HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動の違い

胎動の違い

2002.8.3 20:42    0 5

質問者: かおりさん(秘密)

みなさん、こんにちは。以前胎動が弱くなったといって投稿させてもらったのですが、また不安になってしまい投稿してしまいました。
今日、同じ週期の子と病院の「母親学級」で会ったのですが、「ちょっちゅう
ポコポコいってるよ」「朝おきたとき、動くから今日も元気って分かる」と聞きました。私はほんとに「にょろにょろ」という感じだし、朝から夕方まで感じないときもあるんです。18週の終わりで感じてから、22週0日の今日まで胎動が大きくなったという感じもありません。

胎動が少なくても、小さくても、1日に何回か感じていたら大丈夫なのでしょうか?私の子は女の子のようでその子は男の子です。それも関係あるのかなあ。流産の経験があり、すごく不安になってしまいます。よろしくお願いします。2重投稿になってしまったかもしれません。ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎動は、個人差がすごくあるような気がします。
赤ちゃんは割と活発に動いてますが、お母さんが感じやすい動き、
それほど感じない動きもあるので、確認できていれば大丈夫ですよ。
男女の差は関係ないそうです。

私は28週ですが、その日によって胎動の強さはまったく違います。
すべての妊婦さんが同じ経過をたどるわけではありません。
あまり他人ばかり気にしない方がいいですよ。

2002.8.5 12:54 12

ここた(3歳)

かおりさん、こんにちは!
私も流産経験があり、今24週です。同じくらいですね。
私も初めはあまり胎動が感じられませんでしたが、ここ2週間くらいかな?良く動くようになりました。
私の場合、初めはポコっと一瞬だけだったので「元気ないのかな?」と少し心配もありましたけど、最近ではニョロッてのもあるし、ボコボコボコってものあるし、元気一杯です。
この前なんか、夜中に雷がものすごかった日、ボコボコボコボコ・・・って大暴れ!(笑)
きっとそのうち、かおりさんの胎児ちゃんも激しくなりますよ。
女の子だから控えめだとすると、うちはどうやら男の子なので、当たっているかもしれません。
毎日暑くて嫌になっちゃいますけど、頑張りましょう☆

2002.8.5 15:05 15

愛子(秘密)

こんにちは。
私も現在22週で18週ころから胎動を感じ始めました。
私もかおりさん同様、18週の頃から比べてすごく強くなったという
意識はあまりありません。助産婦さんに聞いたら胎動を感じる回数や
強さは個人差があってなかなか感じにくい人もいるとのことでした。
また6ヶ月に入ると羊水が増える関係でそれまで感じていた胎動が
より感じにくくなるケースもあるとのことでした。
妊娠後期になって前日はたくさん感じた胎動が次の日には全く感じられ
なくなったり急激に回数が減ったりするとよくないみたいですね。
私も流産を経験しているので毎日不安との戦いです!
お互い無事に出産できるように頑張りましょうね!

2002.8.5 15:58 8

PP(27歳)

かおりさん、こんにちは。現在30週のうさぎといいます。

ここたさんの言うとおり、胎動は個人差があるので気にしなくて良いと思います。
 私は20週で最初の胎動を感じましたが、その後たまにある程度で、さかんに感じるようになったのはここ最近です。
雑誌等では、「胎動を最も強く感じるのは7ヶ月頃。8ヶ月以降は赤ちゃんが大きくなり動き回るスペースがなくなるので、弱く感じます。」なんて書いてありましたが、私は8ヶ月後半の今が一番強く感じます。臨月に入る友達も「今が一番胎動がすごいよ!」と言っていました。
本当に人それぞれのようです。

私も一度流産していますがそれは全く関係ないし、女の子だから少なくて男の子だと多いこともないと思います。

私はないけど、そのうち「もう眠らせて〜!」と思うほど感じるかもしれませんよ。(笑)
あまり心配しすぎて、ストレスためないようにしてくださいね。

2002.8.5 16:31 8

うさぎ(27歳)

ここたさん、愛子さん、PPさん、うさぎさん、レスありがとうございました。人によってほんとうに違うようですね。いろいろな人の感じ方を聞けて安心しました。ダメですね。ほんと比べてばっかりで・・。
みなさん、赤ちゃん同い年ですね。がんばって元気な赤ちゃん産みましょうね。私も赤ちゃんを信じて頑張ります!!

2002.8.6 23:59 12

かおり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page