HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3月生まれと4月生まれ

3月生まれと4月生まれ

2003.8.12 14:05    0 13

質問者: マイママさん(28歳)

2人目の妊娠がわかり、親に報告したところ予定日が4月の始めと言うと、かわいそうだ言われました。上の子は予定日よりも2週間も早く生まれたため今回も早く生まれたら3月生まれになります。親が言うには3月生まれは一番後ろからついていかなければだめだし、4月生まれはみんなより大きいからぬかれるだけだからかわいそうといいます。私はそんなことは考えたことはなかったのですが、3・4月生まれのお子さんをお持ちの方はどう思いますか?幼稚園や小学校に入ったときに不都合なことがありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのチビは今年の3月生です。私も予定日は3月か4月のあいだで妊娠当初3月生の子がとてもかわいそうに思えました。発育の面では出生から1年でかなりの差がありますよね。でも自分の年になって思うのは早生まれとはなんとすばらしいものだと思います。わたしも早生まれなので4月や5月生まれの友人はどんどん年をとるのが早い気がして・そうゆうときは早生まれでよかったと思っちゃいます。勉強能力のこと私は勉強の出来具合はその子の努力次第だと思います、っていっても私自身子供にはみんなより遅くに生まれたから人一倍努力しなさいと言うつもりです。でも元気に生まれてきてくれればいつでも良しですよ!頑張ってくださいね!

2003.8.12 23:10 9

ころん(秘密)

まずは二人目妊娠おめでとうございます。

私は今年の4月初めに初めての子を出産しました。
予定日は3月末でした。予定日より1週間遅れたために3月生まれが
4月生まれになってしまいました。
妊娠が判明した時から学年の境目だから嫌だなーとは思ってたんです。
学年で一番最後か最初だから。
最後だと小さいうちは遅れをとるけど、大きくなったら一番若くて
いいかな、最初だと大きくなったら年を早くとるから嫌かなとか
色々考えちゃいました。
出産日は自分で選べないし、もうどっちでもいいや〜、と
出産を心待ちにしてたら予定日より遅れて生まれました。

母や義母には、きっとこの子は早生まれが嫌だったのね、と言われ、
友達にも、早く年をとるとか関係ないよ、と言われました。

なんか、まとまりがない文になってしまいましたが、気にせず体に気をつけて出産の日を迎えて下さい。
春生まれって育てるにはいい季節だと思いますし。

2003.8.12 23:41 8

クリームシチュー(秘密)

私は4月2日生まれです。妹は、4月1日。私は学年で一番早く年を取り、妹は学年で一番最後に年をとります。
それくらいかな。

2003.8.12 23:47 8

こち(秘密)

初めまして。
ご懐妊おめでとうございます!!今ツワリなどあるのでしょうか?
上にお子様がいらっしゃるとの事ですのであまり無理はせずのんびり過ごしてくださいね!!

さて本題のレスですが、ウチの息子は4月生まれです。
特に妊娠中【4月生まれ】と意識した事はありませんでしたが
主人(1月生まれ)はよく
「小学校の時、いつも並ぶ時(背の順)は前の方だったし、
運動能力だって4月・5月生まれのヤツとかなり差があった事を今でも覚えてるし悔しい!」
と言っていました。
男の人は余計に気にするのかも知れませんが、
実際息子(年中)は幼稚園でも1番背が高く1番運動が出来るそうです(先生談)

娘(来春入園予定)は5月生まれです。
同じマンションに4月生まれの女の子がいますが10?以上娘の方が背が高く
足も速いです。
息子の授業参観などに連れていく時が多いのですが年少さんより背が高かったりします。
ただ単に背が高いだけかもしれませんが・・・

3月に生まれたからいつも後からついていかなくてはいけない、
4月に生まれたら追い抜かれるだけ・・・というのは違う気もしますが
(不都合かどうかは分かりませんが)
幼稚園・小学校のうちは運動能力での差が出てしまう事があるようです。

それとは反対に4月生まれの息子はお友達が出来て仲良くなった頃には
誕生日が終わっている事が多いです
(プレゼントなどは後からもらう事がとても多いです)

現在第3子を妊娠中ですが、出産予定日は3月始めです。
妊娠が分かった時の主人の第一声は
「3月生まれか・・・男だったら可哀想だね。娘ならいいんだけど」でした。
でも私はちっとも可哀想だなんて思ってませんでしたよ、何月生まれでも可愛い我が子です!

お互い元気な赤ちゃんを!
お体大事になさってください!!

2003.8.13 08:59 9

まりあ(24歳)

こんにちは。元幼稚園教諭の意見なのですが・・・
確かに年少さんくらいまでは、差が気になるかもしれません。
でもそればかりではなく、親の育て方、かかわり方によっても大きな差が生まれるように思えます。
3月生まれだからと言って、全ての子が何事も遅い、出来ないというわけではありません。しっかりした子も大勢いましたよ。
3月生まれだからと言って親が子どもの目の前で「出来なくても当然」と言うような言動をしていれば、その子もそう思い込んでしまうかもしれませんが、多少のことは出来なくても目を瞑り、でもその子の頑張る姿を認めてあげれば、ぐんぐん伸びますよ。
それに年長になってしまえば殆ど差はなくなりますから、心配しなくていいと思います。
要は親の育て方、その子の持って生まれた性格によって違いが出るわけですから、3月生まれだとか4月生まれだとかはさほど気にしなくていいと思います。
幼稚園の先生も、その辺は考えて対応しますし、深く考えなくていいと思いますよ。

2003.8.13 09:45 8

はる(31歳)

3月生まれとしましては・・、ご両親様、失礼な!です(笑
一番後ろからついていかなければならない?抜かれるだけ?何ででしょう?生まれが遅いから?早いから?
確かに小学生以前は体格差により、不自由もしましたが、それは成長速度による個人差でしょうし(中学からぐんぐん伸びて平均以上になりました。)勉強も出来ませんでしたが、それは単純に私の才能ってやつでしょう。
しかもそんな差は自分の年齢に対する自覚が薄いような小さい時だけです。追い抜く追い抜かされるが気になる程大きくなればご存じのように1年どころか10年の差も個人次第、まったく関係なくなります。
子供の成長は産まれる時期でどうこうなるのではなく、大人の愛情で変わってくるものと思います。大人の基準で子供が可哀相、不都合とか決めつけるのは、子供にとっても不幸ですし失礼だと思いますよ。

2003.8.13 10:10 5

みゅく(28歳)

今年の四月二人目を出産しました。
 確かに、三月生まれは出来れば避けたいですが
 四月に生まれて抜かれたらかわいそうだなんて、
 比べるほうがかわいそうだと思います。
 不妊の方が増える中、授かっただけでも幸せだとおもいます。

2003.8.13 11:14 5

まりりん(秘密)

せっかく宿った命にかわいそうって、、、。
お母さんまで気にしてるとお腹の赤ちゃんにも伝わっちゃいますよー。

そんな私は2004年2月末出産予定の妊婦です♪
私の友人が今年4月上旬に子供を産んだので、その子とうちの子は約1年違いの同級生になりますが、私も気にしていませんし両親も喜ぶばかりでかわいそうなんて1言も言いません。
確かに子供の頃は身体面精神面で多少の差はあると思いますが、大人になってしまえば気にする事なんてないですよね。
私は6月生まれですが背も高く精神面でも発達が早かったのか、幼稚園の先生にもよく頼まれ事をされたり「大きいんだから出来るでしょ」「まぁ大きなお子さんね」と言われるのがとてもイヤでした。逆に年子の弟は1月生まれでクラスでも小さく前の方でしたが、中学生頃から急に大きくなって今では普通の大人(笑)です。

感じ方は人それぞれですので、ご両親が何と言おうがマイママさんは気になさらないように。

2003.8.13 11:38 5

はまー(35歳)

こんにちは。私はまだ独身ですが、状況が母のときに似ているのでレスさせていただきました。

私は次女で、3月31日生まれです。母曰く、出産予定日は4月8日前後だったそうです。生まれたときは2500gほどと小柄で、黄疸にもなり、母はお医者さんから「一緒に退院できないかもしれません」と言われたそうです。ところがそんな私も幼稚園入園時には他の園児よりも成長がよかったのか、背の順では常に後ろでした。そんなこともあり、私自身は「みんなについていかなくちゃ!」とかは思ったことがありません。学力についても同様で「あたしは誕生日がみんなより遅いから、その分劣っているんじゃないか」なんて考えたこともありませんでした。ただ、結果的に自分がそう思うだけで、母の立場としては少なからず不安はあったと思います。

母が妊娠中に「女の子だったら、もうけだね」と言われたとおり、今では自分の誕生日がとても好きです。しかも、私の学年は昭和49年と50年の学年だったので同学年の友達には「あたし、50年代生まれだもーん」と言ってふざけてみたり、年齢も気になってきましたが、同学年の友達よりは多少若い!(性格悪…)なんて思えたり、いいこと尽くしですよ。

強いて言えば、誕生日が春休み中だったので、友達にお祝いしてもらえなかったことぐらい(笑)。

マイママさんの視点からのアドバイスができなくて申し訳ないですが、「3月生まれの人からの意見」で、かならずしもかわいそうだとはいえないと感じていただけるとありがたいです。

2003.8.13 12:29 8

かずこ(28歳)

主人は3月生まれで幼稚園の時に苦労したそうです。

私は3月生まれですがってレスする方が多いですが
それは女だから思うことなのかも。
そして大人になったから小さい時のこと覚えていないのかも。

女の子なら確かに全然気にならないと思うけど、
男の子なら低学年まで運動面で差がでるのは
仕方ないことだと思います。
もちろん運動神経次第で例外もありますが。

だって、生まれたばかりの子と歩いている子が同じ学年
ってことだってあるんだもん。そりゃ仕方ないです。

でもそんなことも小さなこと。
健康であれば気にならないのでは。

2003.8.13 19:36 7

ぽー(秘密)

こんにちは〜!
私は4/1生まれ。学年の1番最後です。

確かに小学校の低学年ぐらいまでは、体も小さかったです。
でもそれ以降は特に何不自由なく育ちましたし、今では同学年の誰よりも
遅い誕生日で得した気分で嬉しいですよ♪

妹は4/7生まれ。小さな頃は体が同じ学年の子より大きかったようですが、
それも小学校の高学年ぐらいまで。今では普通です。誕生日に関しては
早く誕生日をむかえるのがチョットだけイヤだなぁ〜とは言ってます。

主人は3/11生まれ。小さな頃は体が小さかったようですが、勉強もスポー
ツもハンデを感じなかったと言っています。(小学校の頃からクラスで
優秀だったそうです)

結局のところ、誕生日うんぬんよりも、その子の性格、育て方によるので
はないかなって思います。

私は現在不妊治療中で授かるのなら誕生日はいつでもかまいません。
出来れば私達夫婦と同じようにギリギリ同学年を狙って3月生まれがいい
なぁ〜って思っていました。3月も4月も春先の季節のいい時じゃないで
すか。春生まれ私はうらやましいです。

まわりはきにせずに・・・

2003.8.14 11:27 7

ゆかりん(30歳)

私も二人目を妊娠し、予定日が3月中旬です。
義母に予定日を伝えたところ、「何て可哀相な子!」など言われて、正直、不愉快な気持ちになりました。
義母は何気に言ってるのでしょうが、早生まれはそんなに可哀相なのかしら?と。
私自身、3月生まれですが、小さい頃に嫌な思いをしたことはありません。
確かに4月生まれの子とは能力も体格も違うと思いますけど、子供自身は「私は早生まれだから・・・」なんて気にしないです。
親が気になるだけの話ですね。

私は二人目がなかなか出来なかったので、早生まれでも何でも授かっただけ、嬉しかったです。
義母に「可哀相な子」と言われた時は、私を責めてるかのようにも取れてしまいました。
それにもうお腹に子供がいる以上、可哀相だの何だの言っても仕方のないことですもんね。
お互い聞き流しましょう!

2003.8.18 00:18 6

カモミール(秘密)

色々なご意見ありがとうございました。周りの意見は気にしないで妊婦生活がんばります。

2003.8.18 13:12 5

マイママ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page