HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 指にかゆいプツプツ

指にかゆいプツプツ

2003.8.12 16:38    9 31

質問者: motiさん(33歳)

指にかゆみのあるできものができます。
今は、人差し指の第二関節、側面(手のひらと甲の境目)にひとつ。
1ミリぐらいの大きさで、中に水が入っているようなできものです。
友達に話したら、水虫の一種じゃないか?と言われ、心配になりました。(足の指にできることもあります)
と、いっても、いつの間にか治ってしまうことが多く、皮膚科に行かずじまい・・・。
これって、よくあること?それとも何かの病気で、ほうっておくと手遅れなんかになるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、時々できます!
母に話すと、「水イボ」だと言われました。
耐えられない痒みではないし、いつも、いつの間にか治ってしまうので
よくわからないのですが
体がちょっと疲れた時にできているような・・・。
私は疲れると口内炎(ヘルペス)ができる体質なので、ヘルペスの一種かな?
・・・なんて思っているんですが・・・。

2003.8.12 21:15 26

びわこ(秘密)

私もあります。無視に刺されたとかではないのに、水疱みたいで痒いです。
確かに、指の側面や、指の背が多いですね。頻繁にではありませんが時々できます。
凄く痒くて掻き潰してしまいます…。その跡は水っぽいかなぁー。
『水虫』なんて思いもしなかったけど、言われるとそんな気もしてきて…。

でも、違うんじゃないかな-。皮膚病の一種だとは思うけど、水虫みたく、広がったり、その後皮膚がかさかさしたり、ジュクジュクしたりなんてことも無いので…。

自然に治ってしまいます。その時は気になるけど、治った後は気になりません。

原因がわかる方がいらしたら私も知りたいです。

2003.8.12 21:17 46

はるかちゃん(30歳)

きっと同じ症状だと思うのですが、私もぶつぶつ出たことありますよ。
洗剤や漂白剤が原因の肌荒れだったんですが、皮膚科で診てもらい処方してもらった薬を塗ってました。
悪くもならず良くもならず、だったんですが、仕事を辞めてストレスから開放されたのもあったのか次第によくなり、ここ2年はぶつぶつも出てません。

motiさんも、気になるようなら皮膚科に行ってみては?

 

2003.8.12 21:18 16

まこ(秘密)

私も同じ様なプツプツができることがあります。
私の場合、職業柄、子どもと砂あそびをしたときなど・・・
あと、電車の手すりをさわったときなど・・・
めちゃくちゃかゆいんですよね。
何なのか気になります。

2003.8.12 22:00 25

J子(22歳)

主婦湿疹もしくはお友達が言われているように水虫の一種のものではないかな?と思います。どちらの場合でも皮膚科に行って診てもらうといいかと思います。塗り薬がでると思いますので。。。だた主婦湿疹の場合は私の経験上強い洗剤などが悪影響です。手にやさしい台所洗剤をお使いになる事をおすすめします。水虫のような場合は皮膚科のお薬で治るのではないかと思います。

2003.8.12 22:20 33

ポプ(秘密)

motiさん、こんばんわ

実は私もまったく同じです。
たまーになんですが、特にお風呂上がりにプツッとできているんです。
ほんと1ミリくらいの水が入ってる感じのものです。
私は針でプシュッと軽く刺してますよ。(本当はいけないのかもしれないけど)
かゆいんですよね。
針で刺した後はいつのまにかすぐ治っています。
私の場合、別に皮膚が弱いわけでもないのに、必ず出来るときはお風呂上がりなので、なんなんだろうって不思議です。

一体あれはなんなんでしょうね?

2003.8.12 22:39 15

つくしんぼ(35歳)

こんにちは。
多分それは、汗疱(かんぽう)だと思います。
私と同じなら、それは毎年同じ時期に出現して、とても痒い思いをさせられます。水虫ではないですよ(笑)なので、他の人にはうつりません。汗が毛穴からできれなくて、水が皮膚の下に溜まってしまうのです。ネットで検索してもヒットすると思いますので、調べてみてください。
私も皮膚科行ってないの。行かなくっちゃ。年々範囲が広がっていくの・・・。
ここのとこ痒くないから、あと少しの辛抱かも・・・

2003.8.12 22:56 15

くらげ(秘密)

こんばんは。
motiさんと同じものだと思うのですが、この時期私もできます。
名前は知らない(医者に行ってない)のですが、痒くなる時とならない時があります。ほっておくと消えてしまうこともあります。
しかし大抵は潰れて水が出て、そこから皮がむけます。
やっぱり、お友達が言われるように水虫なんでしょうか?

2003.8.12 22:59 10

ぱんだ(29歳)

こんにちわ。ちびこです。
実は私もあります。水虫じゃありません。一年中ずーとじゃないでしょう?今頃だけだと思います。
いろんな本を読んだところによると虫歯のせいでなるとも書いていました。でもほっておいたら治るし、かかないことですよ。でも毎年なるんです。私の場合は。。。絶対自分の判断で水虫の薬をつけちゃあ、だめですよ。

2003.8.13 00:44 8

ちびこ(32歳)

それは主婦湿疹の一種だと思います。
台所洗剤は何を使ってらっしゃいますか?
ジ○イなんて使ったらあっという間に水疱だらけですよ。
界面活性剤20%以下の洗剤(ファミリーフレッシュもどき)が
いいと思います。
ダイソーで売っている「白いフキン洗い石けん」で食器を洗うのも
手が荒れないと思います。(すべりやすいですが)

私も痒くてしょうがないです。いつのまにか治るのでいつも放置ですが
食器洗い機を買おうか迷っています。

2003.8.13 01:06 8

ババーなママ(27歳)

水虫ってのもアリだけど、時期的に考えると、異汗症じゃないかなー?と思いますが…。
病院できちんと調べないかぎり、似たような症状のものが多く、正式な
判断はできませんので、一度、皮膚科を受診されることをおすすめします。

>これって、よくあること?それとも何かの病気で、ほうっておくと手遅れなんかになるものなのでしょうか?
異汗症と仮定して答えると、手遅れというか…私の場合、年々範囲が広がってます。でも人によるのではないでしょうか。
ちなみに完治はしないそうです。

2003.8.13 01:10 9

あおん(36歳)

以前、整形外科に行った時先生に、指の間接あたりに出来た1mmくらいの水泡を「これは季節柄(夏でした)できるもの」といわれた事があります。ちょっとかゆくて、いつの間にか治ってしまいます。詳しい事は聞きそびれました。こんな程度の情報でごめんなさい。

2003.8.13 01:20 11

水音(33歳)

色々な方がいるでしょうが…
私は初夏〜夏にかけて同じようなプツプツができます。
側面から甲にかけて。
物心ついた頃から毎年馬蹄状に出ているので気にしていませんが、原因は不明です。
  
発症に何らかの規則性があるなら、ある程度の因果関係は推測できますよね。
季節、気温、気圧、湿度、生理周期、その他の体調など、何か思い当たるところはないですか?

2003.8.13 02:17 10

Lynne(秘密)

motiさんこんにちは。
私もたまにできます!ちなみに今も!
私の場合は、体調がイマイチな時かなぁ・・・
先日、違う件で、皮膚科に通ってたんですが、たまたまその時期にこのプツプツが出現!
ついでなので先生に伺ったら「今、抗生物質飲んでいてちょっと体調が変わってるからかもしれない」と言われました。
結局、違う話をしてしまい正体は不明です・・・ごめんなさい。
私も水虫?!?!って思ったのですが、これは違うそうです。
でも、つぶれると近くに新しいのができたりして・・・移ってるような??
何だか、あまり役にたたないですね私のスレ。ごめんなさい。
突然出現するものって不安ですよね。
早く消えるといいですね。

2003.8.13 03:34 10

うらん(29歳)

初めまして。
私は喘息持ちなんですが,そういう気管支系疾患はないですか?
私もかゆみのある水疱ができます。
かゆくて寝てる間にかきむしり,血が出たりします。
同じく,心ない人には「水虫?」って言われましたよ!!

最初の質問をしたのは,県指定の公害認定を受けてる人から
おうかがいしたんです。
私の手を見て,「もしかして喘息?」ってきかれました。
医療関係じゃないから,ごめんなさい,関連はわかりません。

私の場合は皮膚科を受診。
ステロイドを服用し,塗り薬を塗って,
木綿の手袋をしたら1週間で治りました。
医者から感染することはないって言われましたよ。
(広範囲だったので)旦那が塗り薬を塗ってくれてましたが
彼にはなにもうつってませんでしたし。
しかし,今また再発してしまって・・・
地元の関西から遠く離れた関東にきて病院が
分からないのもあるんですが,ステロイドが怖くて。
メンタムでも,びっくりするくらい結構治るんですが
服用薬の早さには勝てません。
朝に治ってても,気付けばかきむしってしまてるらしくて。

気になるようでしたら,塗り薬で済む間に
皮膚科に行ってくださいね。きれいになりますよ。

2003.8.13 03:54 7

torami(25歳)

8月8日のアレアレさんが投稿した「主婦湿疹の治し方」とご覧になると参考になると思いますよ。
たぶん似たような症状だと思いますので。
まだひどくないようですから、早めに皮膚科に行く事をオススメ致します。
そのくらいなら軟膏をつけるだけで数日できれいに治ると思います。
悪化せずに早く治るといいですね。

2003.8.13 08:47 7

うめたけ(28歳)

主婦湿疹ではないですか?

2003.8.13 09:01 6

さりー(秘密)

motiさん初めまして。

私も指にmotiさんと同じような症状があります。私は、内科の先生に相談したのですが真菌性(水虫)のもらしいとの事です。水虫の中でも軽いものらしくラスミールクリームと言うのを処方されました。ただ、水虫は治すのに根気が要るらしく半年以上は塗り続けなければならないと先生が言っていました。

症状が軽いうちに早めに病院に相談された方がいい思います。

2003.8.13 09:03 10

チャーリー(29歳)

私もそのブツブツできます。
はじめは1つ2つだったのですが、すごくかゆくて
そのブツブツにたまった水を潰すとかゆくなくなるので
潰していたら、数ヵ月後には手のひらまでできてきて
病院へ行ってきました。
私も水虫?って思ったんですが水虫ではないそうで安心
しました。
薬をもらっていまじゃすっかり治りましたよ。
時々出ますが、私の場合洗剤やハンドソープが合わなかった
ようです。

2003.8.13 09:11 9

mie(29歳)

私も同じ様な症状で皮膚科に行った所、主婦湿疹と診断されました。
台所洗剤に含まれる化学物質と手のたんぱく質が反応し
水疱が出来るのだそうです。

アレルギー反応を起こしやすい人になりやすいそうです。
すっごい痒いんですよね〜。
それで掻いているうちに、水疱が割れ、
それでまた水疱が広がっちゃうんです。
私はお医者様に薬を処方してもらい、水仕事をする時は
ゴム手袋をはめるようにしたら、少し収まってきました。
が、アレルギー反応なので、完治する事はないそうです。

同じ病気か分かりませんが、一度皮膚科に行かれた方が
良いと思います。

2003.8.13 10:32 6

みきっち(秘密)

詳しいことはわからないのですが私も指にかゆいプツプツが出来るのでお返事しました。私の場合は指輪をずっとして水仕事をしていたため、指輪と指の間がジメジメしていた状態だったからだと思うのですが、motiさんのような水の入ったようなできものが出来ました。

あまりにもかゆかったのでさっそく皮膚科に行ったところ、特に何の説明もなく塗り薬を処方されました。今でもかゆい時はそれを塗るとかゆみは治まりますが指輪をするとすぐにかゆみが出てくるので困っています。
以前はどんな指輪をしてもそんなことはなかったのだけれど・・・。

多分そのお友達が言うように水虫の一種だと思いますが、今度かゆくなったら一度皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?

2003.8.13 11:22 9

まーたん(30歳)

多分、私と同じ物だと思うのですがもし違っていたらごめんなさい
私も水疱が出来、とりあえず痒いです
ずっと病院には行ってなくてほったらかしていたせいで
爪が変形してしまう程にまでなってしまいました
お風呂に入る時や洗い物をする時焼けそうに痛いです
ですので、まだ数が少ないうちに皮膚科に行く事をおすすめします

2003.8.13 11:59 12

秘密(27歳)

私も7月になりましたよ。
症状からしてきっと同じだ!と思ったのでコメントさせていただきまーす。
水虫??と思ってあせって皮膚科に行ったところ、別物でした。
なんか汗疹とかいうもので、暑くなって体は体温調節のため汗を体外に出そうとするのですが、今までの時期はあまり汗をかかなかったので汗腺が細くなっているようです。
急に暑くなっても、汗腺はすぐに広がって対応できないらしく腕や背中などは毛穴が多いので、毛穴から汗を出すことで対応できるんですが、指の間や足の裏なんかは毛穴が少ないため、ブツブツになってあらわれるそうです。
水泡になってる中は汗らしいく、かゆみがでるのはかゆみを感じる神経が近くを通ってるからみたいです。
私は妊婦なので、塗り薬のみ処方してもらいましたが、飲み薬と併用すると早くなおるようです。

2003.8.13 16:31 9

かんちゃん(26歳)

私も同じようなものが出来て皮膚科に行きました。
かゆみなどもありました。
水仕事などをすると出来る、手荒れとの事でした。
水仕事をする時は、ゴム手袋などするのと
病院でもらった薬をぬって、自然と治りました。

2003.8.13 17:00 9

ひつじ(32歳)

それは白癬菌による水泡だと思います
お友達の言うとおり水虫の一種です
病院に行けば塗り薬などを処方してくれますが
手を清潔にしていれば治るものです
ただ酷くなるようでしたら、病院に行くことをお勧めします
できる原因としては、水虫の人の患部を触った
手を不潔にしていた、ストレスがたまっている等
色々あるそうですよ

2003.8.13 17:20 10

ぷでぃん(23歳)

私も以前そんな風になってた事がありました。もっとひどい状態だったけど。

皮膚科に行くと薬をもらえると思いますよ。
でも、そんなに気にならないようなら、そのままでも大丈夫かと思います。
あとは、手をこまめに洗って、乾燥させておくことかな。

2003.8.13 17:29 7

まどか(3歳)

motiさんこんにちは。

わたしもたまに、いやよくなります。
わたしがなるのは、季節の変わり目(初夏から夏ぐらい)です。
わたしのは痒かったんですが、どうですか?

何年か前に気になって皮膚科に行ったことがあるのですが
あせもの一種だと言われ、液体の塗り薬をもらいました。

それからも今現在もなるときがありますが、私の場合、
もともと皮膚が弱かったり、血の循環が悪かったりで、
手が濡れている状態に弱いのですが、
冬は手を洗ったあと念入りに拭きますが、
あったかくなって油断して拭きが甘くなるとなりやすいような
気がします。

知らないうちに治っているということなので、
きっとあせものようなものだと思います。

2003.8.13 17:54 6

夏みかん(30歳)

手足口病ではないでしょうか??
基本的に手足口病は、幼児の病気ですが、大人でもかかることが
あります。実は私も、今年、手足口病になりました。
手、足、口内に発疹が出て、37.5度くらいの熱が出ることもあります。
発疹は手だけのこともあれば、足だけのことも、全部に出ることも
あります。手足口病の特効薬はないので、自然治癒を待つようにと
病院でいわれるくらいなので、手足口病でしたら心配ないと思います。
ただ、まれに髄膜炎などをおこすことがあるので、小さい子の場合は
受診したほうが安心です。以前は幼稚園などでは手足口病も出席停止に
なっていましたが、最近では子供でも熱がなければ発疹が残っていても
幼稚園に行っても良いとされているので、大人の方でしたら全く
問題ないように思います。(発疹が出始めたときには潜伏期間は
終わっているそうです)
ただ、治ることなく常にある状態でしたら受診したほうが良いと思います。

2003.8.13 18:05 7

さくら(秘密)

私も病院に行っていました。
薬を塗ったら直りましたよ。私の場合は水虫ではなく汗が皮膚の下で溜まっていたそうです。
痒いんですよね〜。
水仕事をするとなると病院では言われていました。
洗剤を使うときはゴムにも反応するのでビニールの手袋をしていました。
シャンプーをするときもずっと手袋してました!
東京から引越しをして水が変わったら治りましたよ〜。

2003.8.13 20:02 7

だいこんのハッパ(29歳)

皆さんにたくさんのお返事をしていただき、感謝しています。
主婦湿疹、汗疱、水イボ、異汗症など、初めて耳にする言葉もあり、本当にためになりました(これからじっくり調べてみます)。
とりあえず、洗剤に気をつけることと、体調の変化に敏感になろうと思っているところです。夏場にできやすいのかどうかも。
皆さん、本当にありがとうございました。

2003.8.14 09:04 6

moti(33歳)

私も夏場になると小さなブツブツが手首、ひじの裏、ひざの裏あたりにでます。
私の場合は、日光アレルギーじゃないかと言われました。
確かに、夏の強い日差しに当たると、てき面出てきます。
塗り薬塗るくらいしかありません。
でも、日に当たらなければ出ないので、なるべく日差しを避けるようにしています。
原因を突き止めたらそれを避けるしかないですね。

2003.8.14 17:06 11

SO−NE−T(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top