HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 海外在住流産、教えてください。

海外在住流産、教えてください。

2002.8.5 17:21    0 3

質問者: メリーさん(秘密)

いつもお世話になっている韓国在住メリーです。7週で心拍を確認できましたが、先月の27日8週で流産してしまいました。私は昔から心配性でいつも悪いほうに考えてしまいます。しかし、ほとんどは何ごともなく進むことが多いんですが、今回は女、母の勘というか辛い結果になりました。

 外国ということもありどこが良い病院なのか、どんな治療が受けられるのかという情報も日本のようには入ってきません。そんなこともあり又流産してしまったらどうしようとか、義理の母から電話で家にいないで友達に会いにいったらと言われたり(流産してまだ1週間しかたっていないのに)ストレスをかなり感じます。義理の母は心配してのことと思いますが、自分のことは自分が一番分かっているのでほっといてほしいと思ってしまいます。

 みなさんにお聞きしたいのですが、流産後漢方を飲み始めて体調はいかがですか?こちらでも何度か投稿があり読ませていただきましたが。あうあわないがあるようですが、子宮を強くすることや生理痛緩和や冷え性が良くなるんでしょうか?良いと言われるものはすべて挑戦して、強い体にして次に望みたいと思いメールしました。現在飲んでいる方、体調が良くなり無事出産できた方お話をきかせて頂けないでしょうか?お願いします。(帰国した時に処方してもらおうかと考えています)

 まだまだ立ち直れそうもありませんが、旅行の計画を立てたり、部屋の模様変えをして気分転換をしています。食生活では豆乳を毎日飲みはじめました。流産防止の食べ物などないとは思いますが、なにか良い情報があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二度の流産をしました。それから、二回ほど漢方薬を飲み今は、自分たちで薬材を取り寄せて煎じて飲んでます。

漢方薬を飲んでいた時も体調が良くなりつつあるのは感じたんですが、今飲んでいる「オガピ」は飲んで三ヶ月くらいから体が確実に温まって疲れにくくなっているのを実感しています。基礎体温も、きれいな二層になってきました。

またそろそろ、赤ちゃんが来そう...?そんな気がしてきています。

私も韓国在住なんですが、メリーさん韓国のどちらにお住まいですか?
ソウルならいくつか有名な病院を知っているのですが...

本当に海外にいての妊娠は不安ですよね。わたしもそうでした。悪い方向にばかり考えて...言葉の不安もあるし..

まだ一週間しか経っていないのでしたら、まずはゆっくり体を休めて冷やさないようにしたほうがいいですよ。一ヶ月は気を付けたほうが...
海外ってだけで、ストレスなんですよね..敏感になりがちだと思いますが
気にしないようにゆったりと過してみてください。



2002.8.5 22:22 8

ぽー(秘密)

メリーさん、こんにちは。
辛い経験をされましたね、お身体は大丈夫ですか?

私も東南アジアに住んでいて、4月に初めての妊娠で
流産しました。
流産という事だけでも、もの凄くショックな事ですが
異国にいると、色々な不安や辛い事もありますよね。
同じ境遇なので、思わずレスしてしまいました。

私も体の戻りが悪く、うつ状態っぽくなってしまったので
思い切って一時帰国しましたよ。
流産の事を知っている身内に会うのも、また辛い事もありますが、
友達と会ったり、買い物へ行ったりして気分転換しました。
それに、日本でも病院へ行きたかったし・・・。

何れにしても、まだ日にちもたっていないので、
ここは今後の事も考えて、ゆっくりと体を休めてあげる事が
一番だと思います。
それと、体を冷やさない事ですね。
今は韓国も暑い時期でしょうが、暖かいものを召し上がって
刺激の強いものや、アクの強いものは避けた方がいいそうです。
半身浴もいいですね。

どうぞ、ご無理なさらずに
体も心も、ゆっくりと休めて下さいね。

2002.8.6 10:33 5

sky(37歳)

ポーさん

 本当にメールをありがとうございます。とても嬉しいです。私は今水原市に住んでいます。もしよろしければソウルの良い病院や韓薬の相談に乗っていただけないでしょうか?kumasancanada@hotmail.com 時間があるときで結構なのでメールを頂けたら嬉しいです。PS:早く赤ちゃんが授かりといいですね。祈ってます!!

SKYさんへ
 温かいレスありがとうございます。流産を知っている身内に会うのが辛い気持ち、よくわかります。私も日本へ帰国を考えていますが、なかなか踏みきれません(涙)でも日本に帰って友達に会ったりショッピングも楽しそうですね。海外にいるというだけでも今の私にはストレスのようです。
 東南アジアですか?美しいビーチに憧れます。今主人と旅行に行こうかと考えています。東南アジアかサイパンかグアムです。もしよろしければお勧めの観光地やビーチを教えてください。ずうずうしいお願いですよね!!ごめんなさい。もしよろしければメールフレンドになってほしいです。

2002.8.6 15:43 9

メリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top