HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母が用件を話してくれません

義母が用件を話してくれません

2002.8.3 03:26    0 3

質問者: めいるさん(秘密)

結婚して5年になるんですが、いまだに義母から電話があると、私が出たら「○○(主人)に代わって」、主人がいないと「じゃあ、帰ってからかけさせて」といってこっちが聞く前に切られてしまいます。
実家が近くて行くことも多いので、普段電話がかかることがなく、電話はほとんど急用(後から主人から聞いて分かる)なんです。
その内容は、祝い事や葬式など親戚や地域の行事のことで、長男なので主人が行く必要があることが多く、いつも後から主人に教えてもらって私が準備しています。
でも平日だと主人に連絡取れない時もあり、夜遅く帰ってきて実家に電話したら通夜が終わっていて「なんでちゃんと聞かなかったんだ」とおこられたこともあります。でも、義母は主人がいない昼間にかけてきても教えてくれないんです。
昨日も朝義母から電話があり、用件を聞こうとしたら「かけるように言って」と切られてしまい、仕方がないので主人に連絡してかけてもらったら「通夜に行くことになったから支度しといて」といわれました。
別に、仲が悪いというわけでもないのですが、少しでもいいから電話した時に教えてほしいのです。
なんか自分は信用されていないのかなと思ったりします。
こういう時って、しつこく用件を聞いたほうがいいんでしょうか?
同じようなかんじの人、いらっしゃいましたらどう対応しているか教えていただけませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めいるさんこんにちは。
投稿を読んでいてうちと似ているなあと思いレスしています。
うちの場合新婚当初は、主人の両親からの電話は自宅に直接じゃなくて、主人の携帯にかかってきていました。
「何故?」と思いましたが、別に仲は悪くなかったので気にしてはいませんでした。
そのうち(特に理由もなく)徐々に自宅にも電話がかかるようになりました。
以前(もう亡くなりましたが)祖母の具合が悪化した時自宅に電話があって、私が出ると「○○(主人の名前)いてる?」と言われ、代わると「祖母が危ないかもしれない」という内容でした。
またまた私は「何故私に言わないのかな?」と思いましたが、主人も同じ気持ちだったらしく、それとなくどうして私にもちゃんと伝えないのかということを言ってくれました。家族の一員なんだから・・・的なことです。
めいるさんも旦那さんにそれとなく言ってもらったらどうですか?
「緊急でしたらこちらから伝えますので・・・」と言ってみたり、火急の件ならばしつこく聞いてもいいと思いますよ。
だって後から怒られるなんて、ひどいじゃないですか。
旦那さんは携帯電話をお持ちじゃないのですか?

ちなみに今私は12週目なんですがつわりがとても酷かった時に、義父にきついことを言われ、今は私の方からは全く連絡していません。
そんな私の気持ちを察してかどうか、それ以来またまた我が家への電話はすべて主人の携帯あてに変わりました。
主人の携帯が留守番電話だと自宅にかかってきます。
それもどうかなあとおもっている毎日です。



2002.8.3 17:22 7

ぺぺ(30歳)

ぺぺさん、お返事ありがとうございます。
ほかにも同じようなお義母さんがおられるのですね・・。

ぺぺさんの助言ありがたいです。
しかし、ぺぺさんのご主人のようにうちも主人が親に言ってくれてるんです。それも結婚当初からいまだになんです。
先週は私が用件を聞いていないと主人に言ったので、「服とかお金とか支度しなきゃならないんだから先に○○(私)に言ってくれ」と義母に言ったと話していました。
主人も親に聞いて私にまた折り返しで言わなきゃならないから面倒くさいようです。
一応、主人は携帯電話は持っていて、義母も番号も知っていますが、なぜか自分からはかけないんです。どうしてなんでしょう・・・。
ちなみに、義母の姉妹(夫の叔母)も私が電話に出ると必ず夫に代わるようにいいます。そこの子供たちはまだ結婚していないけど、嫁には話してくれないんだろうなあと思います。

ところで、ぺぺさんはつわりはどうですか?5ヶ月くらいになるとだいぶ落ち着いてくるかと思いますが、つわりは「赤ちゃんが大きくなっている証拠」と思ってのりきってください。

2002.8.5 00:04 7

めいる(秘密)

めいるさんありがとうございます。
つわりの方は一進一退を繰り返していて、夏の暑さも手伝いちょっとバテ気味ですが、あと一ヶ月なんとかがんばります。

ところで、私は旦那さんが携帯電話をお持ちじゃないので、会社に電話できないからめいるさんに電話がかかってくるのかな〜と思っていましたが、そうじゃないのですね。
お義母さんと仲は悪くないということなので、やっぱり直接話し合った方がいいですよ。だってめいるさんの立場だってあるし、いつまでも旦那さん経由だとやっぱり不都合ですよね。
それに叔母さんまで真似してどうする!
自分が嫁だった時のことを考えるとそんなこと出来ないはずなのに。

そういう私も義父母に対してちゃんと言わなきゃいけないんですが、今はまだしこりが残っていてだめですね(>_<)

2002.8.5 16:50 9

ぺぺ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top