HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後の里帰りについて。

出産後の里帰りについて。

2002.8.5 13:40    0 3

質問者: ゆきさん(秘密)

皆さんこんにちは。私は妊娠8ヶ月を迎えたものです。

私は出産は今の住まいの近くでして、出産後、実家に帰ろうと思っています。実家までは病院から退院後そのままタクシーか友人の車で帰ろうと思っていますが、約2時間かかります。そんな距離を生後間もない赤ちゃんを連れて行って平気なものなのか、またずっと抱いたままで移動するべきか、それともキャリアーのようなものを用意したらいいのか、アドバイスをお願いします。

また1ヶ月検診の際に戻ってこようと思っていますが、やはり電車などに乗るよりは、車で帰ってきたほうがいいのでしょうか?

他に実家にそろえておくべきもの、今の住まいの方にそろえておくべきものなどお教えいただければ光栄です。(大きなもので)まだ何もそろえていない状態で、何からはじめたらいいのかわかりません。(性別がわかってから全てまとめて買いに行こうと思っていたらこんな時期になりました。まだわかっていません。)

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2時間はながいようなきがします。ご実家の近くで出産するのは無理なのですか?

2002.8.5 17:13 6

きんきら(秘密)

私はハイリスクで県外の病院へ通院&出産しました。
NICUからの退院の時は、主人の運転で車で迎えに行き、ベビーシートに乗せて帰りました。
やはり2時間くらいの距離です。
その病院は県外各地からの妊産婦さんが来るのですが
特に先生から注意はされませんでした。
実際、車のなかではずっと寝ていて、一度も起きぬまま帰宅しました。

移動距離が短いにこしたことはないと思いますが、
それほど悩まなくてもいいと思います。
タクシーでしたら、可能であればベビーシートを持ち込んで
帰宅されては如何でしょうか?
途中で休憩を入れてもらう、安全運転する(タクシーなのでいいとは思いますが)
そういう基本的なことを守ればいいと私は思っています。

検診の際の移動方法ですが、住んでいる場所いによっても違いますが、
車の方が楽ではないかと思います。
車ならおむつ替えも授乳もなんとかこなせますし、他人を気にする必要もありません。
私も退院の時や検診の移動方法を悩みましたが、
電車では揺れや音、一応新生児ですので感染とかも気になり
車を選びました。
でも、絶対にダメな方法というのはないと思います。
気にし過ぎも良くないですから。

補足ですが、私は車がないと不便な所(田舎)に住んでいるので
どうしても車中心で考えてしまいます。
公共交通機関の発達している所でしたら、また違うかもしれませんので
ご自分の環境にあわせて考えてくださいね。

まだお産まで暫くあるようですが、暑い夏を乗り切って
頑張ってくださいね。

2002.8.5 18:23 8

おさかな(34歳)

お返事ありがとうございました。

病院の関係上実家近くの出産は無理なのです。
ちょっと長くてかわいそうかもしれませんが、何とかキャリアーなどを用意して移動したいと思います。参考になりました。
おさかなさんも子育てがんばってくださいね。

2002.8.9 11:17 7

ゆき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top