HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目を妊娠するタイミング

二人目を妊娠するタイミング

2002.8.4 00:20    0 3

質問者: あいさん(32歳)

今1歳になる男の子がいますが二人目はどのくらいあければ良いですか?
会社にも行っているし、一人目は不妊治療をしてやっとできたし、早い目に考えておかなければと思っています。二人目も治療しなくてはいけなかったら早い目に病院にも行かなくてはいけないと思っています。治療は時間がかかるし・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、こういうことは他人に聞くことではないのでは?
ちょっと苦笑しちゃいました。ごめんなさい。

人それぞれ考えや人生設計があるので何年離したほうがいいっていうのも言いきれないと思います。

私は今、6ヶ月の子供がいます。自分自身2つ違いの弟とすごく仲がいいので歳は近いほうがいいかなぁとも思うのですが、自分の人生も大切に考えたいので少しあけるつもりです。もう1度仕事に就いて、今度はワーキングママでがんばってみたいなぁとか2人目は息子に立ち会って欲しいなぁとか、今はがんばって3人目指そうとも考えています。

金銭的なこともあるし、長期を見据えてご主人と一緒に考えてみてはどうでしょう?
いずれにせよ授かりものですからね。

2002.8.6 10:52 11

み〜たん(秘密)

確かに個人の考えによることだとは思いますが、
私は不妊治療して妊娠したので、あいさんの気持ちがすごくよくわかります。

結婚すればすぐにできると思ってたのが、治療が必要になってしまったので、解禁すればすぐにできるとも限らないと実感しています。
治療しながらの子作りって先が見えないし精神的にツライし、そういう気持ちは治療経験者にしかわかりませんよね。

私の場合、今回は偶然にも授かったけど、PCOのため2人目もなかなか授からないだろうと思っています。
2人目も治療が必要かも・・と想定すると、1人目を出産した後も避妊はしない方がいいかな〜って考えてます。
結婚直後も2年は避妊しようと思っていたのが、わずか1年で生理不順になって、病院のお世話になってしまいましたから、今度こそは避妊せずに自然に任せて、それで1年くらい頑張ってダメならまた治療しようと思ってますよ。

1人目を産んだ後は授かりやすいって聞きますし。
実際にうちの母が、結婚して4年もできなかったのに、私を産んだらすぐに妹ができて、1年半のうちに一気に2人の母親となりました。

私的には理想はあるのですが、結婚当初に家族計画を立ててもうまくいかなかったように、今度も上手くいくかどうかわかりませんし、自分の希望よりも、まずは2人目を授かるのが目的ですよね?
1人目を治療して授かったのなら、色々悩むよりも、早めに解禁してはいかがでしょう?

2002.8.6 14:25 8

あきこ(27歳)

こんにちわ。私なんて今妊娠中でまだ産まれてないのに
2人目はいつから頑張ろうって考えちゃってます。(笑)
だから気持ちすごく分かりますよ。
2人目も欲しいですもんね。
私も不妊治療の末の妊娠で、自然妊娠は難しい状況なので
子供は私にとっては授かりものではなく積極的にいかないと
授かれない物なんですよね。
私は1年で病院再デビューしようかなって思ってます。
それだと万が一早く妊娠できても2歳差になるし。
子供連れで治療に通うの大変そうですが頑張って下さいね。

2002.8.6 21:42 10

Riri(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page