HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の方に質問です!

専業主婦の方に質問です!

2002.8.4 15:50    0 10

質問者: ノンノンさん(秘密)

こんにちは、ノンノンといいます。

私は結婚して2年間、専業主婦をしています。
実家の両親には、「パートにでもでたら?」とか「昼間何してるの?」って、会う度に言われるのですが、私なりに洗濯や掃除をしたり、テレビとかパソコンしたり…で充実した毎日を送っているつもりです。

「子どもができたら働けなくなるから、今しかないよ」「少しでも働いて、家計の足しにしたら?」ってよく言われるんですが、まだ子宝にこそ恵まれていませんが、毎月私も頑張っているんだけどなぁ…。ふぅ=3

これからパートを始めたとしても、妊娠してすぐに会社を辞めたら、迷惑がかかるよなぁ…って考えていたら、今になってしまって…。
両親たちは、何も知らないから「子どもを作らないんだったら、働け!」って言うんだと思います。ちょっと悲しいです(涙)。

ジネコにいらっしゃる専業主婦の皆さんは、どんな1日を過ごされていますか?専業主婦だって、結構やることがいっぱいありますよね〜?
ちょっと自信がなくなってきた私に、ぜひご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は結構暇かな〜。
2LDKで2人だけだと掃除も洗濯もたいした事ないし。
こうやってインターネットしたり
本読んだりDVD見たりする時間の方が多いですね。
妊娠を期にバイトを辞めたのですが
その前、不妊治療中しながら主婦してた時は
妊娠の事が人生で全てみたいになっちゃうし
世間に取り残されてる気がしてたまに鬱入ってしまい
これじゃまずいと思ってバイト始めたんですよね。
主婦してても飽きないなら別にいいんじゃないかな?
人のいう事なんて気にしなくても。
私の場合はエアコンでいい温度に保たれた室内で
ゴロゴロしてるの好きだし
主婦とかプーとか向いてる方だと思ってたけど
短時間でもバイトするなり何か習うなりしてた時のほうが
充実した毎日を送れてました。
エステやゴージャス旅行に行きまくれるお金があったら
専業主婦も楽しいかもなあ。(笑)

2002.8.5 16:16 5

Riri(29歳)

ノンノンさん、こんにちは。

私は今専業主婦です。でもたびたび短期で働いています。
私の場合は最近やっと家にいられる性格になってきました。

働いている時も専業主婦期間も充実してますよ。
毎回短期なので、妊娠したとしても退職という大きな壁もないし、
自由なお金が増えるし、貯金も増やせるし。

専業主婦期間は週の半分、フィットネスに行っています。
なのであまりボーっとする時間もありません。

うちの実母の場合は、「妊娠しないのは働いているストレスじゃないの?
少しお休みすれば」という考えで、最近では仕事と仕事の間を少しあけるようにしています。でもまたすぐ働いて「ジっとしてられない子ね」と言われてしまいますが(^0^)

生活に余裕があれば専業主婦をしていても問題ないと思いますよ。
でも働くことがストレスにならなければちょこっと働くのも気分転換できるし、お母様にも大きな態度でいられるんじゃないかな???
お母様も多分心配なさっているのでしょう・・・家にいて考え事を増やしてしまっているんじゃないかって

私の場合、ずっと専業主婦でいられるノンノンさんが羨ましいです。

2002.8.5 16:50 7

shima(30歳)

私も専業です♪友達にも、毎日何してるのー?ってよく聞かれます。
私もなんだかいろいろやってたら、あっというまに夕方になってます。
たまにお昼寝とかしちゃいますけど(笑)

でも最近は暇だと思う時間があるので何か短期で派遣でもやろうかなーって思ってます。
毎日だときついので、週2、3程度で。長期だと、子供ができたらやめなきゃだめだし、短期のほうが気が楽なんですよね。でも今は暑いから夏すぎた頃からかな(笑)

ノンノンさんが今のままでいやじゃなければ、全然問題ないと思います。
私も働いてる主婦の子に働きなよー。みたいな事言われたことあるけど、
家事のほうが好きだし、気にしてません。

がんばりましょうね★

2002.8.5 17:46 6

コオリナ(23歳)

私は今専業主婦です。でもたびたび短期で働いています。
私の場合は最近やっと家にいられる性格になってきました。

働いている時も専業主婦期間も充実してますよ。
毎回短期なので、妊娠したとしても退職という大きな壁もないし、
自由なお金が増えるし、貯金も増やせるし。

専業主婦期間は週の半分、フィットネスに行っています。
なのであまりボーっとする時間もありません。

うちの実母の場合は、「妊娠しないのは働いているストレスじゃないの?
少しお休みすれば」という考えで、最近では仕事と仕事の間を少しあけるようにしています。でもまたすぐ働いて「ジっとしてられない子ね」と言われてしまいますが(^0^)

生活に余裕があれば専業主婦をしていても問題ないと思いますよ。
でも働くことがストレスにならなければちょこっと働くのも気分転換できるし、お母様にも大きな態度でいられるんじゃないかな???
お母様も多分心配なさっているのでしょう・・・家にいて考え事を増やしてしまっているんじゃないかって

私の場合、ずっと専業主婦でいられるノンノンさんが羨ましいです。

2002.8.5 18:04 7

shima(30歳)

ノンノンさん こんにちは〜。
私は週に2,3日パート行ってる主婦です。
でもお仕事のない日も忙しくしていますよ〜。
もちろんネットしたり、読書など、そういうことも時間のうちに入っていますが、バタバタしているうちにあっという間に夕方になってしまいます。
良く聞かれますよね、「一日家で何してるの?」って。
私としてはその質問が不思議なのですが (*^▽^*)
状況が許すのなら、ノンノンさんがやりたいようにやるのが一番ではないでしょうか?他の人に何を言われようと気にしないで♪

2002.8.5 18:46 6

カフェモカ(31歳)

こんにちわ!ノンノンさん

私も結婚して早1年くらい専業主婦です
毎日何してるの?って必ず聞かれますよね(笑) 
私の場合は朝、主人を送り出してからしばらくは
テレビを見て、9時近くなったら掃除機を引っ張り出してきます。
一通り、掃除、洗濯をすませたら、メールのチェックなどPCしてたり
後はのんびりしています
午後になるとお友達とお茶しに行ったりして結構これで一日が
終わってしまいます。
後は夕飯の支度をしてお風呂に入って終了。(笑) 

私も以前はこんな事では主人に申し訳ないと思っていました
で、主人に聞いたんです。
そうしたら「専業主婦が楽だとは思ってないよ。お茶くらいしておいで」
と言ってくれました
主人にしてみれば主婦はお休みがないから大変だと思ってくれていたらしんです。
自分がゴロゴロしてても私は何かしら家の事をやっているわけですから。
でもあんまり甘えないようにはしてますけどね(笑) 

ノンノンさん、お仕事されるのもいいと思います
でも事情があって出来ないのであれば
昼間の時間のあるときに晩御飯、ちょっと凝った物を作ってみたり
してみてはいかがですか?
結構、やる事って探すとあるかもしれませんね
がんばってください

2002.8.5 19:33 5

そらまめ(秘密)

またshimaかよ〜〜〜なんて思わないで下さい。
今再び見たら、同じ内容の文章が出てしまっていてビックリ。
私のミスで紛らわしいことをしてしまいました。

失礼いたしました。
お互い、専業主婦エンジョイしましょうね♪

2002.8.5 19:35 5

shima(30歳)

私も専業でーす。今年に入ってから一度も外で働いていません。
うちの場合、親は特に言いません。
(体調があまり良くないので)
どっちかと言ったら、友達に「いつも何してるの〜?」なんて聞かれます。

先月引越したので、周りには知人が全くいないので
今は読書がメインでしょうか。
もちろん、ネットは毎日欠かさず、です。(笑)
あとは夕方に河原をサイクリングしたりしています。
外のいい空気を吸ってリフレッシュしたり。

涼しくなったらかるーく働きたいなぁとは思っています。
でも家で過ごすのも悪くないなぁ・・・。

ノンノンさんがしたいようにするのが一番ですよ。
周りは関係ないんですから!!

2002.8.5 21:46 5

チワワ(29歳)

ノンノンさん、こんばんは。
私は専業主婦暦1年です。ちなみに結婚2年目で、子供も欲しいのですが、まだ恵まれずと言ったところです。生活も落ち着いてきたので、自分のペースで就職口を探しています。(実は私も就職して妊娠したらどうしようと思い、今に至ってます・・・)
私の1日は皆さんと変わらず、起きたら洗濯、掃除等普通の主婦業をしています。家事の空いた時間はパソコン、買い物、甥っ子・姪っ子と遊ぶといったところでしょうか。これといった趣味があるわけでもないし、特別忙しい日を送っているわけではありません。
私は旦那が交替制の勤務の為、仕事をしていた時はすれ違いが多く、出来る限りの家事しかしていませんでした。でも今は旦那の帰りを待っている事が幸せでたまりません。
友人や親戚にもよく「1日何してるの?」「まだ働いてないの?」と聞かれます。ある友人からは職まで紹介された事もあります。子供もできず、働きもしないで何をやってるの?という感じなのでしょうかね。私が専業主婦をしているのがそんなに気になるのかどうか分かりませんが、私はこれでも専業主婦を楽しんでやっているのよ!!と私の友人達に言いたいですよ。(もちろん、一生懸命働いていながら主婦をしている方達はとても偉いと思います。私の憧れでもありますよ。)
私はそんなこんなでストレスがあったりで、無排卵月経になってしまいました。精神面で旦那にいろいろ助言してもらったりして、人は人と思うようにしました。だって働くのも自分。子供を産んで育てるのも自分。ノンノンさんも今の生活に自身をもっていいと思います。考え込んで体を壊さないかと心配です。
短期で働くのも良し、何か習い事をするのも良し、ノンノンさんの好きな様に生活すればいいと思います。
なんだか同年代だし、私と同じ様な状況だったので、思わずレスしちゃいました。
お互い早く子宝に恵まれるといいですね。頑張りましょう♪

2002.8.5 22:48 5

のどか(秘密)

ノンノンです。みなさんレスありがとうございました。
これからも専業主婦として頑張っていきますね!私も家事は好きほうなので、もっともっと自信を持って頑張ろうと思いました。

子宝に恵まれたなら、もっともっと楽しく充実した毎日になるだろうなぁ…って思います。赤ちゃんがいたら、周りのみんなもガヤガヤ言わなくなるでしょうしね。こちらも私なりに頑張ってみることにします。

気分転換にフィットネスや習い事に行ってみるのも良さそうですね。
みなさんご意見ありがとうございました。

2002.8.6 09:52 5

ノンノン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page