HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達への妊娠報告

友達への妊娠報告

2002.8.5 20:16    0 8

質問者: 匿名でお願いします。さん(秘密)

今回妊娠しました。
でも私の友達に不妊治療で頑張っている子がいます。
とっても大切な友達です。
彼女は一度流産の経験もしており、辛い日々を過ごしていた事を
そばにいたあたしは十分知っています。
その彼女になかなか妊娠報告をできずにいます。
他の友達には、「早く言いなッ!」って軽く言われます。
でも、あたしの事でまた過去の事を思い出したら・・・
って思ったり、色々考えたりすると言えずにいます。
報告する必要はないのかもしれないけど、
全然会わなくなったりして、嘘がたまってきてしまっているのです。
どうしたら一番彼女にとっていいのか・・・。
考えすぎなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産まれるまで言う必要ないと思います。
もう、ここでそういう類の話は数え切れないくらい出ていますよね?
『友達の妊娠報告を聞きました。友達は私が不妊治療を受けていること
を知っています。友達と分かれた後で悔し涙が止まりませんでした』とか
なんたらかんたら。。。。。。もう、先が見えていると思いませんか?
「匿名でお願いします」さんの友達の受け止め方にもよると思いますが。
私なら控えるかな?と思いました。女性って異常にライバル心強いから。

2002.8.6 11:03 5

かのこ(30歳)

こんにちは。
私もなかなか妊娠できませんが、もし私だったら
早く知らせて欲しいかな?確かに知らされた時はショックを
受けると思いますが大切な友達のことなら応援したいです。
気を使われてるとかえって落ち込みます。
それと仲が良いならなおさら嘘をついて会わなくなっている
ことが重なっているのではお友達も感づいてるかも・・・。
私がそうでした。
それも結構辛いです。
普通に言えばいいと思いますよ。
後は今まで通りの接し方でいいんじゃないでしょうか。

2002.8.6 11:32 6

ひこうき(秘密)

こんにちは。
まずはご懐妊、おめでとうございます。
私も現在不妊の治療中です。
私がそのお友達なら、やっぱり知らせて欲しいです。
仲の良い友達ならなお更、第三者からは聞きたくないはず。
確かに(羨ましい〜)て思うかもしれないけれど、ひこうきさん
のように私も変に気を使われる方が嫌だなって思います。
とっても大切なお友達なら、話してあげてください。
自分の事のように喜んでくれる気がします。
お体大切になさって元気な赤ちゃん産んで下さいね★

2002.8.6 13:58 5

小雪(33歳)

こんにちは♪
私だったら普通に知らせて欲しいです。
私は2度流産しています。
最初の流産の直後、大親友が妊娠しました。
彼女は不妊治療での妊娠でしたが、私に気を遣って私への報告が一番最後になりました。
流産直後の妊娠報告はつらいですが、その気遣いはその辛さに輪をかけました。普通に言ってもらったほうがよかったとその時は思いました。
でも、これはほんと、デリケートな問題で、人それぞれ感じ方が全然違うから難しいですよね。
でも、出産しましたという報告がいきなり来たらもっとつらいかなぁ〜って思います。
お友達との関係の度合いにもよりますね。

2002.8.6 16:25 7

くらら(33歳)

こんにちは!妊娠おめでとうございます。
よかったですね。子供を授かるって本当に奇跡的な事なんですよ。
お体大事にしてください。
私も不妊治療に通っています。
先週は3人もの友人の妊娠報告にさすがにへこみました。
でも、こんなの慣れっこです。だって、さすがに報告を受けた時は
落ち込むけど、自分の事を気づかって、報告をしてくれない方が
ずっと嫌です。(親しくない友達ならなるべく聞きたくないけど)
親しいならなおのこと、報告してほしいです。
だって、ちょっと同情されてみじめな気持ちがします。
(私だけだったらごめんさい)
最近本当に妊娠報告(同時に流産の報告も多いのがイヤですが)が
多い年頃なので、いつかはきっと自分が報告する側にたってやるぞ!
って、思います。
匿名希望さん、そのお友達の性格を考えて、決めて下さい。
でもやっぱり友達なら、「ちょっと悩んだけど報告するね」って
正直に言っても、それは悪気でした事ではないしお友達も
たぶんわかってくれると思います。
でもこれは本当にアップルの意見です。
慎重に考えて結果を出して下さいね。
元気なお子さんを産んで下さい。


(最近はメールでの報告が多いですね。これって結構楽です。
直接言われたら、顔がこわばってしまうと思うから。
一呼吸おけますからね)

2002.8.6 18:18 9

アップル(秘密)

こんにちは。妊娠おめでとうございます!
私は、すぐに言って欲しいです。
主人の友達夫婦二組と(家族ぐるみで付き合ってた)友達がが立て続けに出産しました。主人の友達二人は人づてに聞きました。それも言いにくそうに・・
私の友達は、言うか言うまいか迷ったと言って言ってくれました。
でもすごく嫌な思いしました。私がひがむとか落ち込むとか思われてるんだ・・・素直に喜ばないと思われてたのかな・・・とか。直接聞いてないのにいきなりこっちからおめでとうとお祝いに行くべきなのか?と悩みました。
言ってくれたら心から素直に「おめでとう」と言えたのに。
すごく寂しい思いをしました。だから私が友達よりもし先に妊娠したらすぐに言うつもりです。
きっと友達は匿名さんの赤ちゃんかわいがってくれますよ!

2002.8.6 19:08 4

にゃんこ(30歳)

妊娠おめでとうございます!!
私は現在妊娠15Wですが、妊娠が判明した時に同じ事を考えました。
私自身も通院していたり、流産したという経験があり、
自分が辛い時期に友人の妊娠・出産報告を受けたことがあったので、
色々と悩みましたが、親しい友人には報告することにしました。
理由は、反対の立場だった時のことを思い出すと、
知らされるのもつらいけど、知らされない方がもっとつらいと思った
からです。友達の輪ってつながってるから、本人から聞かなくても
他の友達から耳に入るってことありますよね?
その場合、「友人の妊娠」プラス「自分には知らせてくれなかった」
という2重のショックがあると、私は思います。
もちろん、『「親しい」友人』に限ってです。
「知り合い」くらいなのに、むやみやたらと「妊娠したの♪」なんて
言ってる人を見ると、「はぁ??」と思ってしまいます。。。
みんなそれぞれ色々な状況で生活してますが、「親しい友人」なら、
やはり「新たな生命の芽生え」を祝福してくれると思います!

2002.8.6 21:56 5

らいむ(24歳)

みなさんのご意見を参考にさせていただき、
お友達に本当に慎重に文面を考えながらメールを送りました。
嬉しい事にお返事はくれたのですが、
内容はとっても寂しかったです・・・。
妊娠した事が少し罪悪感になってしまったような・・・。
でも彼女にとっては精一杯のお返事だったのかもしれません。
今は彼女に一日でも早く赤ちゃんが授かりますよう
お祈りするぐらいしか私には出来ません・・・。
皆さん、本当にご意見、ありがとうございました。

2002.8.8 08:03 4

匿名でお願いします。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top