HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫、手術後の妊娠...

卵巣のう腫、手術後の妊娠について

2002.11.8 22:37    0 3

質問者: くりこさん(28歳)

はじめまして。昨年の11月に卵巣のう腫の手術をした者です。(卵巣は両方残っています)
赤ちゃんが欲しい…と思っていますが、なかなかできません。
手術後は「できやすい」と聞いていただけに不安があります。
基礎体温も低温・高温はあるもののきちんと二層に分かれていない気もするし、よくいう、排卵期のおりものもほとんどありません。
赤ちゃんが欲しい!と思い取り組んでまだ1年が経っていないので、病院に行くのは早いかな、思ったりで決心がつきません。
卵巣のう腫の手術をした方で、手術後どれぐらいで妊娠されましたか?
また、「あれ?なかなか赤ちゃんができないな…」と思い病院に行かれたのはいつごろ(妊娠希望後)ですか?
アドバイスをいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私は去年の8月に開腹で卵巣嚢腫の手術をしました。それから時々クロミッドを使ってタイミングをとっていましたが、その病院は不妊専門医ではないし、かなり自宅から遠くて(結婚する前から通ってたので実家の方なので)思い切って9月に不妊専門がある国立の病院へ転院しました。

卵の発育状態も近いので見てもらえるし、自分でタイミングとっていた時よりも精神的にも楽になりました。それで10月に卵管造影をして、詰まってはいなかったものの通りがよくなったのか、その周期に妊娠しました。本当にびっくりです。ホルモン検査では高プロだったこともわかり次周期から薬で治療して、年明けにはラパロといわれていたんです。

1年たってなくたって大丈夫ですよ!!きちんとホルモンの検査もしてもらって1日も早く授かるよう頑張ってくださいね。

2002.11.9 15:24 73

よっきー(31歳)

くりこさんこんにちは。
私は、去年の10月によっきーさんと同じく開腹で手術をしました。私の場合手術をしたから妊娠しにくいと言われました。術後、3回生理が来たら子作りしても良いと言われ、指導されていた基礎体温も計り、子作りに励んでいました。基礎体温は神経質になりすぎて表を見るたび「また駄目だった」と落ち込んでばかりだったので、独断で計るのをやめて「これからは自然に任せよう」と力を抜いた途端、妊娠しました。手術から約半年後の事でした。現在は妊娠10ヶ月の臨月妊婦になっています!

くりこさんも、心配ならばやはり一度調べてもらった方が良いのではないでしょうか?くりこさんに赤ちゃんがやってくる事を祈っています!

2002.11.9 19:12 57

わさび(23歳)

よっきーさん、御返事ありがとうございます。
よっきーさんは、手術後1年ちょっとで妊娠されたんですね。
手術後、治療をされたのはお医者様のすすめだったんですか?
私は健康診断でたまたま見つかったんです。それまで3年ほど避妊していました。生理もきちんときていたし、生理痛もほどんとなくまさか…という感じだったんですけど。
だから、私はその気になればすぐに妊娠できる!なんて思っていました。
ところが、いざとなると、なかなか…
私も様子をみて病院に行ってみようと思います。
よっきーさん、これから寒くなるので、赤ちゃんともどもお体に気をつけてくださいね。

2002.11.10 13:02 73

くりこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page