.3 14:17 15

★(秘密)

うちも夏になってクーラーをかけるようになってから2歳の息子が咳き込むようになりました。同じように夜寝る時にです。なのでクーラーの設定温度を28度くらいにして扇風機を回し少し汗をかくくらいして寝るようにしたらピタリと咳が止まりました。るるさんのお子さんがそうとは限らないけどうちはそうでした。

2002.8.3 16:56 10

りりあ(秘密)

うちの2歳半の娘も今年の3月に風邪を引いてから7月まで咳が取れません
でした。病院にも通ったけど、これといった風邪症状もなかったので
喘息?って心配したけど、ある小児科と呼吸器科の先生に診てもらったら
自己調節障害で夜中に咳したり、温度の変化や気候の変化で咳が
でるそうです。これは風邪でも喘息でもないし自然に治っていくもので
あえて言えばよく運動することと言われました。
ちょうどスイミングを始めたので先生に言うと、どんどんやらせて、との
こと。薬をもらって1週間ぐらいで咳はおさまって、今もたまに咳は
するけど以前みたいに咳き込んだりはしなくなりましたよ。

2002.8.3 22:23 14

norin(32歳)

喘息も疑った方がいいと書きましたがアトピー性などの気管支炎も
含めての事ですので注意を・・・。

2002.8.4 00:08 13

★(秘密)

★さん、りりあさん、お返事ありがとう!
もともと、咳がひどい体質なので専門医に診てもらうか迷ってます。1回クーラーを弱めて様子を見ます。
参考になりました。
ありがとう。

2002.8.4 17:26 13

るる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top