HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お役所仕事とはこういうこ...

お役所仕事とはこういうこと?こういう経験ありませんか

2002.8.3 22:33    0 6

質問者: 地球儀さん(31歳)

全ての方ではないということを最初にいっておきます。先日育児給付金の手続きでハローワークにいきました。私はこの制度があることに気づかず遅延して申し立てしましたが、その対応してくださる女性の職員の方がすごかった。子供がいて、まだ歩けないのでベビーカーで猛暑のなかいきました。すると混雑していたのでなるべく邪魔にならないようにとおいたつもりでした。余裕で通れる幅はありました。それなのにここは通路なのでどけてくださいというのです。前日も資料が足りないというので子供と1時間待った挙句帰り、次の日はこの対応。思わずわなわなとなり、半べそ状態で子供はぐずり、もうどうしたらいいのかでした。その日はその女性はほかの人を対応していたので私は男性の方とお話しました。するとまた、いちからはなし、資料を説明し遅延したことなど・・。そして、今度は事業主のサインがないので処理できないというのです。たった一枚のコピー紙の用紙でした。たまたま専務にきてもらうことになり「ここで記入でよろしいですか」というとしぶしぶのように受理してくれました。いったい何度足を運べばよろしいのだしょうか。確かに落ち度があるのはわたしと事業社です。しかし、「またあした」とかベビーカーのおいた場所まで言われる筋合いはない。説明も不十分です。もっと暖かい気持ちで接してほしいものです。地方のハローワークだからでしょうか。すごく腹が立ちすごく気づかれしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
ずいぶん嫌な思いをされてしまったのですね。
小さい子を連れて出かけると泣いてしまったらどうしよう・・・
などと気になり、少しでも周りの人に迷惑にならないようにと気を使ってしまうのに、そんな対応はひどすぎますね。
なんと、人の気持ちのわからない職員の方たちなのでしょうか???
小さい子供を持つ同じ母親として、怒りを覚えますね。
ハローワークや役所などやっぱりその場所によりますね。
私は結婚前、田舎の役所に勤めていました。
うちの役所は住民の方々にとっても親切にしていましたよ。ほんのささいなことでも気を使ってあげていたし・・・
でも、結婚して遠くに引越し、色々と手続きの関係で市役所に行きました。
すると挨拶もないし、説明もない、とっても無愛想で、不親切!!!母子手帳をもらったときも、担当の人が手帳の表紙に私の名前を書いてくれたのですが、なんとも汚い字で・・・一生大切に持っている物なのに・・・
書ききれないくらいの嫌な思いをしました。
以前同じ仕事をしていた者として恥ずかしく、また悔しかったです。
だから税金泥棒・・・などと言われるんだとつくづく感じちゃいました。
もちろん、苦情の電話をしましたよ。その後も対応はほとんど変わってないですけどね。
どうせ仕事をするならみんなにいい気持ちで接してあげたらいいのにって何度思ったことか。
お互いに頑張りましょうね。

2002.8.5 13:00 7

ちい(27歳)

たった一枚のコピーでも何でも
申請書類に不備があれば、受理されないのはあたりまえです
来ている人の内容を、を全員把握しているわけでなので
担当者が違えば、最初から説明もするとも思います

イレギュラー的に、事業主の印がなくても専務のサインで
受理してくれたので、担当の方は柔軟な対応してくれた方だと思います
通路は、通路なので通れるからといって
ベビーカーを置くあなたの方が常識がないです
歩けないなら、子供をおぶるか、どこかに預けて
ハロワークに来るとかすればいいのでは。

2002.8.5 13:03 9

rinn(30歳)

こんにちは。

> 地方のハローワークだからでしょうか。

という事はあまり言いたくないですけど、私も「同感」したことはあります。
 地球儀さんとはケースは違いますが、
 私は地方の出身で、嫁ぎ先が遠方でしたので、結婚を機に職場を退職しました。その際(転出するにあたって)、役場・ハローワーク・社会保険事務所と足を運びましたが・・・、どこも対応悪かったです。
 何か質問しても、
 わからない者(私)に、わかるような説明ではなく、
 わかっている人(役所の人)が、わかる説明で話すので、何度きいても理解できませんでした。
 「知識のない人に、専門用語で話す」と言った感じでしょうか。
 挙句の果てには、「転入先で聞けばわかるから・・・」みたいな感じで言われ後にしました。
 転入先は、三大都市の一つで、行く所々で人の山、人の山。
 事実、期待はしていなかったものの、大勢いても捌くのが早いし、もの凄く納得のいく説明を受け、満足して帰りました。電話の応対をしたときも良かったです。
 丁寧で優しいという印象を受けましたね。
 用がある時は、足取り軽く、行けます。

職員も、雑談が多く偉そうな態度に対して、
 腰が低い、という印象を受けました。

★私が受けた印象であって、どこの場面でもあるように、
 職員皆さんがそうとは限らないですけど、たまたま対応して下さった方、周りはそんな感じでした。

地球儀さん、大変でしょうが頑張ってくださいね。

2002.8.5 13:10 6

匿名(25歳)

コメントありがとうございました。人が変わればそれぞれの考え方があると何度もこちらでお世話になってからわかってはいましたが・・・。やはり状況的に猛暑でしたし、おんぶとか考えてなかったです。子供がいるとぐずったりするので確かにすごく気をつかいます。しかし、ほかの一部ではありますが、職を探しにきている若い人たちはガムをくちゃくちゃ大きな声で笑っていたり本当に仕事を探しにきているのと思うほど。それに比べて子持ちの私は子供がぐずらないようにとか、めんめ「水」とか、言われれば大きなバックから・・。もうくたくたでした。そんな子持ちが何もかも遠慮しなければならないのでしょうか。世間はそう甘くないようですね。また、しかし、私の愚痴を少しでも同じ思いをなさってご理解くださった方々本当にありがとう。このごろ暑いのにまして育児が大変で。少し気持ちがイライラしていたのかもしれませんでした。

2002.8.5 19:25 6

地球儀(31歳)

こんにちわ。
うちの主人は、電話で書類を確認したにも関わらず、不備で2度手間になったことがありました。
その時はかなり怒ってましたね。
役所って書類ひとつで受けてくれないってことよくありますよね。
仕方のないことだとあきらめています。
やはり確認していくことが大事なのかも。(確認しても担当者によってはいい加減な人もいますから注意ですけど…)
ベービーカーの件は、通路であれば言われても仕方のないことかもしれませんが、できたら”あちらに置いてください”とか、一言が欲しかったですよね。
そしたら、少しは地球儀さんの気持ちも違ったかも。
暑い中、子供を連れて大変でしょうが、ガンバってくださいね。

2002.8.5 21:56 6

papiko(30歳)

きついことを言いますが、、、。

ちゃんと下調べをしていかなかったんですか?
電話で質問には対応してくれますし、こうしてネットを使ってらっしゃるならいろいろと検索すれば詳しく分かると思うのですが。
あなたのような人ばかりが来たら仕事を受ける側も大変だと思いますし、何より暑い中、付き合わされている赤ちゃんがかわいそうです。
あなただけの為に役所があるわけではないのです。

自分が主体的に調べたり動いたりしないと控除や給付金は返ってきません。
税金払ってるからこそ、優遇は残らず受けたいと私は思います。
自分が文句の1つでも言えるくらい熟知しましょう。

2002.8.6 10:26 6

まあこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page