HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のお葬式について

妊娠中のお葬式について

2002.8.5 19:46    0 6

質問者: まるちゃんさん(秘密)

初めまして 現在妊娠13週目のまるちゃんです
今週親戚のお葬式に行くことになっているのですが
妊婦さんはお葬式に出てはいけないと聞いたことがあるのですが
本当でしょうか?迷信だとは思うのですが去年流産を
経験しているのでちょっとしたことでも不安になってしまいます
何かご存じの方是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠、おめでとうございます。
妊娠、おめでとうございます。
私の地元での古くからのいい伝えです。よかったら、参考にしてください。
お葬式に行ってはいけない、ということは聞いたことないのですが、
おなかに鏡を入れて行った方がいい、と聞いたことがあります。
(手鏡程度のもの)
向きはどちらでもよかったと思います。
鏡が赤ちゃんの方を向いていれば赤ちゃんは自分を見てるし、外を向いていれば跳ね返す、と。
私の従妹は、母親がそれをしていなかったらか、顔にアザをもって産まれてきたそうです。
アザはそれが原因かどうかは、もちろん定かではありませんし、鏡も迷信かもしれませんが、もし私が同じ立場だったら、鏡は入れていきます!

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!

2002.8.6 11:27 7

キャッツアイ(31歳)

私も聞いたことがあります。
去年、義父が亡くなったとき、私の友人がお葬式に参列しようとしてくれていたのですが、妊婦だったので回りの友人に止められたと聞き、そこで初めて知りました。
母に聞いたら、確かに昔からそう言われているようですね。
お腹に鏡を当てていればいいという話もあるようです。
でも、妊婦さんだし、無理しなくていいんじゃないかと思います。
昔からの言い伝えって、なるほど、と思うことが意外と多いけど、
その中の一つなのかしらね。妊婦さんへの気遣いみたいな。

2002.8.6 12:16 7

くらら(33歳)

まるちゃんさん、こんにちは。
私は、妊娠6ヶ月のときに、祖母のお葬式に参列しました.
周りからは、参列しないほうがいいといわれましたが、
大好きな祖母だったので、母に言われ、腹帯の中に手鏡を外向けに入れて、
参列しました.
火葬場まで行きたかったのですが、さすがに、大反対にあい行けませんでした。
こどもも、何事もなく産まれましたよ.
まるちゃんさんも、無事に赤ちゃんが産まれますように.

2002.8.6 17:06 6

くまの子(同じHNの方がいらしたので、きらら改め)(秘密)

はじめまして。6月に男の子を出産したものです。
私は妊娠6ヶ月のときに祖父が亡くなり、お葬式にでました。でもお見送りにもお墓にも行きませんでしたよ。お腹に手鏡を入れてました。

2002.8.6 18:15 8

ありす(秘密)

キャッツアイさん くららさん くまの子さん ありすさん
お返事ありがとうございました。
母とも相談し実家で留守番ということになりました。
鏡を入れていこうかとも思ったのですが、心配しながら
お葬式にでてもおなかの赤ちゃんによくないと思ったので。。
色々アドバイスありがとうございました。

2002.8.6 21:28 9

まるちゃん(31歳)

私も妊娠中に祖父のお葬式に行きましたよ。行っては行けないとは知らず・・・。でも無事出産し、只今2歳半になる娘は元気マンマンですよぉ。

2002.8.6 21:42 7

ドラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top