HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肋間神経痛で背中は痛い?

肋間神経痛で背中は痛い?

2003.8.13 16:32    0 3

質問者: keiさん(32歳)

先日背中に激痛がしました。背中の中が痛い感じで痛さのあまりどんな体勢もとれない感じで、吐き気もありました。あまりの辛さに救急車を呼ぼうかと思ったほどです。30分後にうそのようにおさまりましたが、休日だったので救急病院に行くと肋間神経痛もしくは腎結石でしょうが、肋間神経痛の可能性が高いと言われました。肋間神経痛は胸のほうが痛いイメージがありますし、激痛ってことはあるのでしょうか?授乳中で痛み止めは一日で飲むのをやめてしまいましたが、また痛くなったらと思うとこわいです。同じような症状の方がいたら何か教えてください。予防法とかあるのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Keiさん、こんにちは。
私も1度肋間神経痛になった事があります。くしゃみをするとしばらくは息も出来ない痛さが襲い、1ヶ月近く症状が続きました。
病院には行ってないのでおそらく肋間神経痛だと思うのですが、背中が痛いというより背中まで響いて痛かったです。
私もちょうど32歳の時になり、それからは無いのですが、考えてみると、その頃生活環境がちょっと変わり、その疲れが出たのかな?って感じでした。
参考にならなくてスミマセン・・・。
育児大変だけどあまり無理をせず頑張って下さいね。

2003.8.14 10:54 17

タヒチ(35歳)

keiさん、こんにちは。

わたしも結婚準備で忙しい時期に「肋間神経痛」になりました。
この症状は、何もしてなくてもものすごい激痛です。痛みが強すぎて病院で処方された痛み止めも完璧には効きません。(効く薬となると、相当強い薬なので処方してくれませんでした)

発作のように突然痛みはやってきて、その痛みは夜は眠れず、仕事にも身が入らず、寝ていることさえできない。
本当に狂いそうな痛みでした。もう死んでしまえば楽になるぅ!くらいの痛みが1ヶ月ほど続きました。痛すぎて失神もしました。
治ってからもいつまたこの痛みがくるのかと思って恐怖に怯えました。
これは経験しないと分かりませんよね。

わたしも傷む箇所は左胸下でしたが、「肋間神経痛」は人によって傷む箇所が違うようですよ。

2003.8.15 13:01 29

ととろ(29歳)

私も肋間神経痛になりました。
以前(冬季)手術室勤務という事もあり同一姿勢を取る事が多く
いつの頃からか、夜間寝ているときに突然胃の裏側から肩甲骨辺りへの
激痛が起こり色々検査に検査を重ねたのですが、(胸部MRI・XーP
エコー・CT等などありとあらゆる検査を色んな病院へ行き)原因がわからず
今年の2月頃、乳房周辺も痛み乳癌検診も兼ねて産婦人科に行った所
そこの先生がやっと診断してくれました。
看護師をしていたため…納得の行く診断がされるまで
(余計な知識からの恐怖もあったと思いますが)
トコトン調べて良かったと思います。

丁度痛いところに手を当てて見てもらう事が出来たので
(夜間【深夜のみで】診察時には痛みが無かったから)
この先生は間違い無いと確信できた。
しかも原因は(何も言わなかったのに…)
無理な姿勢と冷えから来るものだとの事。
そして栄養を取りビタミンEをたっぷり取る様に
勧められ薬も処方されました。
今の時期(夏季)冷え?はどうか分かりませんが
クーラー等にも気をつけて足元も冷やさない様にしてくださいネ
長文返信になりました。ゴメンナサイ。

2003.8.21 10:04 22

ひよこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page