HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > にきびと妊娠

にきびと妊娠

2003.8.12 13:43    0 6

質問者: おじゃおじゃさん(秘密)

こんにちは。私はいわゆる大人のにきびに悩まされています。普段はほとんどできないのですが、生理前になると一気に出てくるんです。
そうすると生理がもうすぐだな〜ってわかるのですが、本当に憂鬱になります。
それでちょっと疑問に思った事があるんです。
よく妊娠したらホルモンの関係でにきびが出なくなったという話を聞くのですが、そういう経験のある方がいたらぜひ教えてください。妊娠が判明する月の高温期の間にはにきびは出ませんでしたか?それとも妊娠してしばらく経ってから出なくなったのでしょうか?

これを妊娠の目安にしようとは思っていません。あくまで参考にお話を聞けたらいいなと思っています。よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私もアダルトニキビに悩まされてきました。
低温期は出来にくいんですけど、高温期になるとポツポツと
出てくるんです。

私は最近妊娠が判ったのですが、高温期の14日間はいつも通り
アダルトニキビが出来ていました。
15日目くらいからニキビが治り始めたので「生理がくるんだなぁ」と
思っていましたが、高温のまま日にちが過ぎて行き、「おかしいな」と
思いながら妊娠検査薬を試してみると陽性でした。

すべての人が同じようになるとは思いませんが、やはり妊娠すると
ニキビが出来にくくなるというのはあると思いますよ。

2003.8.12 20:14 17

ムーンシャイナー(33歳)

私は昨年の今ごろ受験生だったにも関わらず妊娠が発覚し、両親に内緒で人工中絶をしました。
食欲が急に出たり、夏期講習中だったこともあり、“夏ばてかな”とおもっていましたが、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出た翌日くらいから食欲不振と吐き気(所謂つわりです)があると同時に、普段より肌荒れとニキビがひどくなりました。いくらビタミンを多く取っても改善されず、化粧でごまかそうと思ってもカサカサは目に見えてわかる具合…。
月経の前後もおじゃおじゃさん同様、結構ニキビに悩まされます(泣

2003.8.12 21:16 17

とき(18歳)

おじゃおじゃさん、はじめまして。
私と症状が良く似ていたのでレス致します。

私も生理一週間前位から赤いニキビが
ブツブツ出てきますよ〜
本当に嫌ですよね。
憂鬱になる気持ちもよ〜く分かります。
外出も、人に会うのも嫌になります。
生理がはじまる頃には、だんだん消えていくんですけどね。

私は、子供が一人いますが
高温期のときニキビは、出来なかった記憶があります。
あれ〜??今月はお肌綺麗だなぁ・・なんて
思ってたら、妊娠です。
その後妊娠中は、全くと言っていいほど
ニキビでなかったです。
あと、私はもともと肌がきれいな方ではないのですが
ハリも出て調子良かったです。

・・けど、出産後は、また元の状態に
戻ってしまいました・・・
生理前になると、ブツブツですよ。
本当に、どうにかしたいですよね〜

2003.8.13 00:11 19

イズ(28歳)

私の場合、以前流産した時の生理予定日頃は
いつもと同じ生理が来る時のような肌荒れがありました。
だから、ああまた撃沈か・・って思ったのを覚えています。
そして今回、丁度今日あたりが生理予定日ですが
数日前に妊娠検査薬が陽性になったので妊娠しているようです。
今回は初めてIVFを受けた周期だったので着床時期がだいたい
分かっていて、その頃にアゴに大きなにきびというか腫れたような
ものが出来ました。不思議と翌朝にはなくなっていました。
そして今の肌は(生理予定日)、にきびも出来ず化粧のりが抜群で
ちょっとうれしいぐらいです。
と、こんな感じですよ。

2003.8.13 09:50 22

さらら(秘密)

おじゃおじゃさん、こんにちは。

現在妊娠17週目です。
私も高温期には必ずと言っていいほどにきびができていました。
妊娠が判明する月の高温期にもできてましたヨ。
にきびが治って、いつもある小鼻のザラつきも消えて、
あれ?なんか、肌の調子がものすごくいいな、と思ったのは
妊娠3ヶ月の半ばぐらいだったと思います。
個人差はあるのでしょうが、私の場合はそんな感じでした。

にきびができても、またダメだ・・・と落ち込まないで、
大らかな気持ちで過ごして下さいね。
おじゃおじゃさんに一日も早く赤ちゃんがやってきますように!

2003.8.13 10:35 35

にょろ(28歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
今までとっても不思議に思っていたので、参考になりました。
医学的根拠のない(立証されてない)事って、本にも載っていないし、お医者さんに聞いてもはっきりとした答えがもらえないので、こういった体験談を聞けるのはありがたいです。

それにしても、アダルトにきびには本当に辟易です。
妊娠中に出なかった方も出産後は元に戻ることが多いらしいですね。
もうどうしたらいいんでしょう〜?

2003.8.15 08:56 12

おじゃおじゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top