HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 近所への挨拶

近所への挨拶

2003.8.13 11:35    0 4

質問者: かいらさん(26歳)

私は3年前に新築の分譲マンションに引っ越してきました。
旦那と0歳の息子がいます。

引っ越しの時には、一斉に入居者が引っ越しをしていたので
各家庭 家を出ていらっしゃることが多く
お隣への挨拶や上下階への挨拶をしようと
おうちを訪ねても なかなか 会う機会がなく
そのままのびのびでここまで来てしまいました。

両お隣さんは、同じ階ですし3年も住んでいれば
顔も合わす事もあり 挨拶などもできたのですが
下の階の方には まだ一度も会っておらず
子供ができるまで 仕事をしていたので 挨拶にも行けず・・。

今、我が子ができ なおらさら騒音等で迷惑をかけていないか
心配になっています。

今更なんですが あいさつに行った方がいいでしょうか?
「子供が出来て うるさくして申し訳ない」と
箱菓子なんかを持っていこうカナ?と思っています。

何かいいアドバイスありませんか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かいらさんが考えておられるようにしたら、それで良いと思いますよ。

私も一斉入居の時に今のマンションに入りましたが
一応、その時に近所の方には挨拶に行きましたが
来年、子供が生まれるので、生まれた後はまた挨拶に行こうと思っています。
きっと色々うるさくしたりで、迷惑がかかると思うので・・・・

やっぱり、ご近所さんは仲良くするまで行かなくとも
一度でも顔を見せてどういう人が住んでるのか、お互い知ってるのと
知らないのとでは、その後お互い生活音などの騒音を出すのは必至なので
その時の感じ方などは絶対的に違うと思います。

挨拶に行くきっかけがあるなら、是非行くべきです。
挨拶にこられて、悪い気分になる人はいてないと思います・・・(たぶん)

2003.8.14 08:43 5

みひ(秘密)

新築マンションに入居して3年たちますが、挨拶に行かなかったし、
近所づきあいもありません。
去年突然、お隣の奥さんが菓子折を持って挨拶にこられました。
子供が産まれたので、泣き声などでいろいろ迷惑かけます、と言って。
ほとんど聞こえてきませんが、ベランダにいてたまに声が聞こえても、
「今日はご機嫌ななめなのかな?」「今日は元気だな。」と、微笑ましく思えます。
挨拶したほうが好印象だし、多めに見てもらえるんじゃないかな?

2003.8.14 13:36 6

佐藤小錦(33歳)

我が家は2年ほど前に今の分譲マンションに一斉入居しました。
引っ越しの次の日、上の階の奥様が小さな娘さんと一緒にご挨拶に見えました。
その後は顔を合わせればご挨拶をするくらいでしたが、去年、上の階の奥様が、また菓子折を持って我が家に来られました。
「来月赤ちゃんが生まれるので更にうるさくなってしまって、ご迷惑をおかけするかと思いますが宜しく願いします」と言う事でした。
若いのにちゃんとした奥さんで感心してしまいました。

今更なんて事はないと思います。
気持ち一つで相手の方も多めに見てくれる事もありますよ。

2003.8.14 16:36 7

ぶ〜やん(秘密)

アドバイス、ありがとうございました。
そうですね やはり何かとこれからあると思うし
きっかけができたので 丁度良い頃なのかもしれません。

明日にでも菓子折を持って 挨拶に行ってきます。
肩の荷が降りました(笑)

2003.8.15 01:00 6

かいら(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top