HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車の運転が怖い

車の運転が怖い

2002.8.5 12:43    0 14

質問者: そにさん(29歳)

題名の通りなんですが、私の心のもやもやを聞いて下さい。
私が免許を取得したのは、4年前。
結婚をして、専業主婦になって暇が出来たので一念発起して教習所に通いました。私の教習所生活はというと、それはもう、辛かったです。
昔から、免許なんて無縁の生活で、実家にも車はありませんでした。
そして、人一倍の恐がり家の私。
仮免をもらっても、全然自信がつきませんでした。もちろん教官にも怒られっぱなしです。ますます運転に自信をなくし、車の運転を考えただけで、胃が痛くてダウンした事もあります。
そんな私も免許を交付され、主人も練習に付き合ってくれました。
ハンドルを握る私はいつも手に汗を握り、肩に力が入り、そんな状態で運転しても一向に上手くはなりませんでした。(主人から言わせると見込みはあるようなのですが、私は怖い方が優先で満足してません)
そんな繰り返しで、今はペーパーになってしまいました。
主人にも、心から申し訳なく思い、自分の恐がりにも本当に情けない思いでいっぱいです。
でも、でも、怖いんです。
主人の運転する車に乗ってても、少しでもスピードが出ると、胃がキューとなって怖い時があります。
こんな私は異常なんでしょうか?同じ気持ちの方はいらっしゃいますか?
将来的には、子供を望んでいるので私も少しくらいは運転できたらとは思っています。
その為に、練習をしたいと心の片隅で思ってはいるのですが、行動に移せません。
もし、こんな怖がってる状態で運転しても事故を起こして他人に迷惑をかけるのではと思うと。。
皆さん、免許を取って頑張って運転していると思います。
どうしたら、怖くないのですか?やっぱり運転して慣れるしかないのでしょうか?

最近では、この事を考えはじめると、眠れなくなり、自分の不甲斐なさに落ち込む毎日です。
情けないですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ではないのですが、私の母がそにさんと同じですっごく恐がりで、父の運転する車に乗る時は、必ず横にある手すり?をしっかり握ってましたよ。(別に乱暴な運転でもないのですが…)そんな臆病な母も免許をとり心配しましが、今では一人で一時間位の距離の所までどこでも行けますよ。

私はほとんどペーパーになりつつありますが、あまり恐がらない性格で、久々の運転でもすごい飛ばしてしまいます。なので何度も危険な目にあってます。逆に母は恐がりのせいか、とても安全運転で危ない目にもあった事は一度も無いと言ってました。車庫入れも最初はすっごく時間かかってましたが、今ではスイスイ入れてます。やはり慣れだと思います。(母は毎日車通勤です)毎日のように乗ってれば恐さも無くなっていくと思います。そにさんも頑張ってください!

2002.8.5 17:41 16

かおりっち(27歳)

そにさん、こんにちは。私も子供ができたら運転できるにこした事ないと思って去年免許を取得しましたが、一人で運転するのが怖かったのでいつも旦那さんに横に乗ってもらって、運転していました。今は妊娠中って事もあって、結局免許をとってから運転したのは、数えるくらいしかなくペーパーです。
友達なんかは信号待ちしている時にはMDをいれかえたり、メールを打ったりしているのに、私は信号が赤から青に変わるのを手に汗握りながら、ずっと心臓バクバク状態でしたよ。
旦那さん曰く、慣れらしいのですが、怖くてなかなか行動に移せないですよね。私も子供を産んだら、焦らず自分のペースで家の近くから練習しようかなって思ってます。お互いに安全運転で練習頑張りましょう!

2002.8.5 18:17 11

じゅんたん(26歳)

そにさんこんにちは。私はつい最近、初めての免許更新に行ってきました。
私も最初はかなり怖かったんですが、だんなが運転好きなこともあって、
今ではすっかりなれることも出来ました。
参考になるかどうか、ですが、私がだんなにしてもらった練習法あげさせて
もらいますね。

教習所に通う前なんですが夜の埠頭とか、だだっ広い駐車場とかで運転してました。車線も対向車も信号も無いので自分のペースで運転できたと思います。
免許をとった後は高速道路などを中心に運転させられました。
だんな曰く、「信号も極端な曲がり道もなく、歩行者もいないから
高速道路のほうが安心」だそうです。
実際に高速になれたら一般道もそんなにこわくなくなりました。

やっぱり慣れって大切だと思います。
あせらずゆっくり練習すれば大丈夫ですよ。頑張って!!

2002.8.5 21:40 11

あや(22歳)

そにさん、こんにちは。。
そにさんのコメントを読んで
「私と一緒だ・・。」と思いました。
私も免許を取るのはすごい苦労しました。
やっぱり運転は「怖い」ですよね。
私は道路の状況をみて臨機応変に対応することが
できないのです。(例えば、道路工事に遭遇して
車線変更を迫られたときとか)
そんな時は特に焦ってパニックになります。
みんな怖がらずによく運転できるな・・・
と思う一方、運転できない自分が情けなくなります。
そにさんを励ますことはできないけど、
そにさんだけじゃないよって言いたかったので
レスしました。

2002.8.5 22:50 17

まりん(秘密)

そにさん、はじめまして。私はずっと車関係の仕事をしていました。
おかげ様で、今は車の運転は怖がらずに乗る事ができています。
私が勤めていた会社は、毎日車の運転をします。車の運転をしない日は一日もありませんでした。なので、新入社員の時はすごく苦労しました。なぜなら、それまでは一回も車の運転をしていなかったからです。本当にへたくそで、すごく怖かったのを今でも覚えています。しかも、何回もぶつけました。でも、新入社員でぶつけない人は、一人もいませんでした。皆、一回はぶつけています。そんな私が、今は普通に運転する事ができます。
私は、毎日運転すれば、きっとうまくなると思います。最初は、駐車場やあまり通りの激しくない道路で練習するのはどうでしょうか?
必ず、そにさんも怖がらずに運転できるようになると私は思いますよ。
なんだか、偉そうな事ばかり書いてしまいましたが、私の経験が、もし参考になればと思いお返事してみました。
気を悪くしたらごめんなさい。

2002.8.5 23:20 11

るんるん(29歳)

そにさん、はじめまして。私も免許取得4年めです。
最初の頃は私もとても怖くて、ほとんど半泣き状態で運転していました。
でも交通の不便な土地へ引越したこともあり、主人の送り迎えなど
運転せざるをえない状況で毎日こわごわ運転しているうちに
だんだん慣れていきました。

やっぱりご主人や皆さんが言われるように“慣れ”だと思います。
教習所の“ペーパードライバー講習”(どこの教習所でもやってるのかな?)
に参加されるのもひとつの手かもしれません。
最初は怖くて当たり前なので(私も少しは慣れましたがまだまだ手に汗
握る時はいっぱいあります)あまり考えすぎず、ご主人にもおつきあい
してもらってゆっくりご自分のペースでドライブを楽しんで下さい。
それに少し怖いくらいが安全運転でよいと思いますよ。

2002.8.6 01:18 4

たいら(32歳)

そにさん、こんにちは!私も同じく怖がりなんです。。
免許をとるときも、周りから止められる程です。

でも、こんな私も仮免も本試験も一回で受かることが
でき(奇跡)、とってからは、ビビリながらもすぐ
運転をしていました。
私の中で一回で受かったことが変な自信になったよう
で(^^;)(単純です)

しかし、免許を取得して半年後、階段を踏み外して右足に
ヒビが入ってしまって、しばらく運転ができませんで
した(TT)・・・

これから!という時に練習できなくなってしまって、
それからというもの、3年近く運転しなくなって
しまいました(情けない)。
そしたらやはり、怖くて自信を失ってしまいました。。

でもこれではいけないと思い、最近主人が車を購入
したので、もう一度やってみよう!と思いました。

その車というのは、主人のお兄さんが乗っていたもので、
その車を乗って帰って来なくてはなりません。
そのお兄さんは秋田県に住んでいます!我家は東京・・・

秋田→東京を主人一人で運転するのは、大変だ!と思い
頑張って私も半分運転して帰って来ることができました。
高速なんて教習で走った以来、ほぼ初めての状態…
初心者マークバッチつけて走ってきました。

それをきっかけに、ちょこちょこ運転するように
なりましたが、運転するときは緊張して手に汗にぎるし、
ぶつけたらどうしよう…とか不安になります。

でもかえってそういう人のほうが、
周りに気をつけて運転ができるのでは?と思ったりも。。。
運転は慣れたころが、事故を起こしやすいと聞きますし。。

「頭で考えててもダメだよ、身体で覚えなきゃ」と
周りに言われてなんとか頑張って運転しています。

初心者マークをつけていれば、周りの方も大目に
みてくれることもありますので、お互い安全運転を心がけて、
あせらず頑張りましょうね!

あまり参考にならず、すみませんf(^^;)

2002.8.6 10:45 5

ff(秘密)

かおりっちさん、じゅんたんさんアドバイスどうもありがとうございます。最初ここに投稿する時に、”甘ったれるな!”ってお叱りのレスがつくと思っていたけど、お二人から暖かいお返事が頂けて感激しました。それと同時に私の中のやる気も少しずつですが、生まれてきそうです。本当にありがとうございました

かおりっちさんへ
お母さん、頑張ったんですね。すごい!運転できる女性は私にとって尊敬です。そして、私もかおりっちさんのように度胸が欲しいです(涙)
でも、でも、いつかきっと主人と子供を乗せて大好きな夕日を見にドライブに行きたいと思います。それまで焦らずじっくりと頑張ります。
応援ありがとうございました!

じゅんたんさんへ
じゅんたんさんは妊婦さんなんですね。おめでとうございます!
私と同じ気持ちの人がいて、少し安心しました。運転中本当に緊張するとのどが渇くけど、ジュースなんて飲めないですものね(笑)
携帯メールなんて滅相もないって感じです(笑)
お互い、少しずつ、焦らず頑張りましょう。
無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

2002.8.6 11:14 4

そに(29歳)

そにさん、こんにちは。
私は18才の時に運転免許を取って買い物に
行く程度ですが運転してます。
高速道路、車庫入り、合流、歩行者、自転車など
やっぱり運転しててヒヤリとした事もあり
怖くなったこともあります。
女性は特に車の運転が苦手な人が多いと思います。
今後運転を頑張れそうだったら、あまり間をあけずに
車の運転することを勧めます。
乗らない期間が長い、もっと怖くなってしまうので
少しずつ自信をつけて下さいね。
私も最初の頃は、バックが下手で(今も下手だけど)よく
ぶつけていました。電柱にもぶつけてドアを壊したりしたなぁ。
失敗して少しずつうまくなるので、頑張ってくださいね。
そして無理しないでくださいね。

2002.8.6 13:04 4

ぽう(31歳)

8年前に免許取得したペーパー(もちろんゴールドカード)です!
修検、卒検は3回落ちました。(しかも情で合格もらったようなもんです)
教習中何度泣いたことか・・・
駐車とか坂道発進は私にとって綱渡り並みに難しいです(笑)
友人は私の運転の後部座席に乗っていてあまりにも蛇行するために車酔いしてしまいました・・・私はルームミラーやサイドミラーを見るのすら恐いです。前方を見てないと手元が狂うので。

もちろん、主人は家の車を運転させてくれません。
子供が生まれたばかりなんですが、出かけるようになると荷物がとても多いようなので車が運転できたら楽だったなーと思います。
そにさんも出産前までに運転に慣れたほうが後々便利だと思いますよ!

2002.8.6 13:25 4

ふぁんた(28歳)

こんにちは。
車の運転という題名が気になり、のぞかせていただきました。

私は数ヶ月前まで、自動車教習所で指導員の仕事をしていました。(教官でした)

そにさんのお話では、4年前に免許をお取りになり、だんだんと運転しなくなり、ペーパードライバーになりつつある・・と言うことで、
今、いきなり一般道路に出て、運転するのはとても不安だと思いますので、もう一度教習所に通われて、練習するのはいかがでしょうか?
「ペーパードライバーの方のための教習」というコースがあるはずです。(教習料金がかかってしまいますが・・・)

新たな危険性や、注意点なども再発見出来ると思いますし、なにより、安全運転を身につけられるでしょう!

もしくは、みなさんのおっしゃっているように、最初は広い駐車場のようなスペースで練習して、次は、ご自分の知っている家の近所(あまりごちゃごちゃしてなくて、交通量が比較的少ない所を選んでね)を走ってみて、そして、だんだんと大きな道路、高速、・・というように、行動範囲を広げていったらどうでしょう?

大切な事は「無理」をしないこと。あせらず、自分のペースで運転してね。それと、運転席に座ると最初のうちは緊張!!すると思うけど、緊張しすぎるのも、あまり良くないです。しすぎると、周りの状況が見えるものも、見えなくなってしまいますから。
どっしりかまえて、リラックス!!

毎日は出来ないと思いますが、できるだけ間をあけない(日にちをあけない)で、一日ちょっとずつでもいいから、運転する事も大事です。
後は、自然となれてくると思います。

あっ、長くなってしまいました。すみません。
以前の職業柄、車関係の話になるとヒートアップしてしまうんです^^;

いいアドバイスできずにごめんなさい。
影ながら、応援してます。ガンバレ〜!!!!

2002.8.6 13:33 6

グロリア(29歳)

そにさん、こんにちは。
私も10年前の話ですが、そにさんと同じように人一倍苦労して免許を取りました。教官からはずーっと怒鳴られっぱなしだし、最後にお世話になったお礼に行ったら「死ぬなよ」という言葉まで浴びせられたくらいです。
そんなですから、ずーっとペーパー状態でした。

でも、昨年、交通が不便な土地に越してきたために、仕方なく、ペーパー教習を受けた上で一大奮起して車の運転を始めました(ここでは車がなければ生活が成り立たないので)。
そして、あれから1年が過ぎましたが、一応無事に過ごしています。
とはいえ問題なく走れるのは「知っている道(高速道路は問題外)&ほとんど昼間」という状態なのですが・・・。
初めての道、高速道路、夜間は主人の担当ですし、高速はいまだに横に乗っているだけでドキドキしてしまうくらいの臆病者です。

私の経験上、一番難しかったのは、車線変更だったように思います(路上駐車や工事の場合や右折でふさいでいる車があるのでそれをよけなければならない場合など)。
そんな私も今では見通しを立てて早目によけながら運転できる余裕もでてきました。
ここはバイクや自転車や歩行者が少ない土地だし(それでも県庁所在地です)、1年経って道を完全に覚えたことも大きいと思いますが、やはり皆さんもおっしゃられるように「慣れ」だと思います。

車の運転ができるようになると行動範囲も広がるし、何より便利なので、是非チャレンジしてもらいたいと思います。
私も都会から地方に移り住んできましたが、車で自在に動き回れるようになったために、ある意味、今の方が毎日を楽しんでいるかも?という気すらします(前の土地でも運転していればよかった!と今になって悔やんでいます)。
でも一歩間違えれば車は凶器に・・・ということを頭の中に入れておくことは大切だと思います。私はいつも自分にそう言い聞かせてからエンジンをかけるようにしています。

・・・なんて、脅かしてもしまいましたが、何につけ人一倍臆病な私でも一応問題なく運転しているのだから、そにさんもぜひチャレンジしてくださいね。

2002.8.6 16:21 5

菜の花(33歳)

そにです。
今、パソコンを立ち上げて、びっくりしました。
こんなにもたくさんの方からの暖かいメッセージ頂けるなんて。
読みながら、皆さんの暖かさに潤んでいます。
本当にありがとう!!

あやさんへ
あやさんのご主人も車好きなんですね。うちもなんです。
あやさんのアドバイスにあったとおり、近所の公園の駐車場や閉店間際の平日のスーパーなんかを狙って、頑張って練習します。
高速も、チャレンジしてみようと思います。怖がらないぞー!

まりんさんへ
まりんさんの文読ませて頂いて、うんうん、わかる!って思いました。
私もその時々のアクシデントに弱いんです。
そういう場面を考えて自分なら....ドッカ〜ン!(事故の音)
になるなって思うと、気持ちが委縮しちゃうんですよね。
お互い、苦労は承知で少〜しずつ、頑張りましょう

るんるんさんへ
偉そうなんて、ちっとも思いません。ありがたいです。
他人に迷惑さえかけなければ、一度のぶつかりも恐れず、前へ前への精神、是非見習いたいと思います。
るんるんさんも、車のお仕事頑張ってくださいね。

たいらさんへ
そうなんですよね、「慣れ」なんですよね。
以前、少し乗ってた時はその「慣れ」まで行かず、怖さだけが残り今に至ってしまってるって感じなんです。というのも免許とったのが当時の車がMTだったのでMTに乗ってたからなんですよ〜。坂道なんかが怖かったんです。主人はMTの方が運転技術磨くのには最適だって言うんですけどね。
でも今はATになったので、少しずつ「慣れ」に行くように頑張ります

ffさんへ
すごいですね。一発合格だったなんて。私は悲惨なものでした(笑)
ffさんの文の中の「頭で考えててもダメだよ、身体で覚えなきゃ」
は今の私にすごく響きました。
何か、前が開けてきたって感じがしました。
いい言葉、ありがとうございました。秋田ー東京間はまだ無理ですが(これもすごいですよ!!)焦らず頑張ります

ぽうさんへ
私もバックが苦手です。ハンドルをどっちに動かせば曲がるのか全然つかめなくて、駐車場で後に待ってた人が笑っていたのがすごく脳裏に残ってて、トラウマになってます。主人にもいつもイライラさ。れてました。でもそれも乗り越えなきゃ運転とは言わないですよね。無理せず積極的に頑張ります

ふぁんたさんへ
私も坂道発進の教習の時に、必要以上にふかし、そしてエンスト。
教官には溜息ばかりつかれて、毎日主人に泣きついていました。
前方ミラーしか見えないのも同じでした。
でも、子供が出来た時、主人が出先で何かあった時、そんな時に絶対に車が必要なので、今の内から少しずつ練習します
ありがとうございました

最後にグロリアさんへ
教官という言葉に苦い思いが蘇ってきましたが、グロリアさんの優しいレス、すごく参考になりました。
焦らなくていいんですよね?上の皆さんからも頂いた言葉ですが
焦らなくていいって言う一言が何か私の緊張をほぐしてくれたように思います。
ペーパー教習は、教官の制服を見るとまた緊張しそうなので
旦那に付き合ってもらって、夜の人混みの少ない道路で少しずつ練習再開してみようと思います。ありがとうございました

2002.8.6 18:40 5

そに(29歳)

菜の花さん、お返事どうもありがとうございます。
こうして、皆さんのレスを読んでいると”免許を取ってから苦労するのが当たり前”なんだと思うようになり、気持ちにも余裕が出てきました。
車線変更。私には大きな課題です(笑)
菜の花さんのように、先を予測して動けるように注意深く、楽しみながら乗れるように心がけたいと思います。
何より、主人を喜ばせてあげたいなあって思ってます。
少しずつ、無理せず、焦らず進んでいけたら。

毎日暑いですが、お体に気を付けてお過ごし下さい。

2002.8.6 21:57 5

そに(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page