HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊判明。。

男性不妊判明。。

2002.8.5 17:42    0 9

質問者: とほほさん(31歳)

不妊病院にデビューしてまだ2回しかいってないのですが
精子検査で乏精子症、無精力症と判明しました。

一回目の精子検査とはいえ6.5*106と言う数字はそうそう
何をしたからといって良くなるものではないらしいです。
運動率も15%ぐらい。。

初診の時に基礎体温表をみて先生がこりゃ男性不妊の確率は60%だなといっていたので覚悟はしていたつもりですが、AIHも射程に入らないほどとは思ってませんでした。AIHをするにしてもこの倍は欲しいところ、自然妊娠では100年に一回出来るかどうかというところだとか。。

いきなり体外受精の現実に戸惑っています。
しばらくは卵管造影など私の側の検査をすすめて、その間にもう1,2回精子検査をしてから夫には話をしようと考えてますが途方に暮れています。本やサイトを調べれば調べるほど体外受精や顕微受精しか方法がないみたいなのです。

もし、うちと同じような数値だったけどAIHで授かった、精子の量を増やす食事やサプリ、漢方がありましたら教えてください。

おたまじゃくしも顕微鏡で見ましたが1匹がよろよろと何とか動いている程度でした(ーー;;
見たときは1匹でもいてくれてよかったとは思っていたのですが、家に帰って現実に戻るとえらいことになってしまったなぁと途方に暮れてます。夫は自分に原因があるとはつゆとも思ってないだろうに。。
気が重いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とほほさん、、、こんばんは。
最近、あるHPのニュースで
沖縄の黒麹酢がいいとのってました。
男性不妊の強いみかただと・・・。
私の記憶ですが、なんでも沖縄の泡盛って
お酒ありますよね。
それを作る過程でできた、黒麹酢が
精子の数を増やすことが発見されたそうです。
なので、うちも沖縄の黒麹酢飲んでますよー!

ちゃんとHPおぼえてればよかったなあ。
ごめんなさいね、私のつたない説明で。

2002.8.5 23:29 10

ユズコ(32歳)

間違えました。

無精力症ではなく精子無力症でした。

2002.8.6 08:21 10

とほほ(31歳)

とほほさん、はじめまして。
治療開始早々から、体外受精をすすめられたら、それはショックですね。
うちも男性不妊でした。(それ以外に私にも原因がありましたが)
数が1500〜2000万、運動率が10〜15%と低く、フーナーテストでも「もがいてる精子」(先生が言った言葉)がやっと1,2匹。
私も夫もショックを受けていました。数回受けましたが毎回そんな数字でした。

以前、自然妊娠で流産し、そんな数値でも可能性があると思っていた夫は、最初IVFを反対していました。話し合いの結果、しばらく様子をみることにしました。タイミングを一年間。次の一年は、AIHをし(計7回)、精子にいいという漢方(病院で処方)やサプリメント(亜鉛)を飲んでもらい、少しでも状況が改善するよう努力してもらいました。一時期、運動率60%、数も1億に回復したこともあったのですが、妊娠にかすりもせず。
これで夫も納得し、結局、今年にIVF(ICSI)を行い、妊娠しました。

この3年はお互いの気持ちの準備期間だったように思います。
私の通院した病院は、IVFは強く勧めず、私達の希望をきいてくださるところだったのもよかったと思います。
とほほさんもあせる気持ちもあるかとは思いますが、こればかりは夫の協力なしでは先にすすめません。話し合いは絶対必要です。
いろいろもめることもあるけれど、今回のことで私達夫婦の絆も強くなった気がしますよ。

AIH、自然妊娠の成功例ではなくてすみません。
とほほさん夫婦の最良の道がみつかることを祈っています。

2002.8.6 14:04 12

シルバ(37歳)

ユズコさん、こんにちは。情報ありがとうございます。

黒麹酢ですね。取りあえず試してみようかな。夏にはお酢は良いらしいし。泡盛ならうちにあるのだけどやっぱりお酢の方がいいですよね。サイトは後でのんびり探してみます。

今から始めても効果が出るのは3ヶ月後ぐらいですよね。
多くは望まないからせめてAIHが出来るくらいまで増えてほしいと思ってます。ところで、ユズコさんは飲み始めてどのくらいですか?
効果がでたらぜひ教えてください。

余談ですが、先ほど過去の投稿を見直していたら、うちの数字の半分で授かったという奇跡的に妊娠したという人がいました。少し希望が出てきました。100年で一回、うちも当たらないかなぁ。間抜けながら、うちの自然妊娠と宝くじ、どっちの確率の方が高いのだろう。。と考えながらついつい、治療費の足しにでもならないかとバラ十枚買ってしまいました。

今週末卵管造影をするので、今期頑張ればきっと赤ちゃん来てくれるよという無邪気な旦那の笑顔。。。ため息が出てしまいます。。
次の精子検査(今週末)までは影響が出ないようにあまり詳しく話していません。週末が待ち遠しいです。

あぁ、あまり関係なのかもしれないけど、たばこ止めてほしい。夜更かししないでほしい、お酒も控えめにしてほしい。。まだ言葉に出せない願いです。

2002.8.6 14:36 10

とほほ(31歳)

とほほさん、こんにちは。菜の花といいます。
先月、私の夫も精子の状態があまりよくないことが判明し(濃度が少し薄い状態)、漢方薬やマカを始めいろいろ試してみたところ、1ヶ月で倍以上になりました。
詳しくは8月2日の「検査のたびに精子が・・・」というキウイさんのスレッドへのお返事で書きましたので、良かったら見てみてください。

男性不妊って深刻な問題ですよね・・・。
ウチの場合はそれほどひどい状態ではなかったものの、「やはり(私の)年齢のこともあるし早目に顕微受精を・・・」という話が出て、現実の厳しさにブチ当たりました。
1ヶ月試した結果、男性不妊ではどうにか乗り越えていけそうになってきましたが、やはり私の方の問題もあるので、この先どうなっていくのかしら・・・と、不安は消えません。

ご主人の場合、数がだいぶ少ないようで、お気にされているとは思いますが、私が試してみた漢方薬局のHPには「来店時300万、一ヵ月後3000万、三ヵ月後に6000万 突破!」という例も書かれていました。もし、興味がおありでしたら検索エンジンで上記のキーワードを入れて調べてみてください(アドレスを直接こちらに載せることは何となくはばかられるので・・・)。

とにかく男性不妊に対しては、私たちも病院からは「今のところ顕微受精以外、効果的な方法はない」と言われていたのに、実際のところ、数は倍に増え、運動率も上がり、奇形がほとんどゼロの状態へと、かなりの効果がありました。
今までどおり病院での治療は続けていきますが、私たちはそれだけが全てではないとも思っています。
ユズコさんから寄せられている黒麹酢もよさそうですね。我が家でも試してみようと思います。
お互いがんばりましょう。

2002.8.6 14:47 10

菜の花(33歳)

とほほです。
早速黒麹酢を片手にかえってきましたが、旦那が帰ってこない日だということをすっかり失念してました。。

黒麹のサイトは健康以外はあまり見つかりませんでしたが夏バテには効きそうなので始めます!!ユズコさんありがとう。クエン酸が効きそうです。エッチ系の見出しもあったのですがちょっと怖いので見てません。

シルバさん。
体験談ありがとうございます。とても参考になります。正直、体外受精に抵抗のあるのは私の方で、旦那は状況によっては体外まではやりたいといってました。医師も体外受精が抵抗あるならしばらくAIHをしてみるのもいいよと無理強いはしてませんし精子検査もまたします。ただ、昨日の今日のことで私自身がぐるぐるぐるぐる考えてしまうのです。そして、AIHは1000以上ないとキツイという現実が悩ませます。
漢方で精子の数字は良くなることもあるのですね。希望が湧いてきます。

菜の花さん、
「検査のたびに精子が・・・」というキウイさんのスレッド見てきました。マカと漢方薬、その他生活改善で随分と良くなったみたいですね。羨ましいです。しかし、3000もあるのに顕微の話が出ていたのですね、びっくりです。うちの5倍もあるのに。。それはさておき、普段から添加物、農薬関係は妊娠したいと思い始めてから気を付けてます。完全ではないけど比較的安全な宅配を利用したり、親が家庭菜園で作る無農薬野菜をなるべく食べるようにしたり。しかし、宵っ張りはそう簡単には改善して貰えそうにありません。。。
漢方のホームページわかりました。夫と話しあってから考えてみようと思います。今の私にとって6000万なんて夢のような数字です(今の約十倍!!)。菜の花さん、良い傾向が出たらまたぜひ教えてください。

検査を受けに行く前、問題があった場合を少し話し合いました。私は出来ればAIHまではするけど、体外受精はしたくないと、夫は私たちの子供が見たいから体外受精(ゆくゆくはで、今すぐではないです。)まではしたいと。ある意味、医療関係の仕事をしているので私よりも抵抗が少ないのだと思います。(私は不妊関係の本を読み考えた上の意見です)しかし、体外受精をすれば授かる可能性があると思うと複雑な思いにとらわれます。これは今すぐ答えの出る問題ではないので時間をかけて自分たちの方向をきめて行きたいと思ってます。

それよりも今は、夫が今の状態をどう受け止めるのか、どう支えていくのか、男性としての自信がなくなったりしてしまわないだろうか不安がつきません。時間が解決してくれる事も多いとは思っていても落ち着きませんね。まだまだ、とほほです。

2002.8.6 20:46 7

とほほ(31歳)

改めまして、こんにちは。
うちは、4月から飲み始めてます。
残念ながら、まだ朗報は無し…ですが。

そもそも酢って良いっていいますもんね。
確かに、ハードな仕事が続いても
ばてるようなことはなくなりましたよ。(笑)

そうですねえ、なんでも飲み始めて3ヶ月は…
っていいますよね。
でも、今精子の数がうじゃうじゃになったかどうかは
調べてないんでわかりません。
アテにならない話でごめんなさいね。

私もHPで知ってすぐに黒麹酢を買いにいったんですけど
沖縄産のは高いんですよねえ、、、
他で出来たのは、4分の1くらいの値段なのに!
しかし、泡盛を作る過程からできた黒麹酢…との事なので
信ずるものは救われる…で飲んでます。

この後、良い結果が出次第お知らせします。
私もとほほさんはじめ皆さんの朗報を待ってます。
暑いけどがんばりましょうねえ、、、

2002.8.8 13:07 7

ユズコ(32歳)

再びとほほです。

2回目の精子検査は前回よりもひどく(禁欲期間が前回長過ぎたのではないかと思い今回に期待してました)精子数270万、運動率10%奇形率33%等、乏精子症だったのが、高度乏精子症と改まってしまいました。

私の卵管造影は問題なく、高プロにひっかかりました。あまりにも精子が少ないということで取り敢えずフーナーテスト等はやらなくなりました。

カップルでなおす男性不妊という本を読んだりしたりしていますが、何分男性不妊に関して詳しい医師がとても少ないこと、また婦人科のhpなどでは体外受精、顕微受精の話ばかり、検査に通っていた病院でも男性不妊は治療したところで成果があまりないのだから、体外受精等を視野に入れた方がいいという。ほんとまだまだ、未知の分野というより八方ふさがりの分野ですねぇ。。。。

医師は人工授精は可能性が殆どないよというけど、なんというか、あきらめのプロセスとしてあった方がすんなり体外受精に入れる気もします。医師からすれば無駄なことはしなくていいよということなんだろうけど、気持ちはついていかないです。
今週末は夫婦話し合いの始まりになります。長丁場だなぁ。

はてさて、黒麹酢ですが思っていたより飲みやすいんですね。これなら続けられそうです。何はともあれ体調を整える方が先ですよね。精子が増えてくれたらラッキー!ぐらいに考えてます。ユズコさんいろいろと教えてくださりありがとうございます。
ほんと、皆さんの朗報が聞けることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

2002.8.9 12:24 7

とほほ(31歳)

とほほさん、こんにちは。
私が高齢で、軽い子宮内膜症を持っていることと、主人の精子の数、運動力ともに良くないと言う事で、先日初めての体外受精をうけました。
でも、結果はだめでした。
私は排卵誘発剤の効果もあってか、11個の卵が取れたのですが、精子の受精能力が足りず、一つも受精卵になることなく終わってしまいました。
先生から結果を聞いたときは、頭の中が真っ白になり、涙をこらえるのがやっとでした。
11個の赤ちゃんの芽が死んでしまったんだなあ・・・なんて、余計なことまで考えてしまいました。
受精卵になったとしても、ちゃんと着床できるかどうかも、わからないのにね。
この2〜3日でやっとショックからも立ち直りかけています。
でも一番ショックだったのは、主人だったのだと思い、
彼の気持ちを考えると、責めたつもりは全然ないにしても、
もっとやさしくしてあげるべきだったなあと、反省してます。
いまは、彼も私も、顕微受精に望みをたくしていますが、
それまでに、黒麹酢やマカなどいろいろと試して、
最良の状態にして行こうと思ってます。

主人と実の姉以外、こんな気持ちの揺れを話せる相手もいなくて、
ジネコをのぞくと、同じような不安や悩みを抱えてる人がいて、救われます。
十年来の友達でも、苦労も無く赤ちゃんを授かった人には、話してみても、
どうしても,理解できない心のひだみたいなものが自分の中にあると思い、話すのを止めました。
同情をされるのも嫌だなあと思ってしまう自分もいます。

早くとほほさんのところにも、私の所にも、赤ちゃんがやってくると良いですね。

2002.8.17 10:37 10

いよかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page