HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体温計はどれがベストでしょう

体温計はどれがベストでしょう

2002.8.5 09:23    0 4

質問者: トモちゃんさん(36歳)

こんにちは。

最近、基礎体温を測るのを再開しました。

テルモの電子体温計と、仁丹の水銀のとでは
測りくらべてみると少し電子体温計のほうが高めに出るような感じです。
どちらか統一して使っていれば体のリズムを知るのには問題ないのでしょうが、正確なのはどっちなのかなあ、と気になっています。

無知な質問でお恥ずかしいですが・・・・
みなさんは何を使って測っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

どれがベストかはわからないのですが、イメージ的には水銀の方が
正確な気がしますよねー。でもまあ大体の高低がわかればいいかな
と思い、私は電子体温計を使っています。
以前は水銀を使っていたのですが、5分くわえている間に寝てしまい
そうなので、電子に変えました。

ずっとテルモを使っていたのですが、先月「プチソフィア」を
買いました。自動的に記録してくれるやつです。
これだと計りっぱなしで放っておけるので、気分的に楽かな。

2002.8.5 17:17 5

winwin(36歳)

トモちゃんさん こんにちは!

私が聞いたのは「水銀」がいいそうです。
きちんと5分測り100%ではないけど正確みたいです。
ちなみに私は水銀です。

2002.8.5 18:06 6

るみ(22歳)

水銀がいいようですがやはり時間がかかるし細かい目盛りまでよみとれないので私は電子体温計です。
電子体温計の中でもいろいろとありますが、昔ある雑誌に何社か電子体温計を
あげてテストした記事がありましたが、結果テルモのが一番正確であると書いてありました。病院でもよく使われているようですよ。

2002.8.5 18:51 9

美緒(3歳)

winwinさん、るみさん、ありがとうございます。

私も水銀のほうが正確な気がして使っていたのですが、ねむってしまったり、口にキープするのが大変だったりして、たまに電子体温計を使うとやはりそちらのほうが便利だなあと感じています。

このジネコで基礎体温は体のリズムを知りたいときだけでなく、妊娠中の体調の変化などにもすばやく対応できるものなんだと教えてもらい、寝坊なのですが一念発起して測り続けているところです。
(さて今月はどうかな・・・丁度高温期14日目の今日です。検査薬買いに薬局に走りたいのをガマンしています。)

いろいろ教えてくださってありがとうございます!

2002.8.5 18:58 9

トモちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top