HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【教えて下さい】妊娠初期...

【教えて下さい】妊娠初期の心配な症状について

2002.8.5 10:29    0 9

質問者: びくびくさん(秘密)

こんにちは。
現在、妊娠6wのびくびくと申します。

妊娠が判明してからというものいろいろと本やらネットで妊娠初期症状など調べると
自分に当てはまらないことがいっぱいで不安な毎日です。

先週、初めて胎嚢を確認出来ましたがそれも9.4ミリ(5w5d)と小さく担当医も
毎回違うので何も聞けずに診察が終わってしまいました・・・。

●’つわり’の症状がまったくないというのは赤ちゃんが育っていないのでしょうか
●毎晩、下腹部がぎゅーっと痛くなります、これはよくない症状なのでしょうか
(出血等はなく30分ほどで痛くなくなります)

体外受精での今回のことなのでとても不安で仕方ありません。
(書籍を読むとリスクが多いとあったので怖いです)
そして、
他の方が書かれている初期症状みたいなものが殆どなく、体温が高いのと、乳房が
痛い(大きくはなっていません)だけなのです。

なんでも結構です。

どうぞアドバイスいただけませんでしょうか、お手数ですが宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、びくびくさん。私もただ今妊娠5週の終わりくらいです。同じ時期に同じようなことを気にしているようなので、思わずレスしてしまいました。

 私も、先週の始めに初めて病院に行きましたが、まだ4週ということで胎嚢の確認はできませんでした。水曜日にもう一度受診予定です。

 ネットを調べていると、4,5週くらいから初期症状が出てくる人がたくさんいるようですが、私もほとんどそんな初期症状はありません。
 びくびくさんと同じで、胸が痛い(張って)のと、体温が高く(といっても朝の体温は36.7〜37.0くらいです。日中は37度を超えていますが。
 お腹も時々痛くなります。軽い生理痛のような痛さで、しばらくすると痛くなくなるので、それほど気にしないようにしています。

 トイレに行くたびに、出血はないか気になりますが、あまり神経質にならずにのんびりといこうと思っています。

 つわりの症状も、全然ありません。あまりにもないので、私も少し心配ですが、皆さんが辛い思いをしているのに自分にはなくて「ラッキー!」くらいに思おうと思っています。

 同じ様時期の私のレスを読んで、少しでも心強く思っていただければと思い、レスさせていただきました。びくびくさん、元気な赤ちゃんに会えるまでがんばりましょうね。

2002.8.5 16:46 9

ミミ(3歳)

こんにちは。
妊娠、おめでとうございます。最初の妊娠って分からない事ばかりでびくびくですよね。(笑)

でも、病院の先生から注意があったわけでなし・・心配する事ないんじゃないですか?
自分で出来る事=自分の体を大切にする って事に心がけて、後は赤ちゃんの生命力を信じていいと思います。
人間の体は皆んな一人一人違うし、すべて教科書どおりってわけにはいかないと思います。
自分の想像だけでの心配は取り越し苦労ですよ。大丈夫!
心配なら、もう一回病院に行って先生に相談してすっきりするのもいいかも・・ですね。
うふふ・・私たち予定日も同じ頃かしら!!
頑張りましょうね!!!

2002.8.5 17:14 12

ぷ-たん(29歳)

はじめまして。
妊娠おめでとうございます。
私は現在、9ヶ月目(初産)です。
私の妊娠初期症状と同じようなので、レスさせていただきました。

私は、確か妊娠5週目ぐらいで「これって妊娠?」って思ったんですが、びくびくさんと同じく、胸が痛いのと生理がこないぐらいしか症状がありませんでした。胸の張り方が普段と違っていたので、妊娠?と思い、検査薬を使用。
すると陽性反応が出て、6週目に病院へ行きました。
病院では、妊娠の兆候はあるけどはっきりしないので2週間後に来てくださいとのこと。
2週間後の診察ではっきり妊娠していると言われました。

その当時は、つわりなんてまったくなかったんですが、3、4ヶ月目はちょっとムカムカしたりしました。でも吐くこともなく、ムカムカするつわりで終わりました。

そんなこんなで9ヶ月目。逆子で悩んでますが、赤ちゃんは元気そうです。
だから心配なさらなくていいと思いますよ。
これから、つわりとかくるかもしれませんが、できるだけリラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
私もがんばります。

2002.8.5 18:16 7

リオ(30歳)

はじめまして。私はクロミッドとHCGによるタイミング療法で妊娠し、6月に出産しました。1度8Wのときに流産してるんですが、出血がないなら大丈夫だと思いますよ。まあひとそれぞれ妊娠の初期症状が違うので、はっきりとは言えませんが。。。

私の場合はまったくつわりはありませんでした。初期のころ下腹部痛もありましたよ。そのとき先生に「今子宮が大きくなってるから痛いんだよ」って言われました。いつもと違う痛みだったり、出血したら病院に行ったほうがいいですよ。いろいろ不安だとは思いますが、赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね。

2002.8.5 18:18 7

ありす(26歳)

あせる気持ちで「返事が来ますように・・・」と開けてみたら4人もの方の返事。
ひとりで悶々としていたのですが勇気が沸いてきました。ありがとうございます。

ミミさん・・・今、この時期だとまだ主人と親以外にも言えないし、まわりに経産婦の方もいないし
正直すごく不安でした。だから同じ状況の方の話を聞くとほっと安心出来ました。
体温、ミミさんと同じくらいで、やはりトイレにいく度に出血していないか確認しています(笑)
軽い生理痛が毎日晩になると起こるのでとても心配していました。次回の通院まで数日あったのでど
うしようとそればっかり。落ち着きます。ありがとうございました。
はじまったばかりですが、一緒に頑張りましょうね!!

ぷ-たんさん・・・こんにちは。そうですね。最初の妊娠判定の時あまりにもあっさりとした(たった
2,3分)「胎嚢見えているので来週また来て下さい」だけだったので家に帰ってからもうびくびく。
ぷ-たんさんの予定日はいつですか?私はまだ知らないのですが春ですよね。待ち遠しいです。
ポジティブシンキングで頑張ります!
ぷ-たんさんも元気な赤ちゃんを!!お互いジネコさんで報告出来るといいですね〜。

リオさん・・・もうすぐなんですね!赤ちゃん!待ち遠しいですね。
>病院では、妊娠の兆候はあるけどはっきりしないので2週間後に来てくださいとのこと。
>2週間後の診察ではっきり妊娠していると言われました。
この2週間は長く感じられたでしょうね。私は体外受精経過で一週間ごとにチェックなのですがそれさ
えも長く感じます。症状があまりにもないので不安でしたが、(症状が)ない人や軽い方がいるとわか
って安心です。
そういった不安を乗り越えてこられたのですね。すごいと思います、それもお母さんになる準備の一環
なのかもしれませんね。リオさんにも元気な赤ちゃんが誕生されるよう心からお祈りしています。

ありすさん・・・こんにちは。今育児真っ最中でらっしますよね、お忙しいのにレス有り難うございます。
ありすさんのおっしゃるように症状はひとりひとり違うのでどーんと構えればいいのすが、なかなか
小心者になってしまいます、具体的なお話聞かせていただいて参考になりました。
お腹のあかちゃんとともに頑張ってみようと思います。
ありすさんも育児頑張って下さいね!

2002.8.5 18:56 7

びくびく(秘密)

こんにちはっ!心配なお気持ちわかります。
私は妊娠やっとこ10週目です。
最初のうちはツワリとかは全くなかったです。
8週あたりから突然ツワリがやってきました。
ツワリのない人もいるから大丈夫ですよっ!
ちなみにあたしは5週から6週のころは出血で大騒ぎしてました。
今はようやくなんとか10週まできました。
お腹は毎日痛いです。
先生に言ったら、「出血しなければ大丈夫よっ!」って言われました。
「妊娠しているんだから、お腹痛くなって当然!」とも。
でも、自分の周りの友達はお腹も痛くなければツワリもないって人ばかりで・・・。
ネットで調べまくってしまう気持ちよぉ〜くわかります!
これからも色々不安な事だらけの毎日だと思うけど、
あんまり考えすぎないのが一番らしいです。
一緒に妊婦生活を頑張りましょうねッ!!!!!

2002.8.5 20:25 6

メロン(30歳)

妊娠8ヶ月のここたです。

妊娠時の初期症状は、人によってまちまちです。
すべての人が同じような妊娠経過をたどるわけではないですよ。
それこそつわりも、入院しなくてはいけない人からまったく
ない人まで分かれます。
6wぐらいだったら、まだつわり始まらない人も多いのでは?
私は8wぐらいで始まって、17wぐらいで終わりました。

最初はいろいろと不安だと思いますが、「人と違う」
ところをあれこれ探して悩まない方がいいですよ。
まだ妊娠生活始まったばっかりですから。
ネットや雑誌の情報は、「一例」にすぎないのです。

2002.8.6 09:22 6

ここた(3歳)

メロンさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
何より、先輩の意見というのは安心感のあるものです!10周目なんですね〜。

毎日クーラーをかけないと眠れないのですが思わず昨日からバスタオルを腹巻
きがわりにしています。そうですね、あまり考えすぎないのが一番ですね。
次の診察までのんびり構えることにします。
また何かあったら投稿しますので相談にのってくださいね〜。
一緒に素敵な赤ちゃん授かるといいですね〜頑張りましょう!!

2002.8.6 11:53 7

びくびく(秘密)

ここたさんへ・・・お返事有り難うございます。どうもここたさんのように冷静になれない
性分のようでおはずかしいです。
まわりに知っている方がいない分どうしても本やネットしか参考になるものがなくてとても
不安でしたがちょっとのんびり構えることにいたしました。
頑張ります。ここたさんも元気な赤ちゃんを!

2002.8.6 21:12 5

びくびく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top