HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ポリープについて

ポリープについて

2002.8.5 14:28    0 3

質問者: テラさん(28歳)

今までは生理痛と言っても腰がだるい程度でしたが
2年程前から痛みが現れ、最近では我慢が出来ず
薬を飲むようになりました。
また、不正出血、性交痛などの症状も現れ始めたので
4月に婦人科へ行き、エコー・血液検査・内視鏡検査をし、
結果はCA125の数値が52、内視鏡検査での診断は
『内子宮口近位、子宮口近位、子宮内膜ポリープ』との事でした。
(図によると内子宮口手前辺りにポリープが2つあります)
先生は「ポリープが原因で性交痛があるわけではないし、
処置をする必要もない」との事で更に痛みがひどくなったら
来院して下さいといわれました。
私としては原因があるから痛みがあると思うし、どうも納得が
いきません。。スッキリしません。。
一通りの検査はしたようですが、もう一度他の病院で一から
検査をし直した方がいいのでしょうか?
同じような診断結果をされた方いらっしゃいましたら
ぜひお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テラさんこんにちは。

実は昨日ここに書き込んだつもりだったんですけど、載ってないのでまた書き直しています。だからダブってしまったらゴメンナサイ。

私の経験をかきますね。私は数年前から生理中に血の塊と、もう一つ出るときにとっても痛い思いをする血の塊ではない塊がでるんです。生理痛は「七転八倒」というほどではありません。それから排便痛があります。

最初にかかった婦人科では、エコー、子宮鏡(かな?その当時は無知だったのでよくわかりません)、血液検査をうけ、問題ないといわれました。が、やはり説明に納得しきれず、すっきりしませんでした。でも聞いても取り合ってくれないので病院をかえることにしました。

2つ目の病院ではまずエコーと血液検査をしました。私の場合経腟エコーは痛いのですが、「そういうものだろう」と思って我慢していたんですね。でも先生がそれに気づいたらしく、直腸診もされました。これはホントにいたかったです!(> <) 結局子宮内膜症との臨床診断を受けました。またエコーの際子宮内膜が厚すぎるということで、日を改めて子宮鏡の検査を受けました。そうしたら内膜ポリープが2つ見つかりました。月経血が多い(出るときは一番大きなサイズのナプキンで30分と持ちませんでした)のでポリープをとったところ出血量に関してはだいぶ改善しました。

テラさんもうけられているようですがCA-125は一回きりの検査ではあまり意味がないそうで、もし調べるのであれば継続的に値を追うものだそうです。でも自分で勉強したところ、信頼度は50%くらいと書いてある文献もありました。

ここからは全くの素人判断なので聞き流していただいて構わないです。脅かしてしまったら申し訳ないんですけど、私と同じ場所の子宮内膜症だと性交痛が出る人が多いそうです。また子宮内膜症というのは診断に経験がいるそうです。確定診断はお腹をあけないと無理ですが、、、

で、最後に。私はすっきりしないのであれば納得行く説明が聞けるまで病院を回った方がいいと思います。私の場合は運良く2つ目にそういうところにかかれましたが。お金もそうですが自分の体を預けるわけですから。ジネコさんの「彼女たちのクリニック」とか、周りの人の評判とかも参考にしてみては?テラさんが早く納得できる診察を受けられますように。

2002.8.6 16:13 10

パセリ(秘密)

パセリさん。
遅くなってしまいましたがお返事ありがとうございました。
とても詳しくお話していただいて本当に参考になりました。
もう一度診察に行こうと思います。
しかし病院を選ぶのにも一苦労ですよね〜。
色々と調べてはいるんですがなかなか見つからなくって。
。。でも納得がいくまで調べてみます。
パセリさんには背中を押してもらい感謝しています。
パセリさんの体調はどうですか?
お互い前向きにがんばりましょう!

2002.8.8 13:44 11

テラ(28歳)

参考にしていただいたようで何よりです(^○^)/
婦人科って、一回イヤな思いすると行きたくないですよね〜。私も偉そうな事かいておいて実は5年ほど放っておきました^^;
おかげさまで今は順調です、たぶん。すぐに妊娠したいというわけではないのでのんびり通院です。次は来月に受診なんですよ。結果が順調だといいです。

2002.8.8 15:29 10

パセリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page