HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達が早産しちゃいそう…

友達が早産しちゃいそう…

2002.8.5 17:22    0 4

質問者: たんたんさん(秘密)

こんにちは!相談に乗ってください、お願いします。

突然なんですが、友達が2ヶ月も早く陣痛が始まってしまい
入院しました。

大学時代からの親友で、本当に心配なんですが何もできなくて
本当に情けないです。

里帰りして出産しているのですが、実家は農家で丁度忙しく、
旦那さんは離れてる上に仕事でどうしても都合がつかず、
一人で入院していて余計に不安のようです。

病院だから電話するわけにも行かないし、お見舞いに行くにも
飛行機で2時間以上かかるので、金銭的に余裕のない私には
かなり厳しいです。

もし経験がある人がいたら教えて欲しいのですが、2ヶ月も
早く早産して赤ちゃんも母体も大丈夫なんですか?
安易に大丈夫だって言葉をかけても大丈夫ですか?

あと、直接お見舞いには行けないのですが、何かしてあげられる
事ってありますか?

少しでも彼女の力になってあげたいんです。
アドバイスがあったらどんなに些細なことでも良いので
何でも教えてください!
お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私は2ヶ月どころか、4ヶ月も早産しました。
母体はどうにか・・・というところですが、2歳半の娘は、発達遅滞気味で、療育センターに通っています。

私が絶対に嫌だったのは、安易に「大丈夫だよ」と声をかけられること、そして電話をもらうことでした。
やはり絶対大丈夫なんてことはありえません。赤ちゃんの生命力次第です。障害が残るかどうかも同じです。
電話は、子供の状態が思わしくないときに、何の心の準備もなく「元気?」と聞かれるのがとてもつらかった。体重のこととか、言いたくないことまで言わなきゃいけないような気がして・・・お見舞いも同様だと思います。

逆にうれしかったのは、「あなたのために祈っています」という内容のお手紙をもらうこと。ほんの少しの文章でも、もう何度でも読み返して涙しました。出産から2年半たった今でも宝物です。

人それぞれとは思いますし、そもそも本当に早産するか分からない(大丈夫かもしれない)わけですよね。大丈夫であればいいのですが。

たんたんさんの気持ち、お友達に伝わりますように。

2002.8.5 20:06 6

M(32歳)

友達も2ヶ月前に産みました!
すぐ保育器に入りお母さんより1ヶ月遅く退院しましたが
今は3歳で元気いっぱいの男の子です。
勿論お母さんも元気いっぱいで2人目産みました。
母強し!なのでたんたんさんは無事産まれてから
お母さんの話相手や様子を見に行ってあげたらどうですか?

2002.8.5 21:51 8

かんな(27歳)

たんたんさん、こんにちは。
私は、上の子を妊娠ている時、31週で切迫早産で入院してました。
子宮もひらいていたので、いつ産まれてもおかしくない状態でした。
点滴とお腹のはり(痛み)を押さえるために、座薬もなんども
使用してました。
しかし・・・・34週目で薬も効かなくなり、息子を出産しました。
早産だと、赤ちゃんは保育器に入りますが、元気に育ちます。

お友達の気分転換にもなると思うので、お見舞いに行ってあげてください。
お友達も、不安でしょうが頑張ってほしいです。

アドバイスになってなくて、ごめんなさい。

2002.8.5 22:06 9

みみりん(秘密)

色々なアドバイスありがとうございます。

先ほど友人からメールが来て、無事に生まれたそうです。

ただ母子共に弱ってるので、しばらく入院なのですが
大事には至らないそうなので、本当にほっとしました。

今すぐ会いに行くのは無理なのでお手紙を書いて
送ろうと思います。

本当にみなさんありがとうございました!!

2002.8.6 18:59 6

たんたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top